「届いてから払い」オプションリニューアルで売上アップ

2024.08.06 10:00
株式会社キャッチボール
~決済完了画面での広告表示で未払い減少とLTV向上を実現~

後払い決済サービスを提供する株式会社キャッチボール(本社:東京都品川区、取締役社長:端郁夫、以下 キャッチボール)は、後払い決済サービス「届いてから払い(※1)」のオプションサービス「販促オプション」をリニューアルしました。このリニューアルにより、決済完了画面にバナー広告を表示することで、未払いの減少とLTV(ライフタイムバリュー)の向上を目指します。
(※1)ビジネスモデル特許出願中


■リニューアルの背景
後払い決済市場は年々拡大を続けており、EC・通販市場においても重要な決済手段となっています。
特に「届いてから払い」は、商品を確認してから支払いができるため、消費者にとっては安心感と高い利便性があります。このような背景から、キャッチボールは加盟店のさらなる売上アップに貢献するため、「販促オプション」のリニューアルを行いました。

リニューアル前は、お支払い用Web画面(マイページ)のトップ画面にバナー広告が表示されていました。しかし、お支払い前に商品ページ(ランディングページ)に遷移してしまうと、購入者がお支払いを忘れてしまうおそれがあります。

これを受けて、リニューアル後は決済完了画面(サンクス画面)にバナー広告を表示する仕様にリニューアルしました。
なお、リニューアル後のマイページトップ画面には「お支払い完了後に素敵なご案内をご用意しています」といった、予告バナーを表示することが可能となり、決済手続きへの誘導と購買意欲を高めることに貢献します。
お支払い用Web画面(マイページ)


■新たな「販促オプション」のメリット
「届いてから払い」は、商品が届いてから支払い方法を自由に選択できる後払い決済サービスであり、消費者に安心感を提供します。キャッシュレス決済にも対応しており、クレジットカード払い、キャリア決済、スマホ決済、さらにPayPayも利用可能です。後払いでポイ活もできるため、多様なニーズに応えます。

今回の「販促オプション」リニューアルにより、決済完了後のバナー広告表示が可能となり、購入者の目に留まりやすくなりました。購入者の興味を引く情報をタイムリーに訴求することは、定期購入への引き上げや、アップセルやクロスセルのチャンスを広げます。

決済完了画面での広告表示は、購入者が支払いを終えた後の最適なタイミングでのアプローチとなり、効果的な広告施策が期待されます。
決済完了場面にバナー広告を表示可能


■「販促オプション」の概要と展望
● 決済完了画面にバナー広告を表示し、未払いを減少させる
● 2週間の支払い期限内に広告を表示し、購買意欲を高める
● アップセル、クロスセル、定期購入商品の引き上げを促進
● キャッシュレス決済(クレジットカード、キャリア決済、スマホ決済、PayPay)対応
● 後払いでポイント活動(ポイ活)も可能

今後も、キャッチボールは加盟店や利用者のニーズに応える後払い決済サービスを提供してまいります。新たなアップデートやサービスの充実を図り、EC・通販市場においてさらなる利便性を追求してまいります。


■「届いてから払い」とは
後払い決済サービス「届いてから払い」
「届いてから払い」とは、商品を受け取った後に、利用者がお支払い方法を決めることができる新しい「後払い決済サービス」です。
コンビニ現金払い、銀行振込、郵便振替に加え、クレジットカード、PayPayなどのスマホ決済、キャリア決済も利用可能なマルチ決済サービスです。
請求業務はキャッチボールがすべて代行し、100%代金を保証(※2)するため未回収リスクを解消します。利用者の利便性だけでなく、事業者にとっても安心・便利な決済サービスです。

(※2)当社の与信審査を通過した取引が対象です。


■株式会社キャッチボールについて
キャッチボールは、後払い決済(BNPL)サービスを提供する会社です。
『いつでも「安心・便利な決済」を。』をスローガンに、後払い業界で長きにわたり培ってきたノウハウを生かし事業者さま、利用者さまのニーズにいち早くお応えできるよう努めています。東証プライム市場上場の株式会社スクロールのグループ企業で、安心・安定した決済サービスを提供します。

社名  :株式会社キャッチボール
設立  :2007年1月
代表者 :代表取締役会長 山崎 正之
    :取締役社長 端 郁夫
本社  :東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階
URL  :
事業内容 後払い決済(BNPL)サービスの提供
サービス 



/請求代行サービス

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