産経新聞社の「きっかけ」にハルメクの新コミュニティオープン!「スマホで新しい扉を開こう♪『おとなのチャレンジ!コミュニティ』 project with ハルメク365」

2024.08.09 10:10
クオン株式会社
シニア世代の“スマホ”リテラシー向上に取り組む
クオン(東京都港区)は、シニア向けコンサルティングのハルメク・エイジマーケティング(東京都千代田区)、産経新聞社(東京都千代田区)と共同で、50代以上のシニア世代がスマートフォンに対するリテラシーを高め、豊かな生活を送ることを応援する「スマホで新しい扉を開こう♪『おとなのチャレンジ!コミュニティ』 project with ハルメク365」を産経新聞社のコミュニティ「きっかけ」内に8月8日(木)オープンしました。抽選でAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを1月31日まで実施中です。
【URL】
昨今、日常生活のあらゆるシーンで、スマホが必要になってきています。スマホ決済やオンラインレッスン、ネットスーパーなど、比較的新しいサービスはもちろん、今まではアナログでも利用できていた会員カードやレシピ検索、飛行機や旅行の予約、健康状態の記録や銀行口座の管理などが、アプリ化、オンラインサービス化することで、アナログが縮小・廃止されるケースも増えつつあります。

しかし、現在の日本、特にシニア世代は、スマホに苦手意識を持つ方が多いのが実情です。今後はスマホを使いこなせることが前提の社会となることは認識しつつも、「メッセージアプリとネット検索しか使ったことがない」「子供に全て設定してもらっていて、自分では操作がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。
本コミュニティでは、シニア世代がスマホに対する期待や不安などを気軽に語り合いながら、さまざまな企業が提供しているスマホサービスを知り、みんなと一緒に「使ってみよう!」と一歩を踏み出せる場となります。

今や、日本人の半分以上が50代以上の時代。今後の社会の発展を考えると、シニアもスマホやデジタルを使えるようになることは、社会全体の課題ともいえます。コミュニティに参加することで、多くの方がスマホのサービス利用にチャレンジし、便利で豊かな生活を送る“きっかけ”となる場を目指します。

オープンを記念して、本コミュニティにご登録いただき、キャンペーン期間中に、コミュニティ内で3つ以上のテーマにコメント投稿し、応募フォームにご入力いただいた方を対象に、Amazonギフトカード(1,000円分)が100名様に当たるをキャンペーンを実施します。締め切りは2025年1月31日13時。コミュニティへの参加は無料です。
■「きっかけ」とは
「きっかけ」(
)は、産経新聞社とクオンが、共同で運営しているオンライン上のコミュニティです。ショッピングモールのようなイメージで発展していくのが特徴の1つで、「きっかけ」は、中心(センター)にある広場のような役目を果たしています。ユーザーはセンターコミュニティである「きっかけ」で、さまざまな会話やキャンペーンを楽しみながら、テナントにあたるクライアントの“パートナーコミュニティ“にも自由に参加、回遊し、コミュニケーションが活性化しています。
「きっかけ」は、時代に適応した場所であるとともに、「ソーシャルマスメディアナンバーワン」を掲げ、ユーザーがコミュニケーションを交わす中からニュースが生まれること、そしてそれが新聞やWEBなど、マスメディアによって広がり、社会性を帯びていくことを目指しています。

2024年8月9日現在、「きっかけ」とともに参加者と企業・団体が共創を行うことを目的とした「パートナーコミュニティ」には13社(団体)が参画しています。

今回、「おとなのチャレンジ!コミュニティ」は、「きっかけ」のパートナーコミュニティの1つとしてオープンしました。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
「ハレノヒおとなこども食堂」でヘアカットイベントを初開催。
PR TIMES
60代、70代が利用しているスマホ、iPhoneとAndroidどっちが多い?
@DIME
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【超便利】「さらにお得に」Amazonプライムデー注目キャンペーン総まとめ【保存版】
レタスクラブ
シニア世代の『熟年オトナ婚』を応援するオリジナルデザイン結婚指輪を販売開始
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
女性誌の販売部数日本一! 高齢者を知り抜く『ハルメク』独自のデジタル知見とは? 登録フォームには余計な任意項目を設けないことが鉄則
集英社オンライン
女性誌販売部数No.1「ハルメク」のおみせ「ハルメク おみせ そごう千葉店」が売り場面積1.5倍で拡大リニューアルオープン
PR TIMES
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
女性誌販売部数No.1「ハルメク」のおみせが、熊本初出店ファッション、靴、コスメなどオリジナル商品が揃う「ハルメク おみせ 熊本鶴屋店」を2024年9月11日(水)にOPEN
PR TIMES
読者の声を徹底的に生かした、こだわりの商品を発売するハルメクからオリジナルパンツの新ブランド「ZÛ-BON by halmek」が誕生!
PR TIMES
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
女性誌販売部数No.1「ハルメク」のおみせが、千葉県2店舗目の出店ファッション、靴、コスメなどオリジナル商品が揃う「ハルメク おみせ 東武百貨店船橋店」を2024年9月19日(木)にOPEN
PR TIMES
【千葉県千葉市】ファッションからコスメまで揃う!「ハルメク おみせ そごう千葉店」がリニューアルOPEN
STRAIGHT PRESS
水橋保寿堂とクオン、「肌悩み」「スキンケア」がテーマのコミュニティを開設
PR TIMES
福島県とクオン、「ふくしまの酒」コミュニティを開設
PR TIMES
福島県観光交流課とクオン、浜通りの「いま」を知り、考えるコミュニティを開設
PR TIMES
スコープとクオン、 「お買い物」がテーマのコミュニティを開設
PR TIMES