【設立6周年!】2年連続認知度No.1の家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」、お客さま満足度82%と高評価!

2024.04.24 10:30
CLAS
~個人登録会員24万人、法人登録会員2,200社~
(サービスURL:


家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」を運営する、持たない、捨てない社会をつくる株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保 裕丈)は、2018年4月の会社設立から6周年を迎えます。

2024年2月にCLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)の18歳~49歳の男女1,000人を対象に実施した「家具・家電のサブスクリプション(レンタル)サービス」に関するアンケート(実施主体:株式会社クラス、調査機関:Freeasy)において、家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」が2年連続で認知度No.1(※1)に選ばれました。
また、2024年4月に「CLAS」をレンタル中もしくは過去にレンタルしていた個人会員の方を対象に別途実施したアンケートでは、お客さま満足度82%(※2)と、高い評価を受けました。

2024年3月時点における、個人向け「CLAS」の登録会員は24万人、累計利用者は4万人を超え、法人向け「CLAS BUSINESS」登録会員は2,200社、累計1,300社にご利用いただいております。
設立6周年を記念して、サービスの成長を数字で振り返るとともに、ユーザー動向や人気カテゴリーなどを公開いたします。

(※1)2024年2月時点 実施主体:株式会社クラス、調査機関:Freeasy、純粋想起の順位で測定
(※2)2024年4月時点 実施主体:株式会社クラス、CLAS利用個人会員対象

・アンケート調査概要
■2年連続「家具・家電サブスクサービス」認知度No.1(※1)
2024年2月に実施した「家具・家電のサブスクリプション(レンタル)サービス」に関するアンケート(実施主体:株式会社クラス、調査機関:Freeasy)において、「家具・家電のサブスクリプション(レンタル)サービス」と聞いて思い浮かぶサービスとして、「CLAS」と回答した人が最多でした。

なお、2023年7月に実施したアンケートに引き続き、2年連続で認知度No.1となります。
【参考情報】2023年7月のアンケート結果:
また、「家具・家電のサブスクリプション(レンタル)サービス」を利用経験のある方は9%、知っている人、聞いたことはある人を含めると全体の半数以上の53%が認知しており、家具や家電を「購入せずに利用する」、レンタル・サブスクの定着化がうかがえます。
■利用経験のある個人会員の8割以上が「満足・やや満足」と回答(※2)
CLASを「レンタル中もしくは過去にレンタルしていた」個人会員を対象とした、サービスの満足度調査では、82.1%の方が「満足(44.8%)」「やや満足(37.3%)」となり、多くのお客さまにご満足いただいている結果となりました。
■CLASのサービス全体へのコメント
CLASのサービス全体に満足いただいた方のご意見・ご感想をいくつかご紹介します。
全体的に多く集まった意見は、「引越しや新生活での活用」「商品や配送の品質の高さ」などです。
・「新生活始まって直ぐに、家具や家電の為に大きな出費をするのは負担が大きかったため、短期のレンタルを安価でできるのが嬉しかった。」(20代 会社員)
・「お借りするときもご返却するときも、到着発送がスムーズで安心しました。」(50代 契約社員・派遣社員)
・「家電リースの検索をした際、貴社のサイトが最もオシャレで利用を決めました。品揃え、価格にも満足。引越しが格段に楽で低コストで終われました。」(20代 医療関係)
・「引越しの度に家電の搬入、壊れたら再購入などの大変さが本当に無くなった。欲しいと思ったら交換出来るのもとても良くいいサービスです。」(30代 契約社員・派遣社員)
・「初めて家具レンタルを利用してドキドキしましたが、しっかりとしてキレイな家具が届き、快適な暮らしをさせてもらっています。ぜひこれからもよろしくお願いいたします。」(30代 会社員)

一方で、改善して欲しい点として、レンタルした商品を購入したいというご意見や、商品ラインナップの充実を求める声を複数いただきました。
・「サブスクしている物を購入できるようにして欲しい」(50代 会社員)
・「商品が良い場合はそのまま買取できるようなサービスを入れて欲しい。また、売り切れの商品が多いので数を増やして欲しい。キャンセル待ちなどwaiting listを作って欲しい」(40代 教職員)
・「他サイトのような返却せずそのまま購入出来るようにして欲しい。」(30代 パート・アルバイト)

