野球ファン必読! あらゆるデータから野球を読み込んだ『データ・ボール アナリストは野球をどう変えたのか』が8月19日発売開始。

2024.08.19 11:00
株式会社新潮社
甲子園では連日、熱戦が繰り広げられていますが、野球はもはや「努力と涙と根性」のスポーツではありません。あらゆる動作、あらゆる戦略が分析され、「データの戦い」の側面が強くなってきています。それにともない戦略・戦術も変化し、選手の評価軸も変わってきました。本書は、野球のデータ革命を担ったアナリスト達に直接取材すると共に、著者の独自の考察も加え、近年の野球を席巻する「データ化」の流れを振り返る内容となっています。
今やプロ野球の現場では、あらゆることがデータで分析されています。選手の評価軸も変わり、打率や打点、投手の勝利数といった従来型の指標は、MLBではもはや重視されていません。驚くべき事に「安打は偶然の産物」とする考え方すら一般化しています。打率、打点、本塁打のいわゆる「三冠」のうち、重視されているのは本塁打だけ。その本塁打を打てる打者に共通しているのは打球速度が早いことで、打球速度を早くするにはスイングスピードを上げなければならない。かくしてメジャーリーグでは、「スイングスピードの速さ」が能力として重視されるようになっています。実際、2023年のメジャーリーグでスイングスピードが際立って速かったのは大谷翔平とロナルド・アクーニャJr.で、この2人はMVPに選ばれています。

こうした「データ・ボール革命」の担い手となったのがアナリストです。元々は統計分析と独自の指標を駆使してチームの戦略構築を担っていた彼らは、今ではバイオメカニクスを武器にトレーニングも担うようになって、選手とチームの能力強化にも重要な役割を果たすようになっています。
アナリストを活用してチーム力を底上げする動きはプロ野球に留まらず、昨年の夏の甲子園で優勝した慶應高校のように、アマ球界にも拡がっています。
本書は、アナリストを取材することで野球界の近年の動向をレポートすると共に、野球のデータ化を担ってきた人たちの歴史も振り返って、「データ・ボール革命」の本質を描き出す内容となっています。
■書籍内容
今やプロ野球の現場では、あらゆることがデータで分析されている。選手の評価軸も変わり、打率や打点、投手の勝利数といった従来型の指標は、MLBではもはや重視されていない。野球は従来とは違うスポーツに進化したのだ。こうした「データ・ボール革命」の担い手となったのがアナリストたちだ。プロ野球の現場の隅々にまではいり込んだ彼らによって、野球をどう変わってきたのか。その深層をレポートする。


■著者紹介:広尾晃(ひろお こう)
スポーツライター。一九五九年大阪府生まれ。立命館大学卒業後、広告制作会社、旅行雑誌編集長などを経てライターに。ブログ「野球の記録で話したい」を運営。著書に『巨人軍の巨人 馬場正平』『野球崩壊 深刻化する「野球離れ」を食い止めろ!』などがある。
(C)新潮社写真部



■書籍データ
【タイトル】データ・ボール アナリストは野球をどう変えたのか
【著者名】広尾晃
【発売日】8月19日
【造本】新書
【本体定価】1166円(税込)
【ISBN】978-4-10-611053-5
【URL】

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
8月度の「月間JERAセ・リーグAWARD」は阪神・佐藤輝明!月間リーグ最多の21打点、勝負強い打撃でノミネート4回!
BASEBALL GATE
「ケガだけが心配」の声も…DeNAオースティンが全力プレーをやめない深いワケ 本人が明かす「監督に胸ぐらを掴まれた日」「甲子園が大好きなんだ」
NumberWeb[プロ野球]
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
タイムリーヒット&直近4戦打率.364で1軍昇格へアピール!大山悠輔,佐藤輝明に割って入る存在に成長期待の阪神2軍に潜む若き強打者とは!?
ラブすぽ
スマートインソールを用いた「1分間歩行分析キット」サービス提供にあわせ、モニターキャンペーンを開始
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
だからいまだに選手に体罰を行う指導者がいる…日本の野球界がアメリカに比べて決定的に欠けていること
PRESIDENT Online
ホームラン消えたプロ野球で“ただ1人”別次元…ソフトバンク近藤健介に番記者直撃「なぜ打てる?」仲良し後輩・大谷翔平“2人とも三冠王”の現実味
NumberWeb[プロ野球]
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
「データが証明」やはり大谷のホームランを打つ技術はメジャー屈指だった
現代ビジネス
独走ソフトバンクに“ある噂”「年俸の査定が変わった」真相を直撃「小久保裕紀監督は驚いて立ち止まり…」柳田悠岐が離脱も強い“決定的な理由”
NumberWeb[プロ野球]
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
MLBの挑戦者たち〜メジャーリーグに挑んだ全日本人選手の足跡Vol.21 井口資仁/日米のファンを魅了した男
Safari Online
“身長171cmの三冠王”が投高打低の中で誕生か…近藤健介30歳の成績が異次元すぎ「打率.355は2位と.039差、OPSも唯一の1.000台」
NumberWeb[プロ野球]
MLBを盛り上げる“スーパースター”の魅力【五十嵐亮太×佐々木久美 わたしを野球に連れていって!】
&GP
「スイングスピードを信じろ!」ロッテ・佐藤都志也を“打てる捕手”に変えた村田修一コーチとの二人三脚「男・村田」が授けた“360発の奥義”
NumberWeb[プロ野球]
プロ野球“じつは危機的状況”とにかく打てない問題「退屈な試合でファン離れも」「引退する選手が出る可能性」専門家も衝撃…最悪のシナリオとは―2024年上半期読まれた記事
NumberWeb[プロ野球]
「これは勝てんわ…」大谷翔平の焼肉会後に起きた“ある事件”「正直言ってライバル視していた」ドラフト2位の同期選手が悟った“翔平との差”
NumberWeb[プロ野球]