バーチャル窓で世界を自分ごとに。新製品の製造は環境にもやさしく

2024.04.18 11:01
アトモフ株式会社
次世代の窓「Atmoph Window Yo」で、新しいエンターテインメントの形を創造するアトモフ株式会社(以下、Atmoph)は、世界について深く知ることが環境問題への一歩と考えます。ありのままの自然や世界遺産を窓の風景として届けたり、AIガイドでその土地の歴史や文化を学んだりと世界を身近に感じる体験に加え、サステナビリティに配慮した製品開発へも挑戦することを発表します。
毎年4月22日は、地球のことを考え行動するアースデイ。Atmophは、広大な自然、世界遺産や3DCGの仮想都市まで、1,700本以上ある風景をバーチャル窓「Atmoph Window」で届けることで、日常を冒険気分に変える京都のスタートアップ企業です。

世界中の風景から恩恵を受けているAtmophにとって、サステナビリティは重要な課題の一つ。Atmophは、世界各国の美しい自然を見て「この風景を後世にも残していきたい」と感じてもらうことが、環境問題への意識につながると考えます。現地を旅している気分でその土地への理解を深めることで、世界のことを「自分ごと」として捉えるきっかけをつくります。

世界の美しさを知る
オアフ島のエメラルドグリーンに輝くビーチや、壮大な歴史を持つ一枚岩のウルル。現地の人たちと密にコミュニケーションをとりながらオリジナルで6K撮影された風景動画は、長年守られてきた自然の姿をそのまま映し出します。

さらに「Atmoph Window Yo」は、風景の歴史や文化をAtmophオリジナルの文章とAIガイドで学んだり、エッフェル塔やダイヤモンドヘッドなど各地のランドマークを発見できるゲームを搭載したりと、世界を身近に感じることができる機能を兼ね備えています。

「Atmoph Window Yo」3つの環境配慮
長期的にも環境にやさしいプロダクトづくりを製造の過程から目指しています。

環境にやさしい資材調達
適切な森林管理を行っていることを証明する森林認証制度FSC(R)を受けている企業と連携し、資材調達の過程から、環境負荷の軽減を実現します。

ストレスフリーな省エネ
「Atmoph Window Yo」は、消費電力が約25-30Wほど、白熱電球の約半分を予定しています。消費電力を最小限に抑えるスリープモードへ自動移行できるタイマー設定もシステム開発で対応予定で、無理なく節電ができます。

電子ごみの削減
前モデルまでは専用のACアダプタを付属していましたが、新モデルは規格をUSB-C電源ケーブルに統一。付属の充電ポートは他のモバイル機器にも使用でき、ご自宅での電子ごみの削減を可能にします。

Atmoph Window Yoとは
「Atmoph Window Yo」は、世界をもっと深く知って冒険することができる、新しい形のホームエンターテインメントです。世界中で6K撮影した風景映像とサウンド、3DゲームやGoogleカレンダー同期、さらには風景の歴史や観光スポットを案内してくれるAIガイド。ひとり時間の癒しや、家族や友人との団らんにも、家での時間をより豊かにします。

望遠鏡型のコントローラー「Atmoph Scope」を使えば、窓の向こう側、遠くに咲いている花や通り過ぎていく鳥たちをズームして観察することも可能に。風景の中から、新しいものを発見する喜びも体験できます。

あわせて読みたい

山頂を目指すだけが登山の魅力じゃない!初心者でも楽しめるおすすめのロングトレイル
WITH OUTDOOR by Columbia Sportswear
OpenAIの大規模言語モデル、YouTubeでトレーニング中?
ギズモード
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「未完の始まり:未来のヴンダーカンマー」(豊田市美術館)に見る、これからのミュージアムの可能性
美術手帖
「星のや京都」で伝統と自然の融合。和歌で感じる「奥嵐山の歌詠み」の特別な体験
IGNITE[トレンド]
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
スペパもコスパも 驚きの複数機能を持つ、注目の“ステルス家電”5選 | ananweb - マガジンハウス
anan web
大人も子どもも楽しく学べる体験を通じて、海洋ごみ問題を考える
ELEMINIST
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
【穴埋めクイズ】3文字なのに解けない人続出!空白に入る文字は?
Ray
今週の恋愛運《牡羊座》4月第4週 JINMUのアムール占星術♡
CREA
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
和歌山だからこそ感じられる価値を「旅」と「暮らし」の双方から深掘り!! ライフスタイルマガジン「和歌山デイズvol.2」が発売!
PR TIMES
EARTH DAY 2024 編集部おすすめのサステナブルな記事をA to Zで総まとめ
ELLE girl
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ビーチクリーンは“最後の砦”−海岸のごみから未来の地球を考える「team530」
ELEMINIST
CDP2023気候変動プログラムにおいてリーダーシップレベル「A-」を獲得
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
「雨水5万リットルを水道代わりに」 ニューカレドニア【ウベア】に住む 日本人女性が教えてくれた島の暮らし
CREA
ヤマザキマリ&とり・みき『プリニウス』が第28回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞!
PR TIMES