まるで“透明なファンデーション”。唇から肌印象を美しく魅せる口紅「ルージュ アンサー」誕生

2024.04.18 12:30
MiU合同会社
はずれ色なしの口紅。"肌"をキレイに魅せる「ルージュアンサー」
MiU合同会社(本社:東京都渋谷区、代表:長崎芙美、以下当社)は、2024年4月19日にコスメブランド「ANSUR ELLEN」(アンスール エレン)より、「ルージュ アンサー」を発売開始いたします。

■まるで“透明なファンデーション”。肌印象をきれいに見せるルージュ
今回開発した口紅は、「ルージュによって“肌”をきれいに見せる」という、いわば“全く新しいタイプのファンデーション”ともいえるアイテムです。

その秘密は、「パーソナルカラー」。

ルージュ アンサーはパーソナルカラーに着目して開発されました。

パーソナルカラーとは「その人と調和した色」のこと。調和色を身につけると、
・美肌効果…つややかな肌の明るさを感じる
・顔印象効果…瞳の輝き、洗練された雰囲気をまとう
といった効果を感じやすいと言われています。

今回第1弾として発売する3色はすべて、パーソナルカラーがもたらす肌や顔への効果に着目して厳選開発されたカラーとなっております。

1本で、肌印象をガラッと変えてしまう。

ルージュ アンサーはいわば、魔法の“透明なファンデーション”のようなアイテムです。

■「似合う口紅の色が分からない」悩みを解決。全色使いやすい厳選3カラー
口紅のお悩みでとても多く聞かれるのは、
「何色が似合うか分からない」
「色の種類がありすぎて選べない」
というご意見です。

結果、「基準色や無難な色を何となく使っている」という方が多くいらっしゃいます。

そのお悩みを解決するために、
・どの色も似合うし使いやすい
・色を選びたい時もカンタンに選べる

そんな口紅を開発したいと考え、パーソナルカラー4タイプ(イエローベース春・秋、ブルーベース夏・冬)が総計100色近くの色味を何度も試し、万人が使いやすいエースとなる色、“エースカラー”を開発しました。

今回の第1弾は、その厳選された3色を発売いたします。

■お肌の変化の悩みを持つお客さまにも
ルージュ アンサーが色味にこだわったのは、肌のお悩みに口紅からアプローチするためでもあります。

「最近、お肌がくすんで見える」
「産後に肌質が変わった気がする」
「前よりシミが気になるかも」
というお悩みを持つお客様。

”似合う色をつけると肌印象が明るく見える”というパーソナルカラーの効果を活かして、
「この1本をさっと塗って、肌印象や顔印象をアップ!」という使い方もしていただけます。
■クリーミーにとけ、乾燥しらずで色持ちも実現。デザート感覚ルージュ
ルージュ アンサーは、高密着オイルが水分をだきこんでゲル化する特殊な処方を採用。

このゲルで口紅の色材が唇に密着し、うるおいを保ったまま発色と⾊持ちが長続きします。染料を使用していないため、色素沈着の心配もありません。

うるおい成分として、3種類の植物性オイル(※)を配合。乾燥しらず、荒れしらずの“美容液”感覚でお使いいただける口紅です。

また、つけ心地と発色で目指したのは、“デザート感覚の生ルージュ”。

するするとクリーミーにとろけながらも、ムースのようにもっちり密着する発色を実現しました。

※ホホバ種子油、オリーブ果実油、スクワラン(植物性)

■デザインは“和の美”をイメージ
ルージュ アンサーの容器は、漆(うるし)のようなつややかな黒の中に気品のあるシルバーボディが収まった、シンプルな和の静謐さを感じるデザイン。

キャップはマグネット式のため、閉める時もスムーズです。

化粧箱は、凛とした「ANSURネイビー」をベースに、日本を象徴する円形で各カラーを表現。円の和柄は色ごとに異なり、宝石の形をモチーフにしたデザインがほどこされています。

2~3色セットで模様の違いを楽しんでいただいたり、プレゼントにもおすすめのアイテムです。
■クラウドファンディング「Makuake」では504%達成
国内大手クラウドファンディング「Makuake」の先行販売では、504%(応援購入総額1,513,600円)を達成いたしました。

