ペアーズ、プロフィールに書きづらい本音の条件でマッチングできる新機能「本音マッチ」提供開始 本音と建前が引き起こす恋のミスマッチを解消

2024.04.25 12:30
株式会社エウレカ
約7割が「プロフィールにあえて書かない本音の条件がある」と回答 タイパ重視の若者も恋愛ではさまざまな本音と建前が

恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山本⻯馬、以下 ペアーズ)は、金銭感覚や家族観など、プロフィールには書きづらい本音の条件や価値観をペアーズにだけ伝え、その非公開の本音をAIが分析し相性の良い相手をおすすめする新機能「本音マッチ」の提供を開始しました。本機能で、相手にどう思われるか気にしてプロフィールに本音を書けないユーザーの課題を解決し、ミスマッチをなくすことを目指します。
約7割の若者が恋愛において本音と建前があることが明らかに


2024年3月に18歳~34歳のペアーズユーザーを対象に行った「恋愛における本音と建前に関する調査」(※1)では、約7割が「ペアーズのプロフィールにあえて書かない本音の条件がある」とし、居住地のこだわりや金銭感覚、スキンシップの頻度などが回答例として挙げられました。またプロフィールに書かない理由として「プロフィールに書くとマッチングする人の対象が狭まったり勘違いされてしまいそうだから」という回答が多く、タイパ重視の若者でも、相手にどう思われるかを気にして本音を言わないことがあるようです。
プロフィールに書きづらい本音の条件をペアーズにだけ伝え、価値観の合う相手をおすすめする新機能「本音マッチ」が登場


「本音マッチ」は、金銭感覚や家族観など、プロフィールには書きづらい16個の恋愛の本音から自身が大切にしているものを最大3個まで選択し本音を入力すると、回答をもとにAIが分析し相性の良い相手をおすすめする機能です。他のユーザーには非公開のまま自身の価値観を入力できるので、相手からどう思われるかを心配することなく、本音と建前が引き起こすミスマッチを防ぐことができます。
新機能開発担当者 綿引康介のコメント


「相手にどう思われるかを気にしてプロフィールに本音を書けていないと、デートや交際後に相手の本音に気づくことがありミスマッチに繋がります。本当は重要だけどプロフィールには書きづらいという“本音と建前”が引き起こすミスマッチを防ぎ、本質的で効率の良い出会いを提供するために本音マッチを開発しました。開発過程では、プロフィールに書きにくい項目を明らかにするためにマッチングアプリユーザーを招待したワークショップを開催しました。実際にワークショップで挙がった本音を機能に反映させ、ユーザーニーズに即した開発を実現しています」
シニアプロダクトマネージャー綿引康介(新機能開発担当者)
ワークショップの題材(記入例)
「恋愛における本音と建前に関する調査」結果詳細


【1】自分の本音をあえてプロフィールに書かない人は約7割!
【2】マッチ率の低下や勘違いされてしまうことへの懸念が本音を書きづらい背景に
【3】連絡頻度の理想や居住地のこだわりは、相手と一致していると嬉しいが言いづらい価値観の上位に
「恋愛における本音と建前に関する調査」概要(※1)
調査主体:株式会社エウレカ
調査方法:インターネット調査
調査対象者:ペアーズユーザー(全国・18~34歳・男女)
調査期間:2024年3月1日~2024年3月18日
対象:有効回答数1,957人

【Pairs(ペアーズ)】
ペアーズは、国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリで、22年4月に累積登録数が2000万(※2)を突破しました。MMD研究所が23年10月に発表した「2023年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」で、 ペアーズが日本で最も使われているマッチングサービス・アプリに選ばれています。(※2)2012年のサービス開始以来の累計登録数。2022年4月時点

【株式会社エウレカ】
恋活・婚活のマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営するエウレカのミッションは、“人生に「あってよかった」と思ってもらえるものを。” 私たちのサービスで、誰かの人生をよりよいものにすることが、エウレカの使命です。私たちは、ペアーズを通じて「かけがえのない人との出逢いを生み出し、日本、アジアにデーティングサービス文化を定着させる。」をビジョンに、ひとりでも多くの人が、自分の望む人生を手に入れることができる社会をつくっていきたいと考えています。エウレカは、2008年11月に創業し、12年10月にペアーズを開始しました。15年5月に、NASDAQに上場するオンラインデーティングサービスの世界的リーディングカンパニー米Match GroupにM&Aにより参画しました。

あわせて読みたい

デートの約束をしても「会ってもらえない」35歳女性。スマホを見て分かった“致命的な失敗”
女子SPA!
“合コン”ブームが再燃中? タイパ重視の人にマッチングアプリより合コンが人気のワケ
食楽web
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
『マッチング』土屋太鳳×佐久間大介×金子ノブアキ、出会いに潜む恐怖と闇
ニッポン放送 NEWS ONLINE
“恋愛経験は1人だけ”の29歳女性。今のままでは「結婚も交際もできない」最大の理由
女子SPA!
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
北陸初 マッチングアプリ「ペアーズ」と敦賀市 出会い促進プロジェクトのための連携協定を締結
PR TIMES
「桑名市×ペアーズ×THE FUNATSUYA」イベントで出会い・結婚支援事業を展開
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「Pairsプリペイドカード」「Pairsデジタルコード」 全国2万店以上のセブン-イレブンで3月25日(月)より発売 ~抽選で300名様にQUOカードPayが当たるキャンペーンも開催~
PR TIMES
「犬顔」「タヌキ顔」「平成顔」?在日フランス人女性が驚いた、日本のマッチングアプリで見た“暗号”とは
CREA
「怪しげなアプリ」も今や昔 ペアーズが「自治体の少子化対策」になるまで
ITmedia ビジネスオンライン
今1番出会えるマッチングアプリは何?恋人との出会い方を調査【男女300名】
PR TIMES
「田舎には出会いがないから上京したい」35歳女性のカン違い。地元でモテる“簡単な方法”も知らないで
女子SPA!
婚活で大苦戦した、33歳「社長令嬢」の起死回生!「年収600万円」の男性を選んだワケ…仲人も納得したお嬢さまの「理想の結婚観」
現代ビジネス
「婚活でセクハラに遭った」34歳ぽっちゃり女性。恋愛経験ゼロから“爆速で婚活卒業”したワケは
女子SPA!
子供がいる人向けマッチングアプリ”ReRe(リリー)”、累計10,000マッチング突破!
PR TIMES