究極の自然吸気V12ユニットを開発するためにフェラーリが駆使した技術的アプローチとは?「最新のフラッグシップモデル12チリンドリ」【自動車業界の研究】

2024.06.30 13:00
フェラーリのフラッグシップモデルである12Cilindri(ドーディチ・チリンドリ)が2024年6月11日に日本でお披露目されました。
ドーディチ・チリンドリはフェラーリのフィロソフィーを体現する中核に位置するモデルで、今回はモデル名でもある12気筒(V型12気筒エンジン、12Cilindriとはイタリア語で12気筒の意味)の圧倒的性能を生み出すために新たに投入された技術的アプローチにフォーカス…

あわせて読みたい

厳戒態勢で発表された「新型フェラーリ」の啓示
東洋経済オンライン
自然吸気の12気筒エンジン搭載 フェラーリの新型スーパースポーツ「12 Cilindri(12チリンドリ)」日本初披露
webCG
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
【国内試乗】待望の上陸を果たしたフェラーリの4ドア・4シータークロスオーバー「プロサングエ」こいつはSUVではなく4ドアGTだ!
CARSMEET WEB
“12気筒”をその名に冠した最新のV12グランツーリズモ「12チリンドリ」がジャパンプレミア|Ferrari
OPENERS
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
WEB CARTOP
“911”への情熱が結実! もとロックミュージシャンが手掛けるポルシェ911レストア「シンガービークルデザイン」
&GP
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
1900馬力のハイパーGT! “f”のエンブレムを初めて掲げたピニンファリーナ「バッティスタ」はジェット機のような加速感
&GP
最高出力は835PS アストンマーティンが新型V12エンジンの概要を発表
webCG
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
第25回:フェラーリ12チリンドリ(前編) ―新しい跳ね馬に宿るデザイン的革新―[カーデザイン曼荼羅]
webCG
第26回:フェラーリ12チリンドリ(後編) ―30年間 お待たせしました―[カーデザイン曼荼羅]
webCG
「何といっても憧れ続けた存在です」|フェラーリ512「時速188マイル」BBに乗る!【後編】
octane.jp
フェラーリ400iの「プロトタイプ」として活躍した、365GT4 2+2がオークションに登場!
octane.jp
【究極の1台を探せ!エンジン編】いま希少なICEモデルの中で大谷達也が選ぶ。求めたいのは”官能性”か? それとも”パフォーマンス”か?
CARSMEET WEB