だから有望な若手エースが辞めていく。「ダメな職場」で起きている1つのこと - 会社を変えるということ

2024.05.25 04:21
日本最大級の食品メーカー「味の素」。その名を知らない人はいないだろう。そんな味の素は近年企業としても急成長を見せ、まさに日本を牽引する大企業になっている。しかし、そんな味の素も常に順風満帆だったわけではない。数年前までは株価、PBRともに停滞し、企業として危機に瀕していた。そんな味の素がなぜ生まれ変わったのか、「味の素大変革」の立役者である味の素・元代表取締役副社長の福士博司氏による企業変革の教科…

あわせて読みたい

新卒の配属制度、50%超が「見直す必要アリ」 何を変えるべきか?
ITmedia ビジネスオンライン
意外と深刻…日本から「イノベーション」が全然起こらなくなる「シンプルな事情」
現代ビジネス
⼤気汚染から肌を保護する保湿セラム「デイリー カバー ジェルセラム」登場
PR TIMES Topics
「PBR」はなんの略?投資をするなら知っておきたい!【略語クイズ】
Ray
職場にいる「会社に飼われてしまう人」と「会社を変えることができる人」の決定的な考え方の差とは - 会社を変えるということ
ダイヤモンド・オンライン
だから若手社員が辞めていく。「モチベーションが湧かない職場」と「自然とやる気が出てくる職場」の決定的な差 - 会社を変えるということ
ダイヤモンド・オンライン
「味の素」元副社長が実話を通して伝える!日本企業だけに特化した“企業変革の教科書”『会社を変えるということ』
PR TIMES
「配属ガチャ」の実態をデータで検証、若手は希望が通らないと本当にすぐ辞めてしまうのか? - わが子の就活と向き合うための基礎知識
ダイヤモンド・オンライン
電力・ガス・石油元売り主要9社で悲願の「PBR1倍超え」を果たした1社は? - エネルギー動乱
ダイヤモンド・オンライン
2万人の25卒に聞いた「金融業界の就職ブランド」ランキング! 2位「大和証券」、1位は?
All About
2万人の25卒に聞いた「食品業界の就職ブランド」ランキング! 2位「味の素」、1位は?
All About
2万人の25卒に聞いた「化学業界の就職ブランド」ランキング! 2位「旭化成」、1位は?
All About
2万人の25卒に聞いた「IT業界の就職ブランド」ランキング! 2位「NTTデータ」、1位は?
All About
2万人の25卒に聞いた「コンサル業界の就職ブランド」、2位は「アビームコンサルティング」。1位は?
All About
2万人の25卒に聞いた「マスコミ業界の就職ブランド」ランキング! 2位「博報堂」、1位は?
All About