文章と動画の本質!メディア研究者・大澤聡さん『動画時代に私たちはどう学ぶのか』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!

2024.07.12 11:00
Moon Creative Lab Inc.
音声教養メディアVOOXは、2024年7月12日(金) よりメディア研究者・大澤聡さんが語る『動画時代に私たちはどう学ぶのか』の配信を開始しました。テキストメディアから動画・音声型メディアへの移行は、人間の思考や内面にどのような影響を与えるのか。メディア史研究を軸に批評活動を展開する大澤聡氏に語ってもらう。
YouTubeに代表される、手元のデバイスで視聴できる動画・音声型メディアが増えた2020年代のいま、テキストメディアの地位が低下しつつある。では、このテキストメディアから動画・音声型メディアへの移行は、人間の思考や内面にどのような影響を与えるのか。それはテキストメディアが一部の高い教養層の占有物だった時代への本家帰りなのか、それとも人間の内面に根本的な変化をもたらすものなのか。メディア史研究を軸に批評活動を展開する大澤聡氏に語ってもらう。

本編では、「かつての学習は紙とペンだった」「この10年間の学生のレポートの書き方の変化」「段落のない文章が増えた理由」「動画とはそもそも何か?書籍とどう違うのか?」「ロゴスとパトス、抽象と具体」「教養とはそもそも何か?」「活字人間が創ってきた近代」「読書は他人の思考に没入する行為」「子育てにおける本の読み聞かせの効果」「活版印刷技術の登場がもたらしたこと」「SNSの登場で何が起こったか」「"。"をつけると怒っている論争」など、メディアにより私たちが受けている影響について具体的に語られます。

メディア論から教養論まで、「読書と動画、それぞれとの向き合い方を考え直したい」「自分の書いた文章の癖を見直そう」と、知識を得る手段を見直したくなります。ぜひ通勤時間、仕事や家事のすきま時間で、聴いてみてください。

『動画時代に私たちはどう学ぶのか』全6話60min
第1話. メディアが思考する?
第2話. あらためて、「教養」とはなにか?
第3話. 読書のこれまでとこれから
第4話. 新しい言文一致の時代がやって来た?
第5話. 話し言葉好きの話しぎらい
第6話. すこし実践的に考える

大澤聡さんプロフィール
1978年生まれ。批評家、メディア研究者。近畿大学文芸学部准教授。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。各種媒体にジャーナリズムや社会に関する論考を発表。著書に『定本 批評メディア論』(岩波現代文庫)、『教養主義のリハビリテーション』(筑摩選書)。編著に『1990年代論』(河出書房新社)のほか、『三木清教養論集』『三木清大学論集』『三木清文芸批評集』の三部作(講談社文芸文庫)など。現在、文芸誌『群像』で「国家と批評」、『毎日新聞』で「文芸時評」、共同通信でメディア時評をそれぞれ連載中。

VOOXとは
VOOXは、学びに特化した音声メディアです。1話10分、6話完結のコンテンツ構成で第一人者たちの実践知と人々を鼓舞する生の声をお届けしております。現在700話以上のコンテンツを配信しており、定期的に新しいコンテンツを更新中です。新規シリーズは、公開から2週間は、どなたも無料でお楽しみいただけます。

以下のQRコードもしくはリンクから、VOOXアプリがダウンロードできます。
■本件に関するお問い合わせ先
Moon Creative Lab Inc. VOOX運営事務局
メール:support@voox.me
公式ページ:
■運営会社のご紹介
Moon Creative Lab は三井物産グループにおける人間中心の新規事業創造を推進するベンチャースタジオとして2018年に設立されました。米・パロアルトと東京に拠点を置き、デザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャー、起業経験者などのグローバルで多彩な専門人材によるハンズオンのサポート体制を構築し、世の中にポジティブなインパクトを与える新規事業創出を実現してきました。この経験を元に、Moonは三井物産グループの枠を超えて、新規事業創造のサポートを拡大。チームや組織の創造的な可能性を引き出し、大胆なアイデアを斬新なベンチャーへと転換するための支援を提供していきます。

商号:Moon Creative Lab Inc.(ムーンクリエイティブラボ)
代表者:President & CEO 横山賀一
本店:660 High Street, Palo Alto, California, 94301, USA
支店:東京都港区北青山3-10-5 Spring Terrace Omotesando 2F
設立:2018年8月23日
株主構成:三井物産 100%
URL:

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
最初の文学!作家・池澤夏樹さん『池澤夏樹「古事記」を語る』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
性善説と性悪説!京都大学准教授・福谷彬さん『孟子は<性善説>で何を言いたかったのか』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
生きるのはなぜこんなに不安なのか…どこにいっても居場所がない「人間の本質」
現代ビジネス
【ENHYPEN】がカムバ!『ROMANCE : UNTOLD』のショーケースの様子をお届け
Ray
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
テレビの変遷!立命館大学教授・飯田豊さん『誰も「テレビ」から離れられない』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
テクノフィロソフィ!関西大学教授・植原亮さん『テクノロジーが哲学を変える』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
本が読めない社会の構造に潜む“自己実現系ワーカーホリック”【『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』三宅香帆さんインタビューvol.2】
yoi
批評理論を学ぶと、マンガはもっと面白い。人気現代文講師・小池陽慈『マンガ森の彷徨(さまよ)いかた 批評理論で名作を楽しむ』発売!
PR TIMES
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
2024年7月13日(土)、福岡県朝倉市から世界に向けて酒造りを発信しているSHINDO LABの思想を体験できるコンセプトショップ「SHINDO LAB STAND」がオープン
PR TIMES
なぜ働いていると本が読めないの? 「娯楽」が「情報」になる日…読書はいつから「ノイズ」になったのか
集英社オンライン
苦しすぎる人生に救いはないのか…根源的な苦悩に効く「哲学のヒント」
現代ビジネス
「教養のために読書する人」が出世しない納得の理由 - 雑用は上司の隣でやりなさい
ダイヤモンド・オンライン
本が苦手な子でも「読書家」になれる! 子どもが読書にハマるために大事な「親の声かけ」とは?
with online
「圧倒的なお金持ち」になる素養…コンサルタントが語る「投資家に不向きなタイプ」
現代ビジネス