シニア・シルバー向けブランド「MEBAE」「衣ごこち」の2024秋冬物新商品を展示

2024.08.20 12:30
大西衣料株式会社
「第60回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024」出展
【上段】「衣ごごち」2024秋冬物 新商品一例 婦人ニット・カットソー 【下段】「MEBAE」2024秋冬物 新商品一例 紳士きちんと見えプルオーバー・ジャケット・ベスト


衣料品・雑貨総合卸売の大西衣料株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:大西 寛)は、2024年8月29日(木)~31日(土)に幕張メッセ国際展示場で開催される、国内外のDIY・ホームセンター関連企業が一堂に会する国内最大級の住生活関連イベント「第60回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024」に出展します。当社のプライベートブランド商品であるシニア・シルバー向けブランド「MEBAE(みばえ)」と「衣ごごち(いごこち)」のアウター・ボトム・インナーなどの2024秋冬物の新商品を紹介するとともに、導入店1,000店舗を超える“大西衣料のラックジョバー”の強みを訴求します。
※MEBAE・衣ごごち開発プレスリリース(2024/2/14付):
第59回 の当社ブース(2023年8月開催)


大都市圏から離れた地方のホームセンターやドラッグストアなどでは、ワンストップショッピングとしての役割が強くなり、商品カテゴリーの拡充を検討されています。一方で、「売り場の鮮度を保ちたい」「季節ものや商品の入れ替えをスムーズにしたい」「売り場スペースが余っている」「商品を仕入れる人材や時間が足りない」「値札付けやハンガー掛けなどの売り場作業を減らしたい」など、限りある売り場の有効な利活用に関するニーズへの対応に加えて、人手不足や在庫ロスなど従来の課題も残っています。

当社のラックジョバー(売り台管理)事業は、全国1,000店を超える導入店の販売データを活用しながら、ワンストップ購入傾向の高い高齢者を対象としたプライベートブランド商品も含む商品展開で、衣料品展開におけるあらゆる「ロス」の解決に貢献します。




約80年にわたって衣料品・雑貨総合卸売として培ったノウハウやネットワークを活かし、「すべては小売店さま発展のために」というビジョンのもと、流通の最適化を実現してまいります。


■新商品一例
【MEBAE(みばえ)】65~75歳の男女シニア世代向けに、「見た目も気分も若々しく~実年齢マイナス15歳」をコンセプトに掲げ、若々しく素敵に、スタイルが良く見える商品を開発。ウォッシャブルで、着回し・脱ぎ着のしやすい生地と設計を標準とした機能と豊富なサイズ展開が特徴です。
2024秋冬物のメンズでは、紳士服ブランドとのコラボで、普段使いはもちろんビジネスやゴルフなどのスポーツシーンにも対応する上品なデザインのベスト・ジャケット・ポロシャツ・トレーナーを展開します。

●店頭販売価格(税別):¥2,280~¥3,580
●販売店:当社事業とお取り組みいただいている小売店(総合衣料品店、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーマーケットなど)
2024秋冬物メンズ MEBAEコラボ新商品
2024秋冬物レディース 衣ごごちコラボ新商品
【衣ごこち(いごこち)】75歳以上の男女シルバー向けに、名称由来でもある「着心地がいいと、心もはずむ」をコンセプトに掲げ、着ることで喜びを感じられる商品を開発。ウォッシャブルで肌ざわりの良い素材にこだわり、着脱がしやすい設計で、豊富なサイズを提供します。
昨シーズンにつづき、レディース商品では婦人服ブランドとのコラボを行い、快適な着心地にこだわったカットソー、重ね着しやすく軽くて動きやすいベスト・ジャケットや、保温性が高く洗濯機で洗えるお手入れ簡単ニットを展開。

●店頭販売価格(税別):レディース/¥2,980~¥2,980 メンズ/¥2,280(ルームベスト等)~¥3,580(ジャケット等) 
●販売店:当社事業とお取り組みいただいている小売店(総合衣料品店、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーマーケットなど)
2024秋冬物レディース 衣ごごち新商品
2024秋冬物メンズ 衣ごごち新商品


■出展概要
「第60回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024」 
会期/時間: 2024年8月29日(木)~31日(土) / 9:30~17:00(最終日は16:00まで)
会場/小間No: 幕張メッセ国際展示場 6番ホール / 6A01
展示商品例: プライベートブランド商品のMEBAE(みばえ)、衣ごごち(いごこち)を中心とした、2024秋冬物の新商品など


■大西衣料のラックジョバー事業とは
ラックジョバーは売り台管理とも言われますが、当社では、衣料品小売店はもちろんのこと、ドラッグストア、ホームセンターやスーパーマーケットなどの衣料品売場への商品供給、商品構成提案、売場レイアウト提案、売場運営アドバイス、販促計画提案、販促チラシ作成、売場演出(VP)などによる総合運営支援を行っています。
全国1,000を超える導入店の毎日の販売POSデータをもとに、販売・在庫情報をリアルタイムに収集・分析し、週単位で在庫量をコントロールしています。季節・生活催事などのライフサイクル、市場動向や消費者ニーズにあわせて、商品を適時・適量な品揃えで補充していくシステムです。
店舗側の業務は品出し対応のみで、在庫確認や発注を行う必要がなく、自動的に納品されます。専任バイヤーが不在でも品揃えを実現し、季節商品の構成比率が高い鮮度ある売場を保ちます。返品入替え制で在庫リスクはありません。
当社は、卸業で培った仕入れノウハウと全国導入店の販売データを活用し、流通の各段階で無駄な在庫の増加を防止する的確な商品構成を提供することで、社会課題である衣料ロスの削減にも貢献します。
■大西衣料株式会社について 
1931年、三重県伊勢市で、創業者(故)大西信平が衣料品卸売事業を開始。13年後、株式会社を設立し、1949年に大阪市船場に店舗出店以降、現在に至るまで船場に本社・本店を構え営業しています。
卸売業へのセルフサービス方式の導入、海外の生産拠点を活用したコスト効率化、業界初のコンピューターを利用した商品管理など、常に流通の最先端に挑戦してきました。変わりゆく時代の中で衣料品・雑貨卸業の使命を果たしていくために、従来からの「単品販売」に加えて、マーチャンダイザーが編集した商品を売台単位で提案する「ラックジョバー販売」、売場を丸ごとフロア単位でご提案する「ストアトータル販売」まで、小売店の様々なニーズに応えるサービスを提供しています。

Self Web Shop(仕入れ・卸問屋サイト): 
■会社概要
社名 大西衣料株式会社 
所在地 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3-4-12
代表者 代表取締役社長 大西 寛
設立 1990年9月 
事業内容 衣料品・雑貨の総合卸及びラックジョバー

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