通販(EC)管理システム『GoQSystem』が楽天モバイルとの連携開始!注文者への連絡がSMSでさらに便利に!

2024.06.03 13:00
株式会社GoQSystem
株式会社GoQSystem(本社:東京都中央区、代表:藤本 卓治)が開発、提供する通販(EC)管理システム『GoQSystem』は、SMS(※)配信サービス『Symworld(TM) CPaaS SMS API』(提供:楽天モバイル株式会社)との連携機能をリリースしたことをお知らせいたします。
※:Short Message Serviceの略称。メールアドレス宛ではなく、相手の電話番号宛に送るテキストメッセージのこと。
機能の概要
本機能は、GoQSystemからご注文者のお電話番号へSMSを配信できるようになるというものです。

店舗様があらかじめ『Symworld(TM) CPaaS SMS API』をご契約中の場合、GoQSystemはそちらのご契約時に付与された電話番号を用いてSMSを配信することができます。

SMSにはメールに比べて高い開封率と反応率を誇るという利点がございます。
そのため例えば

- 支払い期限が近い未決済のご注文者へ対して、必ず確認してほしい重要連絡をSMS配信する
- 歴の長いリピーター様へ、特別なクーポンや限定商品ご案内SMSを配信する


などのシチュエーションで本機能をご活用いただけます。
開発の背景
GoQSystemでは『楽天市場』などECモール/カートにてショップを運営されている店舗様を対象に、受注を簡単に管理できる機能などを提供しております。

ネットショップを運営するということは、新しいご注文が入るたびに以下のような顧客対応業務が発生することを意味します。
- ご注文者へ「ご注文お礼メール」「出荷お知らせメール」「レビュー依頼メール」などを送る
- ご注文者から寄せられたお問い合わせを確認し回答する
- ご注文からずっと未入金のご注文者がいれば、お支払い期限のリマインドメールを送る

これらの業務はご注文の数が増えるにつれてどんどん複雑化、煩雑化していきます。
GoQSystemではこうした顧客対応業務の煩雑さを解消し、店舗様の業務時間を大幅削減すべく、
- メールの自動配信機能
- すぐに参照できる顧客対応メモ欄
- 新しいお問い合わせを一箇所に集約し、すぐ返信できるようにする問い合わせ管理機能

などを開発、提供してまいりました。

しかしこれらのお問い合わせの連絡手段は、主としてメールでのやり取りにならざるを得ず、そのため店舗様にとっては何度もメールを送っているのにご注文者からの反応が返ってこない場合があるという課題が存在していました。

この課題の原因としては以下のようなものが挙げられます。
- 同じネットショップから何度もメールが来てしまうと、重要な連絡メールが多数のメールに埋もれて確認が漏れてしまう
- そもそもメールで返信するという作業が手間に感じられてしまう

こうした課題を可能な限り解決すべく、GoQSystemではSMS配信サービス『Symworld(TM) CPaaS SMS API』(提供:楽天モバイル株式会社)と提携し、新たに「SMS配信機能」をリリースいたしました。
ご利用の対象となる方
本機能をご利用いただくためには、以下の条件をすべて満たす必要がございます。
- GoQSystem有料プランの内いずれかをご契約していること
- 『Symworld(TM) CPaaS SMS API』をご契約していること

ご料金
上記の条件を満たしている場合、店舗様はGoQSystemからの追加料金なく本機能をご利用いただけます。

※『Symworld(TM) CPaaS SMS API』のご利用は有料です。
 初期費用、月額ともに0円です。
 配信料金は1通あたり8.8円(税込)です。
 詳細は
よりお問い合わせください。
株式会社GoQSystem
GoQSystemは通販業務を一元管理できるシステムです。全てのネットショップの受注・売上・在庫・商品データを1つのシステム内で管理できるため、業務効率を格段にUPすることができます。■「GoQSystem」公式Webサイト
【会社概要】
株式会社GoQSystem
所在地:東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F
設立: 2009年2月25日
事業内容:システム開発、デザイン事業、動画事業、ネット通販事業
代表者:代表取締役 藤本 卓治
コーポレートサイト:

あわせて読みたい

越境ECモール「ZenPlus」、受注管理システム「店舗アップ♪」と連携を開始
PR TIMES
美顔器のサブスクサービス「A. GLOBAL MAX」、Shopify定期通販アプリ「Mikawaya」を導入。選べるサブスクボックスを完全カスタマイズ
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
印刷してそのまま使える!アレルギー管理サービスで8大アレルゲン記載のビュッフェカードが出力可能に
PR TIMES
イデア・レコードのGATEモバイルオーダー等各種サービスがハイデイ日高の運営する日高屋、来来軒など356店舗に導入されました
PR TIMES
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
4月11日(木)~『ecforce』の受注管理に対応! 通販(EC)一元管理システム『GoQSystem』対応モール拡大のお知らせ
PR TIMES
『ecforce』の受注管理と在庫連携に対応! 通販(EC)一元管理システム『GoQSystem』対応プラットフォーム拡大のお知らせ
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
「助ネコ(R)受注管理」が、ヤマトフルフィルメント、AmazonFBAマルチチャネルサービスでの24時間・365日自動出荷に対応
PR TIMES
アンドパッド、仕上工程の指摘・是正指示業務を効率化する「仕上検査」機能を提供開始
PR TIMES
「助ネコ(R)在庫管理」が、楽天へのAPIアップロードに対応
PR TIMES
「talkappi CHATBOT」が最新の生成AI「GPT-4o」に対応
PR TIMES
タスネットのPOSレジ「パワクラ」、   「CROSS MALL」と連携実店舗とECサイトの  在庫連動や取り置き指示レシート印刷が可能
PR TIMES
【PMSデータ×LINEでリピーター獲得!】ダイナテック、LINEとの連携サービス「D-Lipeat」にて「セグメント配信機能」をリリース
PR TIMES
LINEヤフーの広告商品とAPI関連サービスの導入で技術支援を行う「Technology Partner」のコミュニケーション部門「Advanced」に認定
PR TIMES
チェックアウト拡張アプリ「あとプラ」で「決済・配送カスタマイズ」機能をリリース! 条件に合わせて決済と配送方法の非表示が可能に。
PR TIMES