乳がんで苦しむ女性を 1 人でも減らすための早期発見支援付きサービス 「スキャンテスト 乳がん ハイリスクサポート+」の販売を LINE でスタート!

2024.08.05 15:00
株式会社メディカルネット
~簡便なリスク検査で乳がん検診のきっかけ作りをサポートし、検診受診率向上と乳がん死亡率ゼロを目指す~

 当社の連結子会社である株式会社ミルテル(本社:広島県広島市、代表取締役社長:加藤 俊也 以下、ミルテル)は、乳がんで苦しむ女性を1人でも減らすことができるよう、乳がん検診のきっかけ作りをサポートしたいという思いから、LINE完結型の乳がんリスク検査「スキャンテスト 乳がん」の検査結果がハイリスクの方で、ミルテルに乳がん検診の診断結果をご提供いただいた方に検診費用相当額(一律1万円)をお支払いする、早期発見支援付きサービス「スキャンテスト 乳がん ハイリスクサポート+」の販売を開始いたしました。
サービス概要
 「スキャンテスト 乳がん」はリスク検査であり確定診断ではないため、検査結果がハイリスクの場合は医療機関での乳がん検診(画像検査)の受診を推奨しております。「スキャンテスト 乳がん」の検査結果がハイリスクであった方が、医療機関にて乳がん検診を受診後、診断結果と必要事項をミルテルの公式LINEへご提出いただいた場合に、研究協力の謝礼として検診費用相当額(一律1万円)をお支払いいたします。
 「スキャンテスト 乳がん」のリスク検査としての精度は90%以上と高いものですが、完全ではないため、ご提供いただいた診断結果は更なる検査精度向上のための研究に活用させていただきます。
 「スキャンテスト 乳がん ハイリスクサポート+」を受けていただくことは、乳がんから受検者を守るだけでなく、日本の乳がん検診受診率向上に繋げていくためのとても価値あるご協力となり、ミルテルは、そのサイクルによって将来的に乳がんで亡くなる女性をゼロにすることを目指します。
ハイリスクサポート+について詳しくはこちら→ 
サービス開始背景
 乳がんは今や女性の9人に1人が罹患するほど身近な病気になっており、日本では乳がん検診受診率の低さが社会課題とされ、乳がん罹患率・死亡率共に年々増え続けております。
 そのような乳がんを取り巻く様々な社会課題に貢献するために生まれたのが「スキャンテスト 乳がん」です。“マンモグラフィは痛くて怖い”など、従来の乳がん検査には苦手意識がある方にもご負担なくご利用いただけるよう、唾液を採取するだけで乳がんリスクを把握できる検査を開発し、更に検査のハードルを下げるため、LINEでお申し込みから結果報告まで完結するプラットフォームを構築し、EC販売をスタートいたしました。
 しかし、LINE完結型による利便性はあるものの、検査結果がハイリスクであった場合でもすぐに医師との相談ができず、結果として受検者の不安を煽る可能性があることに加え、検査結果がハイリスクで乳がん検診を受けたいと考えても、時間や費用面で医療機関へ行くことが難しく、結局検診を受けずに終わってしまう可能性もございます。
 ミルテルは当初より、不安を煽るだけの検査ではなく、アフターフォローまでしっかりと構築されたサービスをご提供したいと考えており、その思いを「スキャンテスト 乳がん ハイリスクサポート+」に反映いたしました。
 ミルテルは、本サービスと乳がん検診の組み合わせによる相乗効果が、乳がんの早期発見を推進し、1人でも多くの方の「笑顔」を増やすことを目指すとともに、医療費削減をはじめとする社会貢献に繋げられるよう、これからも研究を続けて参ります。

スキャンテストについて詳しくはこちら→
株式会社メディカルネットについて(
)
 「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」をミッションに掲げ、インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスを提供。特に歯科医療分野においては、生活者への歯科医療情報サービスの提供、歯科医療従事者への情報サービスの提供、歯科医療機関の経営支援、歯科関連企業のマーケティング支援など歯科医療の総合ビジネス(プラットフォームビジネス)を展開。

株式会社ミルテルについて(

 株式会社ミルテルは、2012年に広島大学発のスタートアップ企業として設立されました。見えない健康・病気を“見える化”するために、「リキッドバイオプシー」と「データサイエンス」を活用し、新たなソリューションを提供していきます。生活や社会の基盤として寄り添い、世界の人々の抱える健康や病気の不安や希望をサイエンスで見える化するサイエンスソリューションプロバイダとして、皆様を笑顔にすることを目指しています。

<法人優待サービス導入等 お問い合わせ先>
株式会社ミルテル お問い合わせ窓口
TEL:0120‐767-376  
メール:eigyo@mirtel.co.jp


PDFはこちらから 

あわせて読みたい

【東京都千代田区】産婦人科専門病院 浜田病院がピンクリボン月間の10月より「乳腺科」外来診療を再開
STRAIGHT PRESS
「死んでゆくのは大変だなぁ」がんで亡くなった父が病床でこぼした本音/32歳で初期乳がん 全然受け入れてません(5)
レタスクラブ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
虫歯がチャンス!? 知っておきべき、歯周病と糖尿病の関係性
GOETHE
乳がん予防&検診の新知見を専門医が解説|乳がんの「ハイリスク」や高濃度乳房とは?
婦人画報
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【乳腺外科医に聞く「乳がんの症状と予防」】乳がんはどうすれば防げる?見逃される乳がんってあるの?
ヨガジャーナルオンライン
メディカルアパレルブランド「クラシコ」 痛くない、見られない「次世代の乳がん検査着」を共同で開発
PR TIMES
【アットアロマ】福岡県福岡市開催の「URBAN GREEN FESTA」と「第24回福岡県農林水産まつり」参加
PR TIMES Topics
乳がん取材歴30年!乳がんサバイバー・増田美加さんが語る医療の進歩と変化
婦人画報
無痛MRI乳がん検診 / ドゥイブス・サーチ ~「痛くない、見られない『次世代の乳がん検査着』」を共同で開発
PR TIMES
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
「細胞診」と「針生検」の違いは?知っておきたい「乳がん予防・検診・治療」最新Q&A
婦人画報
乳がんを知り、アクションの輪を広げるために。発信者のための学びの場「Social Echo Club」レポート
婦人画報
秋の深みを感じる『ジャーマンポテトサラダ』登場
PR TIMES Topics
もしも「乳がん」と診断されたら? 当事者がつづるコミックエッセイ『アラサー会社員の乳がんの備忘録』著者インタビュー
レタスクラブ
乳がんの精密検査にひっかかった。付き合ったばかりの彼氏には言うべき?/32歳で初期乳がん 全然受け入れてません(3)
レタスクラブ
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
【だ液がんリスク検査】忙しい毎日だからこそ、小さなリスクを見逃さない。
ラブすぽ
乳がん検診は「E判定」。精密検査を受けた結果は…/32歳で初期乳がん 全然受け入れてません(1)
レタスクラブ