法人向けユニフォームレーベル「ID UNITED ARROWS」が川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムのスタッフ用ユニフォームをプロデュース

2024.06.12 10:00
株式会社ユナイテッドアローズ
全ての人の好奇心に寄り添い、作品とミュージアムの世界観を一貫して表現するユニフォームを提案。本日6月12日(水)より着用開始

株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO:松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)が展開する法人向けユニフォームレーベル「ID UNITED ARROWS」は、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(所在地:神奈川県川崎市)のアテンド、カフェ、ショップの各スタッフ用ユニフォームを企画制作しました。2024年6月12日(水)より着用開始されます。
写真左から、カフェスタッフ用、アテンドスタッフ用、ショップスタッフ用ユニフォーム

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムは、『ドラえもん』『キテレツ大百科』『パーマン』『エスパ―魔美』等数々の国民的まんが作品を残した藤子・F・不二雄先生(以下、F先生)の作品原画や関連資料等を展示する文化施設です。

F先生が作品の中で描いたのは、完全無欠のヒーローではなく、失敗が多くて苦手意識や劣等感を抱える人間らしいキャラクターばかり。壁にぶつかり、悩み、つまずきながらも勇気と正義感を持って困難に立ち向かう姿は、読者に強い共感と親しみやすさを与え、今なお多くのファンに愛され続けています。

「ID UNITED ARROWS」は、この共感と親しみやすさこそがF先生の作品世界に共通するコアメッセージであると考えました。全ての人の好奇心に寄り添い、作品とミュージアムの世界観を一貫して表現すること、来館されるお客様はもちろん、袖を通すスタッフの皆様にもワクワクしていただけるようなデザインであることを目指してユニフォームを企画制作しました。

■スタッフ用ユニフォームの概要について
アテンド、カフェ、ショップ各スタッフの役割を改めて考察し、適度なきっちり感とワークに必要な機能性を持たせながら、作品世界を連想させるアクセントをデザインに取り入れました。各ユニフォームのカラーリングは、館内の世界観に溶け込む最適な色調を設定しつつ印象的なカラーを局所にあしらうことでキャラクターの要素を表現。F先生のトレードマークであるベレー帽をアテンド、カフェ、ショップ全てのスタッフの共通アイテムとすることで一貫性のあるストーリーを演出しています。

・アテンドスタッフ用
アテンドスタッフはミュージアムの顔となる存在です。接客と館内の保全を担う役割として信頼感のあるデザインを考案しました。シャツは2枚仕立てながら通気性の良い素材を採用。キュロットにはプリーツ、パンツにはタックが施され、動作がしなやかに見える工夫がなされています。ドラえもんを想起させるブルーのラインが適所に入っているのもポイント。ボトムスはスタッフご自身でキュロット、パンツのどちらかを選択できます。

・カフェスタッフ用
F先生の作品やキャラクターをモチーフにしたカフェのメニューはエンターテイメントそのものです。ユニフォームも仕掛けのあるデザインで楽しさを演出しました。ベストは少し丸みを持たせた狭めのVゾーンの襟できっちりしすぎず適度なカジュアル感を。背面にはサイズ調節ができるリボンが付属されています。エプロンはドラえもんの四次元ポケットをイメージしたポケット付きで、伝票やハンディ端末が入る大きさに。エプロンの形状はアーチ形で、腰に巻くと美しいフォルムが描かれます。
・ショップスタッフ用
様々な種類のグッズ販売を担うショップスタッフは、専門知識と情報を持つエンジニアのような存在です。エンジニアコートから着想したワークコートは、適度なきっちり感がありながら大きなポケットを備えるなどワークに適した機能性も搭載しています。ストライプ柄ですっきりとした印象のシャツは、胸ポケットの入口をあえて斜めにカットし、F先生の作品世界を彷彿させるSF感や不思議さを表現しました。
*当該ユニフォームはいずれも春夏シーズン用です。
*カフェ、ショップスタッフ用のシャツのデザイン・仕様は共通です。
*カフェ、ショップスタッフのパンツは「ID UNITED ARROWS」の提案の対象外です。

■川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムについて
日本を代表するまんが家、藤子・F・不二雄の作品世界やメッセージを幅広い世代に伝える文化施設。ここでしか見られないオリジナル短編アニメや、キャラクターに出会える「はらっぱ」など、見どころたくさん。
■「ID UNITED ARROWS」について
株式会社ユナイテッドアローズが展開する法人サービス「PRODUCED by UNITED ARROWS」のユニフォームレーベル。企業やブランドの皆様が歩んできた歴史やアイデンティティを重んじながら、ファッショントレンドを意識したデザインと、ストレスフリーな着心地を追求したユニフォームレーベルです。



■株式会社ユナイテッドアローズについて
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。

あわせて読みたい

「SCYE BASICS for UNITED ARROWS GOLF」第二弾発売「ユナイテッドアローズ ゴルフ」全ラインアップがそろうポップアップを、5月3日(金)より表参道ヒルズで開催
PR TIMES
Zoff × UNITED ARROWS サングラスコレクション「Zoff|UNITED ARROWS Sunglasses」新作 全6種が登場
PR TIMES
映画館専用ポップコーン「シネマイクポップコーン」×カルビー「サッポロポテト バーベQあじ」コラボ
PR TIMES Topics
肌が美しく映えるBBクリーム。「あのアパレルブランド」のコスメだったよ
roomie
今井亮太郎、COTTON CLUBで藤子・F・不二雄作品の名曲を生演奏するスペシャル・ライブ開催
BARKS
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークスUltimate Edition 1』、第57回造本装幀コンクールで【日本書籍出版協会理事長賞】受賞!
PR TIMES
『ドラえもん』デザインの「KELTY(ケルティ)」製ショルダーバッグが完成! 6月7日(金) より発売開始!!
PR TIMES
アリータのカメオ・コレクションにフォトジェニックなデザインの新しい仲間が登場
PR TIMES Topics
藤子・F・不二雄の名言「ありそうもない話をありそうに描きたい」【本と名言365】
Casa BRUTUS
どれが好き?藤子・F・不二雄作品を代表する大人気キャラクターが小物入れになった!
&GP
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
CMキャラクターに「ドラえもん」を起用 酸化対策で、開封後もオイルのおいしさ続く 「日清ヘルシークリア」新CM『NEWSなオイル』篇を公開
PR TIMES
国民的人気キャラクター「ドラえもん」とROPE' PICNICが初のコレクションアイテムを発売!
PR TIMES
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
藤子・F・不二雄生誕90周年を祝い『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』『エスパー魔美』『チンプイ』の浮世絵が新登場!人気キャラクターたちが歌川国貞「千両役者揃い絵」をモチーフに色彩豊かに勢揃い
PR TIMES
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念アイテム郵便局のネットショップにて受注販売開始!
PR TIMES
船橋屋姉妹ブランド「こよみ」からさっぱり和スイーツ新登場
PR TIMES Topics
郵便局に“藤子・F・不二雄 生誕90周年記念アイテム”登場! ドラえもんやパーマンなどデザイン
クランクイン!トレンド
Ground Y FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY Collection - キービジュアル・商品情報解禁 -
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna