内向型は「静かな人」ではなく「静かな時間を求める人」。1万人と関わってきた内向型カウンセラーによる『世界一やさしい内向型の教科書』が4月12日よりAmazon予約開始

2024.04.12 16:15
feppiness株式会社
質問にすぐ答えられない・大人数の場が苦手・ひとり反省会が止まらない…内向型の悩みはこの1冊で自信に変わる

これまで約1万人の内向型の方と関わってきた内向型カウンセラーである井上ゆかりの著書『世界一やさしい内向型の教科書「静かな人」の悩みがちな気質を直さず活かす方法』が、株式会社世界文化社(本社所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:鈴木美奈子)より予約販売を開始しました。本書は2024年5月26日(日)に刊行します。


Amazon予約ページ
著者からのメッセージ ~「内向型は直すべき欠点である」というイメージを払拭したい~
内向型カウンセラー 井上ゆかり


『元々は内向的な性格だったのですが、変われたおかげで今は楽しく毎日を送っています』

嬉しそうに話す声がテレビから聞こえて、複雑な思いがしました。

「内向型は直すべき欠点で、内向的は自分を変えないと幸せになれない」と言っているかのように聞こえたからです。

私自身も、「私には何もできない」「みんなみたいにもっと積極的にならないと」と自分に自信がなく、30歳を過ぎて初めて自分が内向型であることを知っても、コンプレックスを感じていました。でも、自分の性格を変えようと無理してがんばってもうまくいかず自己肯定感が下がるばかり。そこから少しずつ、自分の内向性を受け入れられるようになっていきました。

内向型であることは、悪いことなのでしょうか?
自分に自信を持つには、内向型の性格を直さないといけないのでしょうか?
もっとがんばって変わろうとしなければ、幸せになれないのでしょうか?
そもそも、内向型とは本当はどういう人のことを指すのでしょうか?


「内向型」というと、無口な人・内気な人・コミュ障、といったイメージを浮かべる人が多く、「静かな人」と言い換えられることも増えてきました。

周りの人だけでなく、内向型である本人が、内向型であることは欠点だとネガティブに捉えている人が少なくありません。「内向型だから恋愛や結婚もうまくいかない」「内向型には接客や営業の仕事は向いていないですよね」と思い込んでしまっている人もいます。そして、自分はだめなんだ、変わらないと、と苦しそうな人にもたくさんお会いしました。

ですが、これまで内向型について学びを深めながら約1万人の内向型の方と関わってきて、確信しています。社交的な内向型もいれば、考えるのに時間が必要なだけで普通に話せる(むしろコミュ力が高い)内向型も多くいます。物静かで落ち着いた雰囲気が素敵な内向型もいれば、明るく快活な内向型もいるので、内向型は静かな人とは限りません。それに、内向型だからこその魅力や強みもたくさんあります。


内向型の意味を再定義して、内向型に対する偏った負のイメージを変えたい。
そして、「内向型は直すべき欠点である」というイメージを払拭したい。

そのために、本書『世界一やさしい内向型の教科書』を書きました。



・質問にすぐ答えられなくて焦ってしまう
・大人数の場が苦手
・誰かと会った後は『ああ言えばよかった』と後悔ばかり
・予定外のことが起きるとすぐ余裕がなくなる

「みんなみたいにできない自分はダメだ」「私には何もない」と自信をなくしているすべての人に本書を読んでいただきたいです。

自分らしさを取り戻して、内向型を活かす生き方を叶える人が増えますように。




本書のポイント
1 内向型は「静かな人」ではなく「静かな時間を求める人」

2 内向型を直そうとすると自己否定が始まる

3 内向型が「わかる」、人生が「かわる」独自のメソッドを「整える→知る→活かす」の3ステップで解説



先行予約特典
2024年4月14日(日)までの間にAmazon.co.jpでご予約いただいた方にだけ、今回限りの「特別オンラインセミナー」にご招待いたします。

書籍には入れられなかった”ここだけの話”や文章だけでは伝えきれない内容を、今回のセミナーだけでお話します。

また今回は一方通行のセミナーではなく、対象日時にAmazon予約していただいた方限定で”あなた”の悩みにも直接お答えできる特別セミナーです。

事前アンケートで質問を募集し、書籍の内容に関する質問はもちろん、働き方や人間関係のご相談にも著者自らがセミナー当日にお答えいたしますので、お楽しみに!

