国のために嫁ぐのは皇女のさだめ。愛らしい少女を波乱の政略結婚が待ち受ける/悲劇の王妃 マリ・アントワネット(2)

2024.07.07 22:00
激動のヨーロッパで革命の犠牲となった、フランス最後の王妃マリ・アントワネット。さまざまな逸話とともに今も語り継がれる存在ですが、ヴェルサイユ宮殿での華やかな宮廷生活の陰には、幼くして異国に嫁いだゆえの苦労や孤独がありました。

オーストリアの皇女として生まれ、政略結婚で大国フランスへ嫁いだのはわずか14歳の時。祖国を立て直すため、同盟国との関係を強めるという大きな責任がありましたが、待ち受けていた…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
イングランドを強国から守り発展させた女王/イギリスを大国に導いたエリザベス女王一世(1)
レタスクラブ
英連邦の人々は大切な家族。何度もイギリスの危機を救ってきた女王の信念/エリザベス女王二世(7)
レタスクラブ
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
天然痘のひどい後遺症に悩む皇女と対面。治さないと生きて宮殿から出られない…⁉/現代OLが18世紀フランスにタイムスリップしたら3(7)
レタスクラブ
ヒルトン東京の秋スイーツビュッフェは「マリー・アントワネット」がテーマ!SNS映えの新作スイーツを堪能
OZmall
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
五輪で物議「マリー・アントワネット」名言の真偽
東洋経済オンライン
【ヴェルサイユ発】マリー・アントワネットの2つの寝室にインテリアコーディネーター伊藤直子さんが注目
MODERN LIVING
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
英連邦と人々を愛し人生をささげた女王/エリザベス女王二世(1)
レタスクラブ
外遊中に一目惚れ!? 女王を生涯支えたフィリップ王子との出会い/エリザベス女王二世(2)
レタスクラブ
AIシステム「KAORIUM」を設置したPOP-UPショップを開催
PR TIMES Topics
結婚、出産、やりがいのある公務。幸せの最中に届いた突然の父・国王の訃報/エリザベス女王二世(3)
レタスクラブ
英連邦に人生をささげる――。25歳の若き女王の誕生/エリザベス女王二世(4)
レタスクラブ
精力的に公務に励む若き女王。しかし母としての葛藤も/エリザベス女王二世(5)
レタスクラブ
女王だからできることを。外交官としての手腕も優れていた女王/エリザベス女王二世(6)
レタスクラブ
女子であるがために。3歳で母を処刑され、王位継承権をも失った女王の幼少期/イギリスを大国に導いたエリザベス女王一世(2)
レタスクラブ
腹違いの弟の誕生を心から喜び、穏やかに過ごした少女時代/イギリスを大国に導いたエリザベス女王一世(3)
レタスクラブ