・「高級家電の種類を増やして欲しい。気になるけど高くて購入するには少し踏みとどまるようなものをお試しとして使ってみたい。美容家電など」(20代 会社員)
・「奥行きと幅の広いデスクのラインナップがもう少し豊富だと嬉しいです。」(30代 会社員)
・「もう少し商品数を増やしてほしい。家電に関しては品番をサイトに記載してほしい。」(40代 パート・アルバイト)

■実施概要
<認知度No.1(※1)>
調査期間:2024年2月9日(金)
調査手法:インターネット調査(調査機関:Freeasy)
実施主体:株式会社クラス
調査地域:CLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)
調査対象:18~49歳の男女、1,000人

<お客さま満足度82%(※2)>
調査期間:2024年4月5(金)~4月10日(水)
調査手法:Googleフォームを活用したインターネット調査
調査タイトル:CLASに関するアンケート2024
実施主体:株式会社クラス
調査対象:CLAS利用会員 212人

・個人登録会員24万人、法人登録会員2,200社
■個人会員推移
CLASの個人登録会員は24万人、累計利用者は4万人を突破。
2024年3月27日には「いつでも返せるプラン」と「おトクにスタートプラン」、選べる2つのプランに刷新。さらに、2024年4月19日からは3点以上同時にレンタルするといつでも10%OFFになる、「
」を開始。家具や家電を気軽に試してみたい方にも、初期費用を抑えて新生活を始めたい方にも、ご利用いただきやすいサービスになりました。
(参考プレスリリース:

■個人会員属性
ライフスタイルやライフステージが変化しやすい、20代以下(24.0%)、30代(34.8%)、40代(23.3%)の1人暮らし世帯を中心としつつ、50代~60代以上の方の登録も増え、より幅広い年代の方が家具や家電を「所有せず、利用する」という選択をしています。
▼参考記事
■法人会員数推移
法人向け「CLAS BUSINESS」は、従来の営業手法に加え、2021年11月より法人会員もECサイトからレンタル可能になり、登録社数が増加中。法人営業とECサイト合わせて2,200社が登録、累計1,300社にご利用いただきました。
住宅領域においては、モデルルームの構築やマンスリーマンション・宿泊施設構築等で国内大手不動産デベロッパーの大半にご活用いただいています。また、オフィス領域では2024年2月22日より「CLASオフィスコンシェルジュ」の提供を開始。会社の働き方の課題を紐解き、それらに基づく最適な物件を無料でご紹介し、レイアウトと家具を選定した上、搬入設置までワンストップで対応。成長企業のオフィスづくりに関するすべての業務を代行します。
(参考プレスリリース:

・ECサイトの貸出点数、人気カテゴリー
■ECサイト累計貸出点数
提供開始の2018年8月~2024年3月まで、ECサイト経由で累計10万点の家具や家電をレンタルいただきました。
個人のお客さまはもちろん、法人・個人事業主の方もビジネスに特化した高品質な家具・家電・什器を「お試しから始める」も「必要な時だけ使う」も思いのままに、オフィスや在宅ワークの環境をコストを抑えて最適化できます。
■生活必需品の大型家具・家電が中心
提供開始の2018年8月から現在も洗濯機が根強い人気で、2023年4月~2024年3月の年間だと洗濯機・冷蔵庫といった大型の白物家電、ベッド・寝具、ソファ、オフィスチェアなどの大型家具が上位を占める結果となりました。
大型で重量があり、購入すると高額な家具や家電の需要が高いことが、CLASの特徴です。
▼参考記事
・サステナブルなCLASの循環型事業インフラ
■累計リペア(修繕)、クリーニング数
2024年3月までの累計リペア(修繕)数は約1万点、累計クリーニング数は約7万5,000点。CLASではこれまで、実に約8万5,000点の家具や家電を廃棄せず、新品同様にリペア・クリーニングを施して再利用してきました。
返却・交換品をメンテナンスした二巡目以降の商品を「循環在庫」と定義しており、「循環在庫」を増加するための工程もすべて内製化。専門のリペア・クリーニングチームがメンテナンス作業を施し、新品同様によみがえらせた「循環在庫」を次のお客様へ再レンタルしています。
「循環在庫」が増加することで、お客様により低価格で自由で柔軟な商品提供と同時に、二酸化炭素(CO2)排出量や廃棄物発生量の抑制が可能になります。

