Amazon、リテールパートナーズとの協業により福岡市とその周辺の一部エリアで生鮮食品のオンライン販売を開始予定

2024.05.21 09:00
アマゾンジャパン合同会社
九州地方初のAmazonを通じた生鮮食品のオンライン販売・配送サービス マルキョウ店舗で取り扱う商品を最短2時間でAmazonがお届け

Amazonは、地域に密着した食品スーパーマーケットを中心とする流通グループとして、北部九州を中心に83店舗(※2024年2月時点)の食品スーパーを運営する株式会社マルキョウ(以下マルキョウ)をグループ会社に持つ株式会社リテールパートナーズ(以下リテールパートナーズ)との協業により、マルキョウの店舗で取り扱う生鮮食品のオンライン販売および最短2時間配送サービスの提供を、福岡市とその周辺の一部エリアにおいて2024年内を目途に開始する予定であることを発表します。
Amazonが九州地方において生鮮食品のオンライン販売・配送サービスを提供するのは今回が初となります。


本サービスでは、Amazon.co.jpのWebサイトおよびAmazonショッピングアプリ上にマルキョウのストア「マルキョウネットスーパー」をオープンします。お客様からご注文いただいた後、マルキョウ店内の専門スタッフがお客様に代わって商品を選び、Amazonの配送ネットワークにてご注文から最短2時間でお届けします。対象エリアのお客様は、生鮮食品、冷蔵・冷凍食品、飲料、お酒、日用品など、マルキョウの店舗で普段から取り扱われている商品をお買い求めいただけます。
当サービスはまずは福岡市とその周辺の一部エリアにおいて開始します。具体的なサービス開始時期や配送エリア等の詳細につきましては、後日改めて発表します。

アマゾンジャパン合同会社 Amazonフレッシュ事業本部 事業本部長 荒川みず恵は、次のように述べています。
「Amazonネットスーパーは現在、北海道・関東・関西・中部地方の一部エリアで生鮮食品のオンライン販売・配送サービスしております。この度、地域に根差した企業であるリテールパートナーズ様との取り組みを通じて、九州地方にお住まいのお客様に生鮮食品の最短2時間配送サービスをご提供できるようになることを大変嬉しく思います。Amazonは、日々の生活に密接した生鮮食品のお買い物において、お客様に最高の体験をお届けできるよう、今後も品揃え・価格・利便性の観点からサービスの向上に努めてまいります。」

また、株式会社リテールパートナーズ 代表取締役社長 田中康男は次のように述べています。
「Amazonへの出店で、マルキョウがお客様への新たなサービスを提供できることを大変嬉しく思います。マルキョウのオンライン販売がさらなる強化を通じてAmazonのお客様にも、いつもと変わらないマルキョウでのお買い物を気軽に便利に楽しんでいただけるように、準備を進めてまいります。」

■Amazon ネットスーパーの概要
Amazonは、東京・神奈川・千葉・埼玉の一部エリアにおいてAmazonフレッシュを、食品スーパーライフとの協業により東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫の一部エリアにおいてライフネットスーパーを、スーパーマーケットバローとの協業により愛知の一部エリアにおいてバローネットスーパーを、スーパーマーケット成城石井との協業により東京・神奈川・愛知の一部エリアにおいて成城石井ネットスーパーを、スーパーマーケットアークスとの協業により北海道の一部エリアにおいてアークスネットスーパーを、Amazon.co.jp上でそれぞれ展開しています。各ストアで取り扱う生鮮食品や惣菜をご注文から最短約2時間でAmazonがお届けし、対象エリアのお客様にご好評いただいております。
今後も日々の生活に欠かせない食料品や日用品をお得な価格でご提供するとともに、配送エリアを順次拡大し、サービスの拡充を続けてまいります。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(
)およびAbout Amazon(
)から。

Amazonプライムで暮らしをもっと快適に。
「Amazonプライム」はお買い物やエンターテインメントなどの多様な特典を提供する会員制プログラムです。世界で2億人を超えるAmazonプライム会員の皆様に、さまざまな特典やサービスをお楽しみいただいています。5,900円(税込)の年会費または、600円(税込)の月会費でご登録いただけます。数千万点の対象アイテムのご注文に対して、お急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで利用できる他、Prime Videoの会員特典対象コンテンツの視聴や、1億曲以上がシャッフルモードで聴き放題のAmazon Music Prime、Prime Reading、Prime Gaming、世界各国で開催されているプライムデーといったプライム会員限定セールなど増え続ける多様な特典をご利用いただけます。プライムの詳細と初めての方がご利用いただける30日間の無料体験は
から。

あわせて読みたい

アマゾン創業者が語った「今後10年間変わらないこと」…爆速返金「24時間以内」アマゾンの大躍進を支えたキャンセル商品の取り扱い
集英社オンライン
ONIGO、アオキスーパーと提携したクイックコマースエリアを名古屋市16区へと拡大
PR TIMES
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
【東海エリアの皆さまへ】5月2日お届け分迄限定!歓迎会に主役喜ぶ絶品グルメケータリング
PR TIMES
Amazon との協業による、ネットスーパー事業拡大のお知らせ
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
Amazon、「Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク」を4月19日(金)9時から4月22日(月)23時59分まで開催
PR TIMES
Amazon、10回目となる「プライムデー」を7月16日(火)0時から17日(水)23時59分まで合計48時間開催
PR TIMES
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
恋愛リアリティ番組『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン3 待望の最新シーズンが遂に開幕!6月27日(木)20時より、Prime Videoにて独占配信開始
PR TIMES
『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン3 東大卒・元官僚の武井亜樹が新バチェロレッテに抜擢!宇宙事業に携わる才女が真実の愛を探す旅へ
PR TIMES
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
Amazon MGMスタジオが北野武と長編映画製作決定
PR TIMES
バローネットスーパー ainoma中小田井店開設のお知らせ
PR TIMES
「ベイシアネットスーパー」東海地区も続々拡大中!ベイシア Foods Park関店・名古屋みなと店 また群馬県内に新たに1店舗を開業
PR TIMES
「ベイシアネットスーパー」東海地区で初!ベイシアフードセンター常滑店でサービス開始
PR TIMES
5/20 大村・諫早地区「エレナネットスーパー」スタート!「大村中央店」出店のお知らせ
PR TIMES
『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン3 会社経営者、医師、ヴィオラ奏者、物理化学者、ブレイクダンス王者など多彩な経歴の男性参加者15名が集結
PR TIMES