グリコがお菓子とともに創造してきた「体験」の力 - デザイン経営の輪郭

2024.04.16 10:00
モノからコトへの動きが始まるずっと以前から、製品そのものの力で顧客の記憶に残る体験価値(CX)を生み出してきたのが、2022年に創立100周年を迎えた菓子メーカーの江崎グリコだ。創業時から顧客起点を貫き、「食べる」という行為の周辺に広がる「遊ぶ」「つながる」「シェアする」といった体験を丸ごとデザインしてきた同社の製品作りを、同社デザイン部長の佐藤敏明氏がひも解いた。…

あわせて読みたい

気温上昇で「春アイス」がトレンド 濃厚な味わいの低糖質アイスを発売、江崎グリコ
アドタイ
【栃木県那須塩原市】道の駅「明治の森・黒磯」がリニューアル!ここでしか味わえない食の魅力がたっぷり
STRAIGHT PRESS
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
AOKIが運営する公式通販サイト『ORIHICA』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」内にてリリースする『Popin’Cookin’おかしをつくろう』のゲームづくり体験会を渋谷区の子ども達を対象に『みらいの図書室』にて実施しました!
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
【埼玉県】ポッキーやプリッツを作る機械が近くて大満足! グリコピア・イーストの工場見学
るるぶ&more.
春の新しい出会いを「ポッキー」が応援!「Welcome Pocky」キャンペーンがスタート!さまざまな「ようこそ」が書かれた限定デザインパッケージを3月26日より発売
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
お菓子の世界を学べる「グリコピア・イースト」を大特集!埼玉県に住みたくなる情報満載CHINTAI「街ドキ」最新24号 3月22日発行
PR TIMES
笑顔を届ける「グリコワゴン」が草加マルイに登場!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
義理チョコ文化消滅で縮小するバレンタイン市場…グリコ、明治、チョコレートメーカー各社の対策は?
集英社オンライン
【ポッキーの限定デザインがすごい】さまざまな「ようこそ」が書かれた限定パッケージ全38種を一挙公開!
MonoMaxWEB
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
360度夕張メロンを設置した仮想空間「夕張メロンメタバース」がオープン
STRAIGHT PRESS
【今年も続々と】3月に食べて美味しかった“春の抹茶スイーツ”を体験!コンビニ・スーパーでも買えるおすすめ6選
MonoMaxWEB
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
ポッキー「ようこそパッケージ」発売 出会いを切り口に新たな利用シーンの開拓図る
アドタイ
グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算
東洋経済オンライン