想像どおりトラックは空気抵抗の塊! この先は空気抵抗を減らす「デザイン」が重要視される時代がくる

2024.07.22 20:00
この記事をまとめると
■トラックは乗用車と比較して空気抵抗が大きい
■Cd値(空気抵抗係数)は0.5~0.9だという
■これ以上空気抵抗を減らすことはできないのか解説する
トラックのCd値は0.5~0.9
  エンジンの上にキャビンが乗っているハイキャブは、スペース効率に優れるけれども角が丸められた程度の四角い箱型なので、空気抵抗が大きいことは否めない。高速道路を走っている大型トラックは、堂々としたフォルムだけれど、いかにも空気の壁にブチ当たりながら走っているように見えるだろう。
  高速道路を走っているときのクルマは、走行抵抗の過半数以上が空気抵抗となる。空気抵抗は速度の二乗で増えていくので、速度を80km/hから90km/hに上げるだけで3割も抵抗が増えてしまうことになるのだ。
  クルマの空気抵抗は前面投影面積とCd値の積で算出することができる。Cd値(空気抵抗係数)とはクルマの空気抵抗を計測して、それを前面投影面積で割った数値で、前面から見えない部分の形状や仕上げがどう空力性能に効いているのかも含めて割り出した数値だから、この公式が成り立つのだ。
  乗用車は相対的にサイズが小さいだけでなく、ボディの隅々にある段差を滑らかにして空気抵抗を減らしている。そのため、Cd値は0.24~0.3程度(ワンボックスなどはもっと高い0.5前後)となっているが、トラックは0.5~0.9程度と空気抵抗が大きいのだ。とくに大型トラックはどんどんグリルが大きくなり、空気を取り込む部分が大きくなっているので、なかなか空気抵抗を減らすことは難しい。
今後のトラックのデザインは大きく変わる可能性が高い
  いい換えると、空気抵抗を軽減するには前面投影面積かCd値のどちらかを軽減すればいい。前面投影面積は、キャブの大きさが決まっている(シャシーのサイズや室内空間から小さくするのは難しい)から、形状によって工夫するしかない。キャブのルーフにウインドデフレクターを装備しているのも、ボディとの段差を緩和して空気抵抗を軽減できるからだ。
  たとえば、新幹線のぞみの700系がうねるような曲線のノーズ形状に仕立てられているのは、トンネル突入や出口での圧力変動により発生する騒音を軽減することが目的だ。単に空気抵抗だけを考えたら500系のような鋭いカタチが効率的なのだが、環境を考えると複雑な形状のほうが優れることになる。同じ前面投影面積でも形状次第で空気抵抗は変わり、それによってCd値は変化するだけでなく、さまざまな影響を与えるのである。
  であれば今後の物流を考えたとき、高速道路の最高速度を引き上げるだけでなく、トラックの空気抵抗軽減も必要となるのではないだろうか。
  そのために必要なのはキャビンの設計自由度だ。まずは全長の上限(12m)が定められている大型トラックやトレーラー(セミトレーラーの場合16.5m)の規制緩和だろう。
  現時点でも最長25mのフルトレーラーが路線限定で認められているが、もっと柔軟に対応することで空力性能を高めることは、環境性能や周辺の車両の安全性などに寄与できる。
  米国では空力性能に優れたボンネットタイプのトラクターが多く使われている。日本では小まわり性能確保の問題もあってなかなか導入できないが、高速道路だけを走る隊列走行の先頭車両などは、ボンネット型を採用すれば空気抵抗がかなり抑えられるハズだ。
  トラック(物流)環境の変化を考えると、これから先のトラックのデザインも大きく変わっていく可能性が高い、といえるだろう。

あわせて読みたい

ホンダアクセスの未公開裏話が豪華ゲストから飛び出しまくり! ファン必聴の「モデューロ 30th Anniversaryスペシャルトークショー」が開催された
WEB CARTOP
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
WEB CARTOP
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
メルセデス・ベンツ EQS 450 4マチックSUV(4WD)末尾が「S」の意味
RESENSE
第809回:モデューロの「実効空力」を体験! 「ホンダ・シビック」用空力パーツの実力を試す[エディターから一言]
webCG
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
WEB CARTOP
トラックの屋根上にある「仮眠スペース」って目から鱗の便利装備! じつは現場のトラック乗りからは不評なワケ
WEB CARTOP
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
横転もあり得る強風の恐怖! スポーツカーでさえ危険にさらされる「風速別」走りへの影響
WEB CARTOP
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
WEB CARTOP
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
ありそうでなかったハイルーフトラックの「二段ベッド」! 2024年問題対策に今後の需要が高まる可能性アリ
WEB CARTOP
あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
WEB CARTOP
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
WEB CARTOP
Chill CARS|アウディ《90(2nd)》空気の流れを視覚化する、シックなスポーツセダン。
Casa BRUTUS
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
WEB CARTOP
「トラック」の死角と内輪差に要注意…交差点や横断歩道を渡る際に“トラックとの衝突・接触”を防ぐポイントを解説
TOKYO FM+
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics