予約殺到で発売前重版!中山秀征『いばらない生き方 テレビタレントの仕事術』本日発売!

2024.05.22 11:00
株式会社新潮社
デビューから42年、第一線で活躍し続ける中山秀征さん。群雄割拠の芸能界を、なぜヒデちゃんはサバイブできたのか? 今再評価が集まるその理由がつまった一冊『いばらない生き方 テレビタレントの仕事術』を本日5月22日に新潮社より発売いたしました。また本書には刊行決定のお知らせ以降、予約が多数入ったため、発売前に重版がかかりました。
14歳でデビューして以来、「DAISUKI!」「THE夜もヒッパレ」「TVおじゃマンボウ」など人気番組のMCとして活躍し、「静かなるドン」では俳優としても存在感を発揮、現在も情報番組「シューイチ」などで絶妙な緩急で番組を仕切る中山秀征さん。
そんな中山さんの人柄はもちろん、中山さんの巧みなMC術について、「中山秀征は“一番近い客”としてトスを上げ続けている」と、ラジオの帝王・伊集院光さんがある配信番組で評するなど、改めて注目が集まっているのです。
この伊集院さんの分析力に、中山さんは「心底驚いた」そう。なぜなら、中山さんがMCとして人の話を聞く時に常に心掛けているのは、「一番近くの客として、乗せ上手になる」ことで、それは、聞き手の受け取り方次第で、「話の面白さは変わる」から。それに、自分が前のめりでノッて聞けば相手は楽しくて、もっと話したくなるものでもある、とも言います。
30年間途切れずに生放送を続け、かつ、番組MCとしてじっくり聞いた人の数は軽く数千人を超える中山さん。今再評価されるのは、共演者の魅力を自然に引き出す巧みなMC術と、「全員を活かす」明るいリーダーシップにある。そんな、実は深くて実に楽しい「戦略」を本邦初公開します!

★ヒデちゃんの戦略1.《自分が目立つことは二の次で》
『DAISUKI!』の初回、飯島直子さんのある行動でロケ現場がキラキラした空気に包まれた。この「楽しい空気」を伝えるのが自分の役割と察知、以来、自分が前に出るよりも、チームが明るく楽しい雰囲気であることを重視。その空気が伝わって『DAISUKI!』は10年続く人気番組に。★ヒデちゃんの戦略2.《弱点は見せ方次第で強みになる》
『TVおじゃマンボウ』で当日夜の巨人戦の見どころを伝える中継。試合前の東京ドームがただ映るだけの空画(からえ)の5分がもったいないと、交流のあった元木大介選手にベンチに出てきてもらよう依頼。以来、巨人の選手以外の選手も登場する名物コーナーに。★ヒデちゃんの戦略3.《「意外性」を恐れない》
『ウチくる!?』の初代人気MC飯島愛さんの後任に、スタッフが飯島さんと似たタイプを探すなか、「タイプの違う人と組んで、自分の立ち位置を変える方が番組は盛り上がる」とまったく違うタイプを提案。結果、元NHKの久保純子さんに決まりますます人気番組に成長する。★ヒデちゃんの戦略4.《「窮屈」を嘆くより「進化」に期待する》
過剰なコンプラ時代にあっても、テレビの中にいる人が「テレビに未来はない」とは絶対に言わない。技術の進化、優秀な若い世代の才能など明るい要素にどう期待し、応えていくかは自分次第。

他にも、志村けんさん、萩本欽一さん、上岡龍太郎さんなどレジェンドとの交流や秘話も満載。
中山秀征的、超ポジティブな「人生論」です。
単行本発売にあたって、中山秀征さんからのコメントは以下になります。
週刊新潮のコラムで「テレビタレント、やってます。」を1年間連載させていただきました。
改めてなぜ自分がここまで歩んでこられたのか、それは人と人との関係で頂いた言葉。
出会った皆さん全てに感謝を伝えたくなりました。
先輩方から教えていただいた事をしっかりと皆さんに伝える。これこそがテレビタレント・中山秀征の使命だと感じ、この本を出版させていただく事になりました。
今回は連載では語りきれなかった事も掲載しています。
何気ない言葉で人生は大いに変わり、新たなスタートが切れます。辛かったり悩んだりと今を生きている皆さんの少しでもお役に立てればと思います。
こんな生き方も捨てたものではありません。■本書の一部を以下より試し読みできます。
■書籍内容紹介
〈群雄割拠の芸能界に42年、なぜヒデちゃんはサバイブできたのか?〉
今再評価されるのは、共演者の魅力を自然に引き出す巧みなMC術と、「全員を活かす」明るいリーダーシップ。実は深くて実に楽しいその戦略を本邦初公開! 「DAISUKI!」「THE夜もヒッパレ」「TVおじゃマンボウ」のヒット秘話や、志村けん・萩本欽一・上岡龍太郎などレジェンドとの交流も語りつくす、中山秀征的、超ポジティブな「人生論」。
■著者紹介
中山 秀征(ナカヤマ ヒデユキ)
1967年生まれ。群馬県出身。テレビタレント。14歳でデビューして以来40年以上にわたり、バラエティ番組や情報番組の司会、俳優、歌手として活躍している
■書籍データ
【タイトル】いばらない生き方 テレビタレントの仕事術
【著者名】中山秀征
【発売日】5月22日
【造本】46判ソフトカバー、224頁
【定価】1650円(税込)
【ISBN】978-4-10-355641-1
【URL】

あわせて読みたい

『所さんお届けモノです!』4/27(土) 中山秀征が激推し!道の駅の未知グルメin群馬!!【TBS】
TBS[YouTube公式]
夏井いつき先生とまさかの恋人関係!?幻となって消えた「夢の共演」…梅沢富美男が語る『プレバト!!』名コンビの裏話
現代ビジネス
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
目黒蓮、杉野遥亮、山田涼介らが大激突! 新たな夏の祭典「THE BET」3時間スペシャルで豪華芸能人が予想バトル
TVガイド
高知県の人、自然、食に魅了され“移住者数”過去最多!? 若者にも人気の「高知県」の魅力を移住コンシェルジュが解説
TOKYO FM+
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
中山秀征『夜もヒッパレ』に見たプロの仕事術
東洋経済オンライン
中山秀征が志村けんから学んだ「バカでいろよ」 
東洋経済オンライン
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
中山秀征が語る関西芸人とテレビタレント、10年ぶりに会った今田耕司から言われた"告白"
エンタメNEXT
中山秀征 56歳、僕を救ってくれた上岡龍太郎さん、志村けんさんの言葉「いつまでもバカでいろ」
エンタメNEXT
"テレビタレント”中山秀征が著書に込めた決意表明「僕はテレビの可能性を諦めていない」
エンタメNEXT
中山秀征が振り返る若手時代の苦悩「ダウンタウンやウンナンの波に飲まれるしかなかった」
エンタメNEXT
中山秀征も聞き惚れて大絶賛! 走裕介のギター弾き語り披露
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ラジオ愛好家・やきそばかおる厳選 仲里依紗、詩羽…人気者が続々就任 2024年春のラジオ新番組【FM6選】
CREA
今年で放送30周年! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』の魅力に迫る
radiko news
石原詢子、偶然撮影した花が“幻の椿”だと知って、びっくり!
ニッポン放送 NEWS ONLINE