松本人志は、革新的クリエイターにして天才的ヒットメーカー。『エンタの神様』演出家が脱帽した『すべらない話』、ありそうでなかった大発明『笑ってはいけない』の真髄とは

2024.05.08 17:00
『マジカル頭脳パワー!!』(最高視聴率31・6%)、『エンタの神様』(同22・0%)など、日本テレビで数々の番組を高視聴率に導き、〝平成の視聴率キング〟と呼ばれた演出家の五味一男氏。大衆の気持ちを察知することに注力し、最大公約数を意識した五味氏にとって、〝孤高の存在〟松本人志はどのように見えていたのか。本記事は、書籍『松本人志は日本の笑いをどう変えたのか』(宝島社) より、一部抜粋、再構成してお届…

あわせて読みたい

ついに「松本人志なき賞レース」がスタート…!『THE SECOND』で代役に起用された「有田哲平」と「華丸・大吉」に求められる役割
現代ビジネス
AuDee「いとうせいこう×倉本美津留 ワラボ」 生配信決定!ポータル動画サイト「Travel TV」にて5月5日(日・こどもの日) 19時~ 生配信
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
高橋英樹&高橋真麻が親子で『おかべろ』初登場、2週にわたって高橋家の衝撃エピソードを深堀
エンタメNEXT
「ダウンタウンには普遍性がある」“平成の視聴率キング”が語る、松本人志が「笑いの天才」たる理由
現代ビジネス
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
松本人志はいかにして「笑いのカリスマ」になったのか…「絶大な力」を持つようになったターニングポイント
現代ビジネス
史上初めてシュールな笑いで天下統一した、〝カリスマ〟松本人志の影響力…「テレビの現場がお笑いの論理で動くようになり、お笑いがわかっている人が売れる時代に」
集英社オンライン
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
なぜ霜降り明星・粗品は90年代の松本人志より”嫌われて”いるのか? ともに強烈な毒を吐きながらも“粗品アンチ”が圧倒的に多い意外な理由
集英社オンライン
「ダウンタウンは僕にとって憧れの“破壊神”」元プラス・マイナス岩橋が語るダウンタウンの笑いの魅力
現代ビジネス
「日常ではありえへんから“お笑い”は面白い」…元プラス・マイナス岩橋にダウンタウンが教えてくれた“破壊”の笑い
現代ビジネス
『ちびまる子ちゃん』声優交代、松本人志不在のピンチヒッター…「代役・交代」をエンタメ化して消費してきたテレビ番組が直面する課題
集英社オンライン
松本人志本人からフォローされた「競馬評論家」が分析!「文春との裁判を報じた“ワイドショー”は印象操作がひどすぎる」
現代ビジネス
【独自】1億円貸したのに返ってこない…!「ガキ使」名物プロデューサーに発覚した「大規模金銭トラブル」
現代ビジネス
【松本人志裁判】傍聴に並んだ男性が“フジテレビ”の取材で「偏向報道がひどい」と批判…リポーターとスタッフの「意外な反応」
現代ビジネス
にしおかすみこさん(49歳)「『エンタの神様』一発屋の称号には感謝しかない」
美ST