文豪の猫たちの輪廻転生を描いた壮大なるにゃんこファンタジー! 「日本ファンタジーノベル大賞2024」受賞作、宇津木健太郎『猫と罰』が発売即重版決定!

2024.06.25 13:00
株式会社新潮社
お迎え報告、続々!!

宇津木健太郎『猫と罰』は、「日本ファンタジーノベル大賞2024」の大賞受賞作。『吾輩は猫である』でお馴染みの漱石の猫はじめ、文豪たちの愛猫が輪廻を巡る、壮大なるにゃんこファンタジーです。
出版に際しては、選考委員のヤマザキマリさん、女流棋士の香川愛生さん、愛猫家のお二人から推薦コメントをいただきました。
◆推薦コメント
・ヤマザキマリさん(本賞選考委員/愛猫・ベレン)
人はなぜ表現をするのか。なぜ表現が必要なのか。それを感受しながら生きる猫たちの、寛容と慈愛のものがたり。

・香川愛生さん(女流棋士/愛猫・ハクとライチ)
胸がぎゅっとなって、実家の猫を抱きしめたくなりました。猫好きにはたまらない一冊です!

SNS上では、購入報告が続々と投稿されており、発売早々話題を呼んでおります。
すべての本好き、猫好きに捧げる一冊。皆さんのもとに、ぜひ“お迎え”してあげてください!


◆『猫と罰』内容紹介
「ここだけが私の居場所なの。猫達と居るこの場所が」
「猫に九生あり」という。かつて漱石と暮らした黒猫は、何度も生と死を繰り返し、ついに最後の命を授かった。過去世の悲惨な記憶から、孤独に生きる道を選んだ黒猫だったが、ある日、魔女を称する女店主・北星恵梨香が営む猫まみれの古書店「北斗堂」へと迷い込む。文豪の猫と創作の業が絡まり合う、ハートフル×ビブリア×ファンタジー!


◆著者紹介:宇津木健太郎
1991年生まれ。埼玉県越谷市出身。本で溢れる家に育ち、気付けば小説を書くようになっていた。同人活動を続ける中で、2020年に『森が呼ぶ』で第二回最恐小説大賞受賞。『猫と罰』で「日本ファンタジーノベル大賞2024」大賞受賞。
◆書籍データ
【タイトル】猫と罰
【著者名】宇津木健太郎
【発売日】2024年6月19日
【造本】四六判
【本体定価】1760円(税込)
【ISBN】978-4-10-355871-8
【URL】

あわせて読みたい

ベタベタされるのは嫌だけど。そんな社長も離れてみると、案外寂しい!?
レタスクラブ
猫の扱いがうますぎる! 人間のころ苦手だった人なのに体が勝手に反応して
レタスクラブ
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
青崎有吾トリプル受賞!!『地雷グリコ』が第37回山本周五郎賞受賞!
PR TIMES
出張中は、他の人に猫の世話を頼むという社長。せっかくだけど1人で大丈夫です~!
レタスクラブ
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
建築界の「本屋大賞」⁉ みんなの建築大賞とは?
Casa BRUTUS
宮内悠介「ディオニソス計画」が第77回日本推理作家協会賞〈短編部門〉を受賞しました!
PR TIMES
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
今年も新たな児童文学が誕生! 第32回小川未明文学賞の贈呈式開催。大賞作品の題材は『鍼灸』。
PR TIMES
大賞に「ビジュアル探検図鑑」 第71回産経児童出版文化賞
PR TIMES
猫好きなら薄々感じていた、不思議な力は本当だった!『にゃんこパワー 科学が教えてくれる猫の癒しの秘密』本日発売!
PR TIMES
令和最強のトラウマ本はこれだ! 小田雅久仁『禍』が『このホラーがすごい! 2024年版』第1位獲得!
PR TIMES
読者が主役のマンガ賞「次にくるマンガ大賞2024」に初の冠協賛!『冷凍食品はニチレイ賞』を新設いたします
PR TIMES
窪美澄、東村アキコ、柚木麻子、友近が絶賛! 第23回「女による女のためのR-18文学賞」受賞作が決定しました。
PR TIMES
『JR時刻表』で計画する「理想の旅程」コンテストを実施! 大賞はゲスト選考委員が旅程を朗読するスペシャル動画に
PR TIMES
ヒミツの猫窓。【黒猫ギネスと茶トラのピムス。仲良し兄弟のベターライフ日記。vol.123】 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]