詳細はこちら
書籍概要
・タイトル:『世界一やさしい内向型の教科書 「静かな人」の悩みがちな気質を直さず活かす方法』
・発売日:2024年5月26日
・予定価格:1,600円(税込1,760円)
・著者:井上ゆかり
・出版社:株式会社世界文化社


目次
第1章 なぜ、内向型は生きづらさを感じてしまうのか?
第2章 ステップ1 誤解されがちな内向型を正しく「知る」
第3章 ステップ2 がんばり屋さんの内向型を「整える」
第4章 ステップ3 強みを「活かす」小さな習慣を始める
第5章 内向型のじぶんのトリセツ

※刊行する書籍の内容は一部変更になることがあります



著者プロフィール
内向型カウンセラー 井上ゆかり

1985年生まれ。東京都出身。2度の転職・鬱の療養・副業を経て2015年7月に独立。2018年末、生まれて初めて東京を離れ福岡に移住。

自身が20年間コンプレックスを感じていた内向性を受け入れられるようになった経験と独自の分析力をもとに、2018年からSNSなどで「内向型を直さず活かす生き方」を発信。これまでに内向型コミュニティの主宰や講演、カウンセリングセッションなどを行う。その後活動の幅を広げ、まじめながんばりやさんが自分にやさしくなれる手帳「pure life diary」の開発や、モヤモヤを軽くするセルフケアノート講座を主宰。これらの活動を経て、約1万人の内向型の方と関わってきた。 2020年3月には日本人女性初となる内向型の書籍『もう内向型は組織で働かなくてもいい』(世界文化社)を出版。その他の著書に『人生の純度が上がる手帳術』(ディスカヴァー21)がある。


メディア掲載実績
・西日本新聞
・マイナビニュース
・Forbes JAPAN Web
・Woman type
その他多数



SNS
Instagram
YouTube
X
note
feppiness株式会社について
・会社名:feppiness株式会社(フェピネス)
・設 立:2021年8月
・所在地:福岡県糸島市
・代表者:代表取締役社長 本橋へいすけ
・URL:
お問い合わせ
本商品の内容や著者への取材などについては下記連絡先へお気軽にお問い合わせください。
feppiness株式会社 広報担当:中 莉子
info@feppiness.co.jp

あわせて読みたい

古くても、地方でも大丈夫!年間100万円の家賃が入ってくる!『「空いた実家」は、そのまま貸しなさい』(吉原泰典:著)3月6日発売!
PR TIMES
保護犬・猫の生涯が24枚のポストカードに!『たまさんちのいのちをつなぐホゴイヌPOSTCARD BOOK』『たまさんちのいのちをつなぐホゴネコPOSTCARD BOOK』2冊同時発売!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
大人にも子どもにも大人気のDisney KIDEA(キディア)キャラクターが、折り紙作品に! 指人形遊びもできて、コミュニケーション教材にぴったり!!
PR TIMES
信じられないくらい「主体的な新人」が育つ、たった1つのコツ - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
世界の「ギフテッド」の75%以上がじつは「内向型」だった…外向型と違う「脳の仕組み」
現代ビジネス
本当に頭のいい人が「人前で話すとき」に必ずやっていること・ナンバー1 - 「静かな人」の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「内向型の人」が強みを生かして成果を出す働き方
東洋経済オンライン
「内向型のリーダー」はチームの生産性を3割も上げる?いま求められている「静かな上司」のすごい力
現代ビジネス
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「内向型の人」に秘められているすごいエネルギー
東洋経済オンライン
「静かな人」の脳内で活発化しているすごい能力
東洋経済オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
中島輝 監修本「アイシナモロールと“一緒にご自愛” ~自分を好きになるための56のコツ~」1月31日(水)発売
PR TIMES
世界一カンタンなカクテル本『3ステップで混ぜるだけ! おうちカクテル入門』2024年2月29日(木)発売
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
タイパよく合格力が身に付く『[令和6年度]基本情報技術者 超効率の教科書+よく出る問題集』を3月19日に発売
PR TIMES
ママ友と何を話したらいいかわからない…ADHDグレーの私の“静かなパニック”とは<漫画>
女子SPA!
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics