地域の魅力を創出!福島県内初となる商工会商品ブランド 【あだたら・だから】

2024.06.07 09:51
株式会社スペースワン
年間1000件以上の経営支援にあたる経営指導員が、事業者と一緒に創り上げた付加価値商品をご提案します。
あだたら商工会ブランド「あだたら・だから」とは
「あだたら・だから」は、あだたら地域の宝となる商品、あだたらの事業者だからこそ生まれる価値ある商品を意味します。
あだたら商工会が「美容」「健康」「贈答」をコンセプトに、事業者と一緒になって開発・リブランディングした「安心」「安全」で「信頼性」ある唯一無二の商品をご提案するブランドです。
そして、このブランドの一番の特徴は、事業者・商品等にまつわる様々なストーリーをブランドを通して知って頂くことで、各々の価値(商品)を見つけて、共感してもらうところにあります。お客様と一緒に創り上げるファンブランドでもあります。

ブランド立ち上げの意義
福島県あだたら商工会は、国の認定支援機関・地域の経済団体として、地域商工業者の経営支援に日々取り組んでいます。これら経営支援をブランド化しようとしたのが本取り組みのきっかけです。
支援によってさまざまな商品が生まれますが、価値を理解されないまま価格競争に負けてしまったり、地域内消費に留まり認知されず流通機会を失うことも少なくありません。
地域の事業者と密接に繋がり、その価値を深く理解する商工会だからこそ、このブランドを通じて背景にある真の魅力を理解していただけるよう商工会の持つノウハウを活用し、事業者と一緒になって販路開拓に取り組み、小規模事業者でも短期間で訴求できる事業としていきます。
そして、多くの方々に興味をもっていただき、更なる価値創造・地域発展へ繋げていく使命があると考えています。


ブランドの特徴3点
1. あだたら商工会支援商品を商工会が独自にプロデュースする今までにない商工会ブランドです。一般的地域ブランドとの違い、経営支援によって地域性だけではないブランドコンセプトに基づいた消費者にとって価値ある商品を提供していきます。

2. 民間市場や商的流通に上らなかった商品、価値が伝わらなかった商品など、消費者に届くようリブランディングし、付加価値性の高い商品を提供していきます。

3. 経営指導員が支援・選定した商品に対して、外部有識者が評価認定した安全・安心な信頼性の高い商品です。


<一般的地域ブランドとの比較>
■「あだたら だから」ブランド認定証授与式
 開催日時:令和6年6月14日(金) 15時から
 開催場所:あだたら商工会安達振興センター
 開催内容:ブランド説明、認定証授与式、試食会

■第1回ブランド認定商品概要

あわせて読みたい

奈良県生駒市での茶筌にまつわる文化体験を組み込んだ、海外富裕層向けプライベートツアーを開発。地域価値に触れる体験予約サイト「DeepExperience X」にて販売開始
PR TIMES
SUPER STUDIO、ビジネスインキュベーションカンパニーV inc.と戦略的業務提携を開始
PR TIMES
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
中日グループの顧客データを統合・可視化。フューチャーアーキテクトが支援する中日新聞社のデータドリブン経営と地域活性化。
PR TIMES STORY
地域価値を創る不動産会社「まちなかデベロッパー」を目指せ!
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
JTBが参画する『自分ごとSDGsプロジェクト』が「企業版SDGs理解促進研修プログラム」をリリース
PR TIMES
1企業最多となる333事業所で取得!東横INN、経済産業省創設おもてなし規格認証「紺」認証を取得
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
地域経済の成長を目指して起業家とともに歩むベンチャー企業。Saasシステム「デジ社長」を通じて地域の新しいエコシステムづくりに貢献する挑戦ストーリー
PR TIMES STORY
【大分県】多様な文化が融合して誕生!美しいデザインパッケージのサステナブルな10商品に注目
STRAIGHT PRESS
秩父湯元 武甲温泉にて、温泉についての知識や入浴法を学ぶ「温泉ソムリエ認定セミナー」を開催します
PR TIMES
「Shopify Summer ‘24 Edition」を発表
PR TIMES
2024年春 大分県の自然の恵みが詰まったサステナブルな10の商品が誕生
PR TIMES
九州探検隊を通して九州の魅力を発信し、街が活性化する支援を
アドタイ
アウェアファイの'根っこ'を探る!リブランディングプロジェクトの舞台裏と未来への展望【前編】
PR TIMES STORY
試食という文化を次のステージへ 〜新しい食体験価値の提供を目指して〜
PR TIMES STORY