発酵エイジングケア*1 ブランド「FAS」より、ブランド1周年を記念し、ガラス作家・有永浩太氏とのコラボレーションボトルを数量限定発売

2024.08.20 14:00
株式会社シロク
2024年10月6日(日)発売 
株式会社シロク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、発酵エイジングケア*1 ブランド「FAS(ファス)」のブランド設立1周年を記念して、「FAS」の代表製品である「FAS ザ ブラック エッセンス」をガラス作家有永浩太さんとのコラボレーションボトルにて数量限定で発売いたします。

「FAS」は、日本古来の技術である“発酵”を現代の科学で昇華させ、肌に多彩なアプローチを行う発酵エイジングケア*1 ブランドです。誕生のきっかけにもなった京都産の特別な黒米を使った「黒米発酵液*2 」は、滋養豊かな素材に良質な酵母や菌を組み合わせ、その変化の過程をサイエンスによりコントロールすることで、738種もの成分が生まれました。発酵により低分子化した成分が故に、肌に馴染みやすいのも大きな特徴です。「FAS ザ ブラックシリーズ」はこの「黒米発酵液*2 」を製品づくりの主軸にしております。

*1 年齢に応じて潤いを与えるケア
*2 サッカロミセス/コメ発酵液(保湿成分)


手作業で作られた世界にひとつだけのオリジナルボトル
「FAS」の代表製品である「FAS ザ ブラック エッセンス」をガラス作家有永浩太さんとのコラボレーションボトルにて数量限定で発売いたします。吹きガラスの手法で1つ1つ手作業で作られた、世界にひとつだけのガラスボトルです。専用の蓋がついており、化粧水の使用後も瓶として使える仕様となっているため、花瓶や水差しなどとして自由にお使いいただけます。


石川県の能登島を拠点に活動するガラス作家 有永浩太氏
<有永浩太さんコメント>
石川県の能登島で吹きガラスを生業としています。
8年前に自宅の土間を改修し、身の丈にあった規模で工房をはじめ、2年前に作るものやライフステージの変化に応じてスペースや設備を拡張するために同じ在所内で工房だけ移転しました。
今までの吹きガラスの工房のあり方を覆すことが出来るような工房にしようと、賛同してくれた設備屋さんとガラス溶解炉の設計から始めて、かなり自由度の高い、作家の選択肢を広げられるようなシステムが出来たと思います。まだまだやりたいことがあるので途中ですが。自身の工房で吹きガラスの仕事をしたいという人の背中を押せるような工房でありたいと思います。
日々使う器から、大型のいわゆる美術工芸の作品まで作っていますが、基本的には吹きガラスしかしていません。吹きガラスの長い歴史を想い、現代の作り手として出来ることを探しています。

<プロフィール>
有永 浩太(ありなが こうた)

1978    大阪府堺市生まれ
1998    フラウエナウ・サマーアカデミー(ドイツ)短期留学
2001    倉敷芸術科学大学芸術学部工芸学科ガラス工芸コース
2001-2003 四季の里ガラス工房(福島県)スタッフ
2004-2009 新島ガラスアートセンター(東京都)スタッフ
2009-2011 能登島(石川県七尾市)を拠点にフリーの作家として活動
2011-2016 金沢卯辰山工芸工房 ガラス工房専門員
2017    能登島に自宅工房 kotaglass 設立
2022    同在所内に工房拡張移転
職人と「FAS」を繋ぐ「FAS THE CRAFTS」の活動をスタート
京丹後に育つ古代米の1種である黒米の発酵から始まった「FAS」は、日本に古来からある素材や技術に目を向けて、現代のテクノロジーをかけ合わせることで製品開発を行っています。その探求心は化粧品にとどまらず、様々なものづくりの現場と「FAS」ならではの協業を「FAS THE CRAFTS」として進めていきます。吹きガラスという伝統工芸の世界で、その歴史に敬意を払いながらも現代の感性で作品を作り続ける有永浩太さんのものづくりは、FASのものづくりのと共通点が多いことから、「FAS THE CRAFTS」の活動第一弾として今回のコラボレーションが実現しました。

<製品概要>
商品名:FAS ザ ブラック エッセンス 有永浩太オリジナル硝子ボトル
カラー/内容量/価格:
黒/150mL/88,000円(税込)
緑/150mL/88,000円(税込)
黒/120mL/64,000円(税込)
緑/120mL/64,000円(税込)
数量:合計12個(各3個)
発売日:2024年10月6日(日) 
使用方法:
1.化粧水を手のひらに500円玉大出し、肌全体に広げてなじませてください。
2.手で優しく包み込み、30秒待ってください。
3.もう一度100円玉大を出し、再び肌全体と気になる部分に丁寧になじませてください。
4.FAS ザ ブラック エッセンスの使用後は、花瓶や水差しなど瓶単体でお使いください。

京都東山本店にて限定発売いたします。


▼商品に関するお問い合わせ
シロクオンラインショップ お客様サポートセンター
0120-150-508(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
お問い合わせフォームはこちら(

あわせて読みたい

渋谷パルコ《Bamboo Glass 個展》 “リデザイン”されたグラスが、いまの暮らしを彩る
Discover Japan
40・50代は今こそ使って!肌に透明感が出る美白美容液3つ
つやプラ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
富山、金沢 美しい色をめぐる旅 大寺幸八郎商店「錫色(すずいろ)」
COMFORTS
【あの人の仕事場から学ぶインテリア / Case04】自分らしさを貫くDIYリノベでこだわり空間に
Casa BRUTUS
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
1滴に738種の美容成分が!発酵化学スキンケア「FAS(ファス)」の推し3選
GINGER
発酵エイジングケア*¹ ブランド「FAS」より、朝1分で引き締まった印象に導く、マッサージマスクが新登場
PR TIMES
脈拍の波形をもとに美しいデザインのカードに刻印する「TOKIMEKI CARD」をリリース
PR TIMES Topics
発酵エイジングケア*¹ ブランド「FAS」より、ホリデー限定スキンケアキットが登場
PR TIMES
〈能登半島地震応援企画〉南果歩さんが行く能登の手仕事を絶やさぬために、未来へ繋ぐ作家たちの取り組み
大人のおしゃれ手帖web
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
発酵エイジングケア*¹ ブランド「FAS」が阪急うめだ本店にて新製品「FAS ザ ブラック デイリー シートマスク」の先行販売イベントを開催
PR TIMES
発酵エイジングケア*1 ブランド「FAS」が、佐々木 要太郎氏とともに、京丹後の黒米を無農薬・無肥料でつくる取り組みを開始
PR TIMES
自然から着想を得たデザインの新ブランド『Hittat!』新発売
PR TIMES Topics
発酵エイジングケア(※1)ブランドFASから、朝1分で引き締まった印象に導く、マッサージマスクが発売
OZmall
発酵コスメがまた進化中!攻めの保湿が叶うコスメ3選
VOCE
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
使い切りサイズが嬉しすぎ…「くすみ」を撃退!人気の集中ケアアイテム5選
美ST
美容ライターが「タイムマシンがあったら過去の自分に贈りたい」と切望! エイジングケアクリーム2選
InRed web