花西子とCue's所属人気クリエイターあやさん【元美容部員】のコラボセットが完売!Qoo10ビューティーランキングで2位に!

2024.08.05 09:00
ULTRA SOCIAL株式会社
「インタレストコマース(R)ソリューション」を活用した販売実績の成功事例に
      あやさん【元美容部員】の実際のTikTokLIVEの様子

ULTRA SOCIAL株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋亮太)が運営する次世代クリエイタープロダクション「Cue's」は、Qoo10のメガポ期間中に発売された、花西子とあやさん【元美容部員】とのコラボセットが、TikTokLIVE配信にて520セット完売し、在庫切れに伴い販売終了したことをお知らせします。


実施内容
本コラボセットは、あやさん【元美容部員】が花西子の商品から数点を厳選したセットとして販売されました。弊社が独自開発した「インタレストコマース(R)ソリューション」を活用したTikTokライブにて商品訴求を行い、当想定していた販売個数が 1日目で在庫切れとなるなど、視聴者からの在庫追加の要望が多く寄せられた結果、再販売を実施し、520セットが完売しました。

TikTokLIVE配信は6日間の実施となり、あやさん【元美容部員】がブランドと商品の魅力をライブで発信し、視聴者と直接コミュニケーションを取る、「オンライン店頭販売型」の配信にて行われました。

さらに、本コラボセットはQoo10のビューティーランキング(キット・コフレ・福袋部門)で2位を達成しました。


■インタレストコマース(R)※とは
現在EC先進国と呼ばれる中国やその他東南アジア諸国についてSNSはEC販売と密接に連携しおり,「興味(インタレスト)EC」 と呼ばれています。様々なコンテンツを投じてユーザーに興味喚起から購入を促進するインタレストコマース(R)のモデルが、伝統的な検索から流入してくるECと比較して加速度的に伸長しております。


■インタレストコマース(R)ソリューション
TikTok上の広告に加えて、弊社が独自で育成したLIVEも動画も生成可能な新しいデュアルクリエイターと、商品紹介に特化したコマース中心の運営を行うメディアをTikTok上で運営。またSNSのアカウントプロフィールページからインタレストコマースシステムを通じてそのまま商品購入できる仕組みを提供します。本システム掲載についてはChatGPTによるブランドページの自動生成機能も搭載されており、ブランドやマーチャントにとって最適かつ最速で掲載をすることも同時に実現しています。


花西子(Florasis)担当者様からのコメント
今回のコラボレーションは私たちにとっても新たなチャレンジでしたが、嬉しいことに最終実績として予想をはるかに上回る結果となりました。
あやさん【元美容部員】様のライブ配信集客施策やアフターサポートのおかげで、最終的な売上に繋がったかと思います。私たちは今後も新しいビジネスモデルの市場適応性を模索し続けます。


あやさん【元美容部員】のコメント
TikTok LIVEをスタートして1年半以上が経ちました。“TikTokの中の美容部員”そんな立ち位置を目指して来た私にとって今回このような反響があったことを大変嬉しく思っています。私自身、花西子さんはずっと愛用していて、LIVEをスタートした当初から紹介していました。その熱量がフォロワーさんにも伝わったのかなぁと思っています。一人でも多くの方に私のLIVEを通して、ずっと使い続けたい!そんなお気に入りコスメと出会えてもらえたら嬉しいです。


代表取締役 高橋亮太のコメント
Bytedance時代のDouyinにおけるe-commerceの新しい定義を日本人として初めて体験し、当社創業後もそれを日本式に行う形で大きく成功すると確信付ける結果となり大変嬉しく思います。弊社が蓄積しているノウハウを活かし、クリエイターとしての新しい活躍の幅が広がること、それらが支援するブランドの皆様の新しいマーケティングになることを目標にこれからも邁進していければと思います。


「Cue’s」インタレストコマース統括 入川大樹のコメント
花西子様とあやさん【元美容部員】のコラボセットが、予想以上の反響を受けて完売したことを非常に嬉しく思います。クリエイター育成に取り組む中で、クリエイターのクリエイティビティが大きく変化していると実感しています。
ライブ配信を通じた育成プロセスが新しい視聴者層やファンの獲得に繋がり、クリエイター自体が動画コンテンツとライブコンテンツのデュアルで活動していくことが、新たな魅力発掘の一手となると感じました。今後も、情報過多社会においてインタレストという興味喚起を軸にしたクリエイター育成を強化し、日本のインタレストコマース市場の拡大に尽力していきます。



■花西子×あやさん【元美容部員】コラボセット 製品詳細
商品名: 花西子×あやさん【元美容部員】コラボセット
価格: 12,800円(税込)
発売店舗:Qoo10
販売数: 520個
販売期間: 2024年7月1日(月)― 2024年7月8日(月)[Qoo10メガポ期間]
販売方法: TikTokLIVE/Instagram等
花西子公式HP:
【会社概要】
会社名:ULTRA SOCIAL株式会社
所在地:東京都渋谷区猿楽町18-8 代官山ヒルサイドテラス F棟 302
代表者:代表取締役社長 高橋亮太
URL:
事業内容:インタレストコマース(R)事業


【お問合せ】
ULTRA SOCIAL Cue's広報部
e-mail:cues@ultrasocial.jp

※記載のサービスはULTRA SOCIAL株式会社の登録商標です。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
「Bitfan」にて、囲碁と麻雀の二刀流プロ・小松大樹がオンラインサロンを開始!
PR TIMES
MOTONから期間限定の「ジェルフレグランス」が登場!8月31日(土)より発売開始
PR TIMES
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
Qoo10「メガ割」新TV-CM 『まずはメガ割見てみなきゃ』続編2024年8月31日(土)より全国でオンエア開始!
PR TIMES
荒谷翔大、1st EP『26』レコード限定リリース決定
Rolling Stone Japan
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
ULTRA SOCIALが小学館『美的』公式TikTok公式アカウントの運営支援を開始!美容ブランド向けマーケティング支援パッケージの販売も
PR TIMES
Qoo10史上初のオフラインイベント「MEGA COSME LAND 2024」が東京ビッグサイトで開催決定!日本未上陸コスメも大集結‼
Walkerplus
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
Qoo10を日本で運営するeBayJapan合同会社は、社名変更から2024年8月で6周年
PR TIMES
トレンド商品に出会える「Qoo10」が目指す、コンテンツを楽しめるECモール
Fashion Tech News
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
「僕がきゃべつだって家族も知らないんです」1年間で約3億円“投げ銭”されるVライバーに「高額を貢ぐファン」「アンチ」「配信中の事故やトラブル」について訊いてみた
集英社オンライン
Qoo10最大の楽しいショッピング祭り! 2024年秋の「20%メガ割」は8/31(土)17:00スタート
ラブすぽ
クリエイターを支える製品・サービスの拡充に向け OBSとのスポンサー契約を締結
PR TIMES
PEACEFUL PARK 2024 for 能登 -supported by NTT docomo- 2日間の復興支援ライブ映像を配信!
ラブすぽ
ヘアカラーの退色を抑制し、きらめく髪色へ導く"光沢カラーケア"の「&tint(アンドティント)」が発売!
OZmall
自然由来の韓国コスメブランド「ShionLe」Qoo10メガ割にてTREASURE新ビジュアル解禁!同日8月31日(土)にはメイクアップアーティストSATOEさんとのコラボインスタライブも!
PR TIMES