アンソニー・ホロヴィッツと並ぶアガサ・クリスティの後継者による犯人当てミステリ。『白薔薇殺人事件』が7月11日に刊行!

2024.07.11 10:26
株式会社 東京創元社
「すべての印はおまえが殺されることを示している」――犯人当てミステリの大傑作!
クリスティン・ペリン 上條ひろみ訳『白薔薇殺人事件』(創元推理文庫)

この夏最も期待が高まる犯人当てミステリ、クリスティン・ペリン『白薔薇殺人事件』がついに刊行です。
主人公は25歳のミステリ作家のたまご、アニー。大叔母のフランシスに招かれ、彼女の住まう大きな屋敷を訪れます。フランシスは16歳のとき、占い師のマダム・ピオニー・レーンから衝撃的な未来を告げられました。
「おまえの未来には乾いた骨がある。おまえのゆるやかな終焉は、クイーンを片手のひらににぎったとたんにはじまる。」 「すべての印はおまえが殺されることを示している。」
フランシスはそれからずっと、予言を信じて生きてきました。そしてこの日ーー
アニーが会いに行くと、大叔母フランシスは屋敷の図書室で死んでいました。そばには数本の白薔薇の花が。
フランシスは予言が的中したときのため、60年以上にもわたって「調査記録」をつけていました。アニーはそれらを手がかりに、大叔母を殺した犯人をつきとめようとします。
殺人事件が起きてから手がかりをひとつひとつ集めていくのとは異なり、すでに殺された被害者が集めた調査記録を手がかりに犯人を探していくというスタイルのミステリで、ページをめくる一瞬一瞬も気を抜くことができない緊張感がたまらない大傑作です!
イラストレーターの松島由林さんによる豪華な登場人物紹介もぜひご覧ください。
イラスト:松島由林

この夏もっとも注目していただきたいミステリ、『白薔薇殺人事件』は7月11日刊行です。どうぞご期待ください。
■書誌情報
白薔薇殺人事件
クリスティン・ペリン(著)
上條ひろみ(訳)
レーベル:創元推理文庫
判型:文庫判
ページ数:472ページ
ISBN:978-4-488-23905-3
Cコード: C0197
定価:1320円(税込)
写真:六角堂DADA
装幀: 藤田知子

内容紹介:
ミステリ作家志望のアニーは、キャッスルノール村に住む大叔母を訪れた。資産家の大叔母は、16歳のとき占い師に告げられた、いつかおまえは殺されるという予言を信じつづけている。だが大叔母は屋敷の図書室で死んでおり、そばに白薔薇が落ちていた。予言が的中したときのために大叔母が約60年をかけた調査記録を手がかりに、アニーは犯人探しに挑む。犯人当てミステリの大傑作!
解説=千街晶之


■著者プロフィール
クリスティン・ペリン
アメリカのシアトル出身。書店員として数年間勤務したのち、修士号と博士号を取得するためにイギリスに移住した。現在、家族とイングランド南東部のサリー州に住んでいる。2024年刊行の『白薔薇殺人事件』は大人向け小説のデビュー作で、WEBサイト〈The Real Book Spy〉の、「黄金時代のミステリ愛読者に薦める現代の犯人当てミステリ・ベスト20」の一冊や、バーンズ&ノーブル書店の「2024年3月の最も期待している本」などに選ばれている。

■訳者プロフィール
上條ひろみ (かみじょう・ひろみ)
英米文学翻訳者。おもな訳書にフルーク〈お菓子探偵ハンナ〉シリーズ、サンズ〈新ハイランド〉シリーズ、マキナニー〈ママ探偵の事件簿〉シリーズ、グリフィス『見知らぬ人』『窓辺の愛書家』など。
株式会社東京創元社
所在地  :〒162-0814 東京都新宿区新小川町1-5
代表取締役:渋谷健太郎
URL   :

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
金運がアップする、今どきの「お金の使い方」習慣。新しい靴を買うのも吉
ESSEonline
キン肉マン×ミステリ第2弾!! 小説『キン肉マン 悪魔超人熱海旅行殺人事件』7月4日発売
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
辻村深月さんの『傲慢と善良』がついに100万部突破/9月27日(金)公開の映画メインビジュアルを使用した新帯で重版出来!書店展開もスタート/辻村深月さんからのメッセージも
PR TIMES
認知症が題材のNHKドラマ「憶えのない殺人」で小林薫と尾野真千子が共演
TVガイド
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
『ぼくが生きてる、ふたつの世界』『しくじり家族』の五十嵐大による小説家デビュー作『エフィラは泳ぎ出せない』が7月29日に刊行
PR TIMES
鯨統一郎の最新刊『熊野古道と八咫烏の殺人』がシリーズ全作新装版とともに8月30日に刊行!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
舞台は明治時代の大阪。芦辺拓の新刊『明治殺人法廷』が9月11日に刊行
PR TIMES
ジョン・コナリーの傑作ファンタジイ『失われたものたちの本』が、〈スタジオジブリ映画『君たちはどう生きるか』が「影響を受けた本」〉として紹介されました。待望の続編『失われたものたちの国』も好評発売中!
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
〈新時代の“特殊設定×サスペンス長編”〉 第33回鮎川哲也賞優秀賞受賞作『そして誰もいなくなるのか』(小松立人)が9月19日に刊行!
PR TIMES
選考委員、書店員大絶賛!!創元ホラー長編賞受賞作『深淵のテレパス』(上條一輝)が遂に刊行!
PR TIMES
30年前、名探偵だったあなたと助手だったわたし。桜庭一樹『名探偵の有害性』が8月30日に刊行!
PR TIMES
累計130万部突破! 今村昌弘の大人気シリーズ最新作『明智恭介の奔走』が6月28日刊行
PR TIMES
夏のSF特集号!『紙魚の手帖』vol.18が8月16日に刊行
PR TIMES
◆第2回創元ミステリ短編賞決定のお知らせ◆
PR TIMES