また、クラウドファンディング第2弾「Creema SPRINGS」でも、453%達成(応援購入総額1,361,800円)となっております(※)。クラウドファンディング総額で2,875,400円を調達しており(※)、多くの方にご興味を持っていただくきっかけとなっております。

※2024年4月18日10時現在
■商品情報
01 苺水晶
02 紅玉
03 瑠璃
ルージュ アンサー 3色 税込 各3,850円
01 苺水晶(いちごすいしょう)上品で落ち着いた印象の中にほのかな愛らしさを感じる、くすみコーラルピンク。
02 紅玉(こうぎょく)鮮やかで深みのあるレッド。ぽんぽんとのせるだけでじゅわっと美味しそうな唇が完成。
03 瑠璃(るり)青みピンクが明るく輝き、トーンアップ。優しく甘い印象へ。



※モデル塗布イメージ
01 苺水晶
02 紅玉
03 瑠璃
■「日々に色を灯す」コスメブランド、ANSUR ELLEN
ANSUR ELLEN(アンスール エレン)は、ジュエリーブランド「ANSUR」のコスメラインとして誕生した新ブランド。

ANSURは「日々に色を灯す」をコンセプトに、身につけてくださる方の心に明るく温かな色を灯し、日々を彩るアイテムをつくることを目指しています。

感性のおもむくままに、好きなファッションを楽しみ、お気に入りの口紅とジュエリーをあわせてみる日。

そんな自分の物語を紡ぐ幸せな一日に、ANSURがお供できたらとても嬉しく思います。

■ブランド概要
・ブランド名:
 ANSUR ELLEN(アンスール エレン)
・ルージュ アンサー特設サイト:
・オンラインストア:
・Instagramアカウント:
 @ansur.jc
■会社概要
会社名:MiU合同会社
所在地:〒150-0031東京都渋谷区桜丘町16-13 NIB SHIBUYA 3F
代表:長崎芙美

あわせて読みたい

新生「インウイ」のアイシャドウ詳細。極上の立体的な目元へ【美容担当のお気に入り】
婦人画報
【hareiro】パーソナルカラーを取り入れた50代の夏おしゃれ【イエベさんにおすすめ】
大人のおしゃれ手帖web
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【グッチ ビューティ】グッチ ビューティが国内初の百貨店常設店を大丸心斎橋店にオープン
PR TIMES
【塗るだけで肌をリフトアップ?】大人肌のたるみを撃退! ツヤ肌をかなえる下地&ファンデ4選!
GLOW online
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【ビームス広島×diportoコラボが実現】新しいオリジナル2WAYターバンが「Makuake」にて販売開始
PR TIMES
運気ダウンの恐れあり! 40代以降は「買わないほうがいいコスメ」3カ条
コクハク
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
そのルージュは、運命を騒がせる。クレ・ド・ポー ボーテからラグジュアリールージュ誕生 2024年4月21日(日)発売
PR TIMES
春の行楽、花見、旅行を快適に。圧倒的な収納力でお出かけ荷物のストレスをなくすミニマルバッグ 『QUICK PACK 9"』の先行販売をMakuakeにてスタート
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
株式会社E’rable(エラーブル)これまでになかったエイジングケア化粧品『FemMoon』4月5日~母の日ギフト用特別価格で先行販売開始!!
PR TIMES
マスク美人の特徴とは? がっかりされない立体メイクとヘアアレンジを紹介
bis
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
「ストッキングで失敗したくない」Z世代に!2つの質感とパーソナルカラーで選べる「#私のための履くファンデ」新発売
PR TIMES
簡単に若見え肌が叶う!40・50代が使うべき化粧下地3つ
つやプラ
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
パーソナライズネイルで、もっと輝く手元に:RIÉNE
Fashion Tech News
メンズにオススメの「色付きリップ」を実際に使って徹底比較!簡単に自然な血色と好印象を手に入れよう【美容学習帳vol.18】
MEN'S NON-NO WEB
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics