専門店もあるのにPBブランドまで展開! いまホームセンターが「カー用品」を充実させる理由を大手に聞いてみた

2024.06.25 11:40
この記事をまとめると
■近年はホームセンターでカー用品が販売されている
■クルマが必要な地域ではカー用品ブースを用意していることが多い
■ホームセンターではプライベートブランドのカー用品も展開されている
ホームセンターでカー用品が購入できるのはなぜか聞いてみた
  みなさんはホームセンターを利用していますか?
  これは住んでいる地域によっても傾向が大きく異なると思いますが、クルマのメンテナンスや部屋の改装などを自分で行う、いわゆる「DIY」をする人かどうかで利用する頻度が変わるでしょう。
  クルマのメンテナンスも自宅の改装も自分で行うのが好きだという人はホームセンターによく行くでしょうから、ほとんどの店舗にカー用品のコーナーがあることも知っていると思いますが、たまにしか行かない人だと、よく買う品物のコーナー以外に意識があんまり行き届かず、「え、ホームセンターにカー用品が置いてるの?」と知らない人もいるかもしれません。
  よく行くのなら「工具やネジなどと一緒にちょっとしたカー用品も調達できるので便利」と感じている人も少なくないでしょう。しかし、郊外の店舗では、カー用品の専門店が近くにあってもほとんどの店舗にはカー用品のコーナーが設えられているのを見たりすると、「どうしてホームセンターにカー用品コーナーがあるんだろう?」と素朴な疑問が湧いてこないでしょうか?
  ここでは、ホームセンターでカー用品を扱っている理由について、ホームセンター大手の「カインズ」へのインタビューで得られた回答を踏まえて紹介していこうと思います。
■なぜ、ホームセンターでカー用品を扱うことになったのか?
  まず、単刀直入に、ホームセンターでカー用品を扱う理由について質問してみましたのでその回答から。
  A:「カインズへはクルマで来店されるお客さまも多く、とくに郊外の店舗では、クルマが暮らしには欠かせないというお客さまが多いです。お客さまのカーライフを快適に、便利に、楽しくできる商品提案を意識しています」とのことでした。
  大型のホームセンターがあることの多い郊外では、クルマは普段の足として、通勤に、買い物にと必須の乗り物です。
  なのでホームセンターに買い物に行くときは、比較的荷物も多くなることからクルマを利用するケースがほとんどでしょう。
  その場合は、クルマで移動せずに同じ店舗でいっぺんに買い物を済ませるほうが楽ちんですから、店舗としてはより快適に買い物をしてもらえるように、同じ店舗で必要な商品を扱うようにしようという流れは自然といえるでしょう。
  ちなみに「カインズ」はスーパーマーケットの「ベイシアスーパーセンター」などを展開する「ベイシア」グループの一員です。
  同じ傘下には、いま勢いのある「ワークマン」があり、クルマ用品とも親和性の高い作業用のウェアやグッズなどを続々と開発していますし、カー用品を専門に扱う「オートアールズ」は「カインズ」の子会社です。
  そのため、「カインズ」としてもカー用品に力を入れていて、プライベートブランドの製品も精力的にリリースしています。
今後は異常気象に対応したグッズを展開する予定
■カー用品を扱うことになった際に苦労はあったのか?
  それまで扱っていなかったカー用品を扱うことになったときに苦労はあったのでしょうか?
  A:「新しい商品を導入するときは、前例や実績が無いため、テスト販売に至るまでの商品の選定や売場の作成、販売方法の店舗への周知は苦労します」とのこと。
  当然ですが、まったく扱った経験がない商品を販売する際には、扱う商品の選定にはじまり、どれくらいの品揃えにしたらいいのか、どの場所に陳列したらいいのかなど、試行錯誤を必ずおこなわなければお客さんの反応も得られません。
  なので扱い始めた当初はいろいろと苦労があったのだろうと想像できます。
  その試行錯誤の結果で得られたノウハウを元にして、いまではプライベートブランドの製品を多く扱うところまでカー用品の品揃えが充実されるに至っているのでしょう。
  そのカー用品を展開したあとの手応えを聞いてみたところ、「テスト販売を行って、『売れているな』と実感できたときは手ごたえを感じます。また、取り扱い店舗数を拡大していくなかで、ほかの企業(店舗)でも取り扱いを始めだすタイミングで、その商品がカー用品の市場で認知がされてきたなと実感します」との答えが返ってきました。
■今後計画している新たな展開は?
  カー用品専門店さながらの商品展開をおこなっている「カインズ」ですが、今後さらなる拡充の計画はあったりするのでしょうか?
  A:「近年増えてきている、異常気象にすぐに対応できる商品があればと思っております。緊急時でも車内を快適な環境にする道具や社内を簡単にお掃除できる用品などを考えていきたいです」とのことです。
  かつては、既存のカー用品の製品を仕入れて扱うことが主でしたが、後にプライベートブランドの製品を開発して販売するようになり、独自の製品価値を込めた商品を取り揃えるようになった「カインズ」。
  今後はよりユーザーのニーズにフィットした、時代の状況にも対応できるオリジナルの商品の開発を行っていくということなので、今後はカー用品店にも勝る商品力の高い製品が登場してくることが期待できますね。
  今回「カインズ」に注目してインタビューをおこなったことで、ふだん買い物をしているだけでは気付けない商品展開の裏側をちょっと垣間見られました。
  当然ですが、ほかのホームセンターチェーンもそれぞれ独自のカー用品の展開をおこなっているでしょう。今回のことをきっかけに、いろんなホームセンターでカー用品をどんなふうに扱っているのか、その違いも気になってきました。
  ホームセンターに立ち寄ったら、ぜひカー用品のコーナーを訪れてみたいと思います。

あわせて読みたい

千葉県柏市にオートバックスカーズ初の大型店OPEN!商談や見積内容をアプリで可視化
STRAIGHT PRESS
カインズ 古河(こが)店 10月23日(水) グランドオープン
PR TIMES
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
ポーラ、お客さまのお買い物・美容体験の可能性をさらに拡大 POLA Premium Pass サービス機能が進化
PR TIMES
保温性・吸湿性に優れた天然素材メリノウールを100%使用!iHEATメリノウールインナーをお手頃価格の2,999円で発売
PR TIMES
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
11月20日(水) いよいよグランドオープン!カインズ ステップガーデン藤原台(ふじわらだい)店
PR TIMES
【30%追加も!】マツキヨ、カインズ、トモズ……11月の日用品のまとめ買いに使いたいdポイントキャンペーン4選
fuelle
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
有機農業の促進や地球環境の保全に貢献
PR TIMES
「CRUZARD(クルザード)泡洗車用フォームガン」が、2024年 小学館 DIME トレンド大賞(日用品部門賞)を受賞
ラブすぽ
【島忠】ホームズ横須賀店・ホームズ蘇我店 12月18日(水)リニューアルオープン!
PR TIMES
「ビバホーム」「ムサシ」に関東発の食品スーパー「ロピア」が出店!【大阪・兵庫】
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
ホームコーディ「厳選26品目」を値下げ
PR TIMES
ポイント還元率最大3.0%! 新クレジットカード「CAINZセゾンカード」&カインズ初のスマホ決済サービス「CAINZ Pay」登場
PR TIMES
最短20分で気軽にオリジナルグッズの製作ができる「PRINTONE渋谷」、2024年12月15日でオープン5周年!
PR TIMES
【大阪福島 25年1月改装オープン】こだわりスパイスカレーと本格かき氷のお店
CAMPFIRE