▼参考記事
■家具と家電のリペア・クリーニング ビフォーアフター画像
▼参考記事
株式会社クラス
クラスは、耐久消費財のPaaS(Product as a Service、商品のサービス化)プラットフォームを運営。ライフスタイルや環境の変化に合わせて、必要なときに必要なものが使える自由さを提供し、お客さまのQOL(生活の質)や生産性の向上に寄与するため、サービスを展開しています。・循環型の家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」:
・ビジネスに特化した法人向けサービス「CLAS BUSINESS」:
・オフィスづくりのすべての業務を代行「CLASオフィスコンシェルジュ」:
・大型オフィス家具のトライアル:
・レンタル家具で理想的な住空間を演出「CLASホームステージング」:
利用後に返却された商品は、リペア(修繕)・クリーニングを施して次の方へ再レンタルし、廃棄を回避。大量生産・大量消費の生活様式を見直し、持続可能な循環型社会に向け「所有しない利用」を促進、「持たない、捨てない社会」の実現を目指します。ECサイト対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県(※)
※大阪府・京都府・兵庫県は一部地域を除く。今後拡大予定。
※一部離島などの地域を除き、法人向けは日本全国対応。■ 会社概要
会社名:株式会社クラス
所在地:本社 東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F
    京都オフィス 京都府京都市下京区中堂寺栗田町93  京都リサーチパーク「KRP BIZ NEXT」内
代表者:代表取締役社長 久保 裕丈
設立 :2018年4月24日
コーポレートサイト:
▶最新情報:
▶会社紹介動画:

あわせて読みたい

「よいものを長く使う、循環社会の実現」をミッションに掲げる「ソーシャルインテリア」 1931年にイギリスで設立された合板家具メーカー「ISOKON」をサブスクライフで取扱い開始
PR TIMES
新生活のインテリア選びで失敗したくないなら、家具のサブスク!人気のブランドものが勢揃い
東京カレンダー
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【5月末まで無料キャンペーン】全国はしご酒サブスク『ハシゴる』が、池袋・大塚・北千住を中心に4/15サービスリリース!!
PR TIMES
「よいものを長く使う、循環社会の実現」をミッションに掲げる「ソーシャルインテリア」 60年以上続くイギリスのスピーカーメーカー「KEF」をサブスクライフで取扱い開始
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
【CLAS調査レポート】9人に1人が長期リース型サブスクを利用、「家電」と「家具」に人気が集中!
PR TIMES
CLAS、「明和地所グループ ライフスタイルクラブ」にて会員様向け特典の提供を開始
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
クラス、3/27(水)18時よりGMOあおぞらネット銀行、SoLaboと共催セミナー「ベンチャー企業の資金調達手法 大網羅!-補助金からエクイティファイナンスまで-」を開催
PR TIMES
クラス、サンフロンティアと協業し、スタートアップ企業の急成長期に無駄を省いたオフィス移転を支援
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「よいものを長く使う、循環社会の実現」をミッションに掲げる「ソーシャルインテリア」 家具のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」を大幅リニューアル!
PR TIMES
リノベーションマンション「Belleviage Nakayama」 入居者募集開始
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
オフィス家具販売の東京商会と家電サブスクRentioにて、オフィス家具のレンタルを開始!
PR TIMES
スペパ?タイパ?今どきZ世代は引っ越しまで効率重視!さらに引越し業者を使わない人が約40%!? 情報収集はSNS!
田舎暮らしの本Web
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「よいものを長く使う、循環社会の実現」をミッションに掲げる「ソーシャルインテリア」 新生活シーズン到来!サブスクライフにて新生活応援キャンペーンを開催中
PR TIMES
ソーシャルインテリア【国内ECサイト初掲載!】Zaha Hadid Design×karimokuコラボレーションコレクション「SEYUN」をサブスクライフで取扱い開始
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics