ahamo×BE:FIRST 若者の挑戦にエールを! オリジナルタイアップ楽曲『Blissful』に込めた想いと決意を吐露する 新TVCM「怖くても進もう」篇8月12日(月)放映開始

2024.08.12 00:00
株式会社NTTドコモ
特設サイトやSNSでは独占インタビューや限定プレゼントキャンペーンも順次展開

 株式会社NTTドコモは、デジタルネイティブ世代にフィットした料金プラン「ahamo」の新TVCM、「怖くても進もう」篇を8月12日(月)より、全国で放映します。本CMは、大人気7人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTとコラボレーションし、新曲『Blissful』に投影されたBE:FIRSTの内面にスポットライトを当てることで、彼らの等身大の姿を浮かび上がらせ、若者たちの挑戦にエールを送ります。
 本CM公開に先駆け、7月30日(火)より、メンバー一人ひとりにフォーカスしたティザーCMと、特設サイト上でのみで展開された独占インタビュー映像を先行公開しました。BE:FIRSTが世界進出に向けていよいよ本格的に動き出す今、メンバーそれぞれが新曲『Blissful』に込めた想いや決意を語る貴重な映像となっており、配信開始から僅か1週間で合計466万インプレッションを記録。Xのトレンドでは#ahamo_BEFIRSTと、#怖くても進もうがトレンド3位にランクインするなど大きな話題になりました。
■新TVCM「怖くても進もう」篇 概要
 本CMでは、BE:FIRSTの新章に向けたメンバーそれぞれの決意が一つに繋がり、次の舞台に進んでいく様子を描いています。ティザーCMで公開されたソロカットから徐々にメンバーが集まり、最後はメンバー全員でステージへと歩いていきます。「そこには、道もない。地図もない。明かりもない。それでも。僕たちは僕たちのまま、世界を目指す。ともに進もう。」という言葉とともにメンバーが光に向かって進み、ドラマティックに「怖くても進もう」というテーマを描きます。
 楽曲は、BE:FIRSTの新アルバム『2:BE』に収録されるahamo×BE:FIRSTオリジナルタイアップ楽曲『Blissful』。決意を持った7人の様々な表情や、アップテンポで夏にぴったりな『Blissful』の音楽を楽しむメンバー一人ひとりにご注目ください。
◯タイトル:「怖くても進もう」篇(60秒)
◯出演者:BE:FIRST
◯放映開始日:2024年8月12日(月)
◯放映地域:全国
◯動画公開URL
・CM(60秒):
・メイキング&インタビュー動画:
■ahamo×BE:FIRST特設サイトや専用SNSアカウントでは限定オフショットも公開!
 ahamo×BE:FIRSTでは、特設サイトや専用SNSのXアカウントを開設しています。特設サイトでは、CM本編に加えて、ティザーCMや撮影時の貴重なオフショットなどを公開していきます。また、専用SNSアカウントでは、特設サイトの更新情報や限定プレゼントキャンペーンなど本コラボに関連するニュースを続々と案内していきますので、お見逃しないようぜひご注目ください。

特設サイトURL:
特設XアカウントURL:
ティザーCM
JUNON(ジュノン)さん:
SHUNTO(シュント)さん:
RYUHEI(リュウヘイ)さん:
SOTA(ソウタ)さん:
RYOKI(リョウキ)さん:
MANATO(マナト)さん:
LEO(レオ)さん:
■BE:FIRSTメンバー全員の心情を綴った巨大広告を掲載!
 9月2日(月)より順次、東京・名古屋・大阪など、全国の各地にてBE:FIRSTのOOHを掲出いたします。メンバーが新曲『Blissful』に込めた想いや、世界進出に向けた決意や心情を綴った言葉と、メンバー1人ひとりが異なる場所で撮影した個性溢れるショットをお楽しみください。
 ※掲出期間・掲載物は場所によって異なります。

■BE:FIRSTインタビュー
 BE:FIRSTの皆さまに、2日間に及ぶ撮影終了後に、インタビューにお答えいただきました。

・CM撮影を振り返った感想や、お気に入りのシーンを教えてください。
MANATOさん:個人の撮影で、僕、実は走りました。めっちゃ細い長いトンネルがあって、1kmはないか(笑)500mくらいで、一人でずっと走りました。SOTAとはプールの飛び込み台の一番高いところで、踊りました。15mくらいの高さがあったので、あまり行き過ぎないようにとスタッフさんも心配していました。
JUNONさん:僕は、夏の虫が鳴いている中、草原に寝転がったのが、エモかったですね。自然の一部になったような気分で気持ち良かったです。

・CMやその他のムービーなど、どのような楽しみ方をしてほしいですか?
RYOKIさん:7人全員のカットを観るだけではなく、今日はSOTAくんフォーカスの動画を見てみようかなという日を作って、次の日はLEOくんを見ようかな、次の日はRYOKIくんを見ようかなと、何回も楽しめるし、そういう楽しみ方もおすすめです。

・新曲『Blissful』に込めた想いを教えてください。
MANATOさん:ライブでもうひと盛り上がりできる曲が欲しいなと思っていて、みんなと一緒に楽しむというのがテーマにあって、サマーチューン・パーティチューンをやりたいとずっと思ってたので、新曲としてお届けできるのが嬉しいです。

・『Blissful』はどんな時に聞いてほしいですか?
SHUNTOさん:BE:FIRSTの仲の良さを反映した楽曲なので、もし友達と喧嘩した時に、この曲を聞いて思い出を振り返ると良い思い出が蘇ると思います。
RYOKIさん:7人で初めての地で楽しんで撮影しました。僕たちのピュアな心が映り込んでいるので、仲の良さが伝わるんじゃないかなと思います。『Blissful』を使って友達同士の思い出の動画を作ったりしたら、友達との大事な1ページになるんじゃないかなと思います。

・壁にぶつかった時、メンバーはどんな存在ですか?
RYUHEIさん:普段から一番会っているので、どれだけしんどい気持ちになっても、言葉をラフに伝えてくれるので、そういった楽しませてくれる一言があると全然違うなと思います。本当に救われてきました。
LEOさん:オーディションの時から常にメンバーがそばにいたので、メンバーと離れる時に改めてメンバーの大切さやありがたみを感じます。家族のような仲なので、一緒にいるとありがたみを忘れてしまうこともあるけど、離れたときや、ステージ上でメンバーの存在を背中で感じられて、いつも頼りがいがありますし、なんでも相談できる関係なので、出会えて良かったです。

・これから世界進出を目指すにあたり挑戦していることについて教えてください。
SOTAさん:世界進出の方法はたくさんありますが、その中で何が一番BE:FIRSTらしいかを最近よく話すのですが、日本を盛り上げて日本ごと世界に見つかるということかなと思っているので、「音楽は楽しい」という価値観を日本で高めて、「世界でもトップクラスで日本の音楽が盛り上がってるよね」というムーブメントを起こしたのがBE:FIRSTってなれたら一番カッコいいし、BE:FIRSTらしいと思うので、それに向けて小さいことから大きいことまで一つひとつ頑張っています。

・挑戦する皆さまへアドバイスをお願いします。
SOTAさん:僕がダンサーからアーティストを目指すときもそうだったのですが、相談したり人に伝えていくうちに、プラスの言葉やマイナスな言葉で、最初の考えが歪んでくると思いますが、結局自分の感情が一番大事だと思うので、最初の一番ナチュラルな感情を大事にしてほしいです。

■ahamo 概要
ahamo公式サイト  
 ahamoは、ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした、月間データ容量20GBを月額2,700円(税込2,970円)でご利用いただける新たな料金プランです。
 料金やサービス内容について、しっかり納得してご契約いただくことをめざした料金プランで、そうしたコンセプトに基づき、新規契約事務手数料やMNP転出手数料、細かい割引の条件などを極力なくしたシンプルな料金プランといたしました。また、実店舗ではなく、オンラインで受付いたします。新規契約の手続きは専用のWEBサイトで受付いたします。契約後も、専用のアプリでデータ利用量や料金の確認、各種お手続きなどができます。また、操作やサービスについて不明なことがあれば、WEBサイトで簡単に調べることができ、チャットでのお問い合わせもサポートいたしますので、安心してご利用いただけます。

■BE:FIRSTについて
SKY-HIが率いるBMSGに所属するSOTA、SHUNTO、MANATO、RYUHEI、JUNON、RYOKI、LEOの7人組ダンス&ボーカルユニット。それぞれが歌・ダンス・ラップに対して高いクオリティとポテンシャルを持っているのと同時に、作詞・作曲・コレオグラフにまで発揮される音楽的感度の高さ、そして七者七様の個性を持った華やかさが魅力。


2021年8月、プレデビュー曲「Shining One」がオリコン週間デジタルシングルランキングとオリコン週間ストリーミングランキングの2部門で同時1位を獲得、「Gifted.」がビルボード “Hot Trending Songs”で世界1位を獲得、「Bye-Good-Bye」が第64回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞し、第73回NHK紅白歌合戦に白組歌手として初出場を果たしている。


また、全ての会場が即日ソールドアウトとなった全国17都市29公演を回る初の全国ツアー「BE:1」を敢行し、2023年1月には追加公演として国立代々木第一体育館でも開催。同年4月に発売した3rdシングル「Smile Again」はANESSA Global Campaign Songに決定。9月にリリースされた4枚目となるシングル「Mainstream」はリリック、トラック、コレオグラフといった全てのクリエイティヴにメンバーの意志が反映され、その圧倒的なクオリティと世界観が各地で話題を呼び、「Billboard JAPAN総合ソング・チャート JAPAN Hot 100」をはじめ、「iTunes 総合 ソング ランキング」「Spotify Japan 急上昇チャート」など各音楽チャートで1位など計116冠を獲得。
YouTubeで公開されているMusic Videoの再生回数は現在4,150万回再生を突破、TikTokでは総再生回数が1億回を突破している。
また、9都市22公演をまわる全国アリーナツアー『BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 “Mainstream”』に加え、追加公演として初のワンマンドーム公演「BE:FIRST LIVE in DOME 2024“Mainstream - Masterplan”」が3月2日(土)、3日(日)にて東京ドーム、4月20日(土)、21日(日)京セラドーム大阪にて実施。アリーナツアーと追加ドーム公演を合わせると170万件の応募数を記録した。
8月28日(水)には2nd ALBUM「2:BE」の発売も決定している。

【関連リンク】
「Blissful」Streaming & Download:
「Blissful」Music Video:
2nd Album「2:BE」特設サイト:
OFFICAL HP:
OFFICAL X:
OFFICAL Instagram:
OFFICAL YouTube:

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
BUMP OF CHICKEN、IVE、BE:FIRSTが集結! 「CDTVライブ!ライブ!」
TVガイド
ShowMinorSavage、MONJOEとSKY-HI制作の新曲「Ocean」リリース決定
Rolling Stone Japan
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
BE:FIRST、2ndアルバムより“これまでの人生を讃える”リードトラック「Blissful」先行配信
BARKS
radikoアプリ検索急上昇キーワード【2024年8月】
radiko news
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
BE:FIRSTが『ヌメロ・トウキョウ』に登場。メンバーソロのスペシャルなデジタルカバーを公開
PR TIMES
BE:FIRSTの新曲8曲タイトルが明らかに、2ndアルバムのトラックリスト公開
Rolling Stone Japan
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
UVERworld、BE:FIRSTが出演! 「INSPIRE TOKYO 2024」レポート
J-WAVE NEWS
BE:FIRSTが10月号特装版の表紙に登場! 「東京青年」と題したファッションストーリー&ソロインタビューを24ページにわたり大特集。
Numero TOKYO
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
BE:FIRSTが『ヌメロ・トウキョウ』10月号特装版の表紙に登場! 「東京青年」と題したファッションストーリー&ソロインタビューを24ページにわたり大特集
PR TIMES
BE:FIRST、プレデビュー3周年記念日に4都市回る初のドームツアー決定
Rolling Stone Japan
BE:FIRST、初の東京ドーム公演より「Grow Up」ライブ映像公開
Rolling Stone Japan
BE:FIRST、2ndアルバムよりリードトラック「Blissful」先行配信決定
Rolling Stone Japan
『CREA』史上初となる特別版の表紙に BE:FIRST の MANATO と LEO が登場。「言葉をめぐる旅」をテーマに、通常版と特別版あわせて22ページにわたって徹底取材!
PR TIMES
ShowMinorSavage、新曲「Ocean」Music Videoが7月10日(水)19:00にプレミア公開決定!
PR TIMES