スニーカーブーム終焉で売上不調のナイキ、それでも日本でだけ好調な理由とは?「みんなと同じがいい」「でもそれだけじゃイヤ」

2024.08.01 08:00
パリ五輪でそのロゴマークを見ない日はないが、世界的なスニーカーブームが終焉をむかえ、業界トップのナイキも売り上げを落としている。特に欧米市場でブレーキがかかった格好だ。だが日本や中国では堅調に売り上げを伸ばしているという。企業のマーケティングに詳しい永井竜之介氏に理由を解説してもらった。…

あわせて読みたい

「まさか、彼が?」恋人だと思っていた男に裏切られたことを知った29歳女は…
東京カレンダー
革靴の概念を塗り替えた “一足二役”コール ハーン「ZERØGRAND」
BRUDER
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
オシャレな人のスニーカーは春も黒! 5人が買ってよかったのは被らない大人ブラック!
MEN'S NON-NO WEB
30周年を迎えた元祖ハイテクスニーカー 「ナイキ エア マックス95」が スニーカー業界に与えた影響とは?
Fashion Tech News
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
「ナイキの入手困難スニーカー3選」エアマックス95、堀米雄斗コラボの“抹茶ダンク”…激レアの宝庫『スニダン』店舗で見つけた3足を徹底レポート【2025年4月期】 
smart
「ナイキの入手困難スニーカー3選」トラヴィス・スコット新色、お手頃“エアジョーダン1”ローカット…激レア靴の宝庫『スニダン』店舗で見つけた3足を徹底レポート【2025年5月期】
smart
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
「激レアなナイキとニューバランス」国内No.1スニーカーフリマサイト『スニダン』が選ぶ、今ノドから手が出るほど欲しい3足【2025年3月期】 
smart
スニーカー女子、岩崎藍が語る「エアジョーダン」40周年とお気に入りのモデルとは?
Fashion Tech News
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
モカカラーの「ナイキ」エア ジョーダンはレイヤードと小物で”わざとらしくない”スクールボーイルックに! 【おしゃれな人はメジャーブランドの愛用スニーカーをどう履く?Vol.116】
MEN'S NON-NO WEB
「スニダン」アプリの検索機能をアップデート
PR TIMES
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
送るだけですぐに売れる新サービス「スニダンアパレル買取」を開始
ラブすぽ
ジェームズ・マースデン の〈ナイキ〉フライニット エアフォース1 【海外セレブの愛用スニーカーとは!?】
Safari Online
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
サカイ×ナイキ、NB、アディダスetc. 佐藤悠基がランナー目線で選ぶ“普段履きスニーカー”10足
OCEANS
【最強57選】「ナイキ」の買ってよかった愛用スニーカーとオシャレな人の正解着こなしスナップ![NIKE]
MEN'S NON-NO WEB