営業で「言った・言わない」トラブルを防ぐ心構え

2024.08.09 16:00
一度契約してしまえば、あとはクレームを言われたとしても営業パーソンには関係のないこと。そんなふうに思っていませんか? 実は、契約後のアフターフォローに責任を持ち、誠実に対応することにより、紹介をもらえるなど、長期的なメリットに繋がるのです。

この記事では、『正直営業のすすめ』(鈴木誠)より一部を抜粋し、紹介が途切れない営業パーソンのアフターフォローの方法についてご紹介します。

「言った、言わな…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
敏感肌スキンケアブランド「DECENCIA」オンラインカウンセリングの提供を開始
PR TIMES
利息は1円もつかず、高額の「解約手数料」をむしり取られる…葬儀業者が明かす「冠婚葬祭互助会」の不都合な真実
PRESIDENT Online
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
営業で「社内検討します」と言われた時どうする?
東洋経済オンライン
マイナンバーカードで携帯電話契約の本人確認、パスポートのオンライン申請可能に!「マイナカード最新状況」を専門家が解説
TOKYO FM+
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
「営業トーク」やめた彼の営業成績が上がったワケ
東洋経済オンライン
営業中の「会話の沈黙」を怖がってはいけないワケ
東洋経済オンライン
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
たかがバッテリー上がりやガス欠対応で10万円……ってマジか! いま「ぼったくりロードサービス」のトラブルが急増中
WEB CARTOP
「医療保険について考えよう【後編】」お金の教科書Vol.47 #お金の基本 | ananweb - マガジンハウス
anan web
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【押印】を「おしいん」と読んじゃってない?なんと読むのが正解?【間違えやすい漢字クイズ】
暮らしニスタ
遠征先で資料の入れ忘れが発覚…、工場にスーツ姿の男性が何人も…仕事で“一番ヒリヒリした出来事”って何?
TOKYO FM+
楽天モバイルの法人向けプランが解決する”スマホを持てない子どもたち”の課題 -子どもたちが平等にスマホを持ち、世界が広がることを願って-
PR TIMES STORY
スマホの契約時に無料と聞いたオプションが有料に。
クロワッサンオンライン
コミュ障、高卒、成績最下位の営業マンが「わずか1年」で表彰台に立つために実践した“持ち物へのこだわり”とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「帰ってこない息子よりも頼りになる」一人暮らしの母親の全財産3000万円をつけ狙う「田舎の営業マン」の手口
PRESIDENT Online