【SDGs×産学連携】神田外語大学の学生団体がHydro Flaskとのコラボ商品を企画・販売

2024.04.11 17:28
学校法人佐野学園
神田外語大学(千葉市美浜区/学長 宮内孝久)でビジネス研究をテーマに結成された学生団体「Liberamente(リベラメンテ)」は、SDGsの観点(目標6「安全な水とトイレを世界中に」、目標12「つくる責任つかう責任」、目標13「気候変動に具体的な対策を」、目標14「海の豊かさを守ろう」など)から、アメリカ発のステンレスボトルブランド「Hydro Flask(ハイドロフラスク)」とのコラボ商品「KUIS(※1) BOTTLE(クイス ボトル)」を企画しました。企画した商品は、Hydro Flaskのボトル「スタンダードマウス」に、学生考案の本学オリジナルロゴを印刷したもの3色。本商品は、神田外語グループ(東京都千代田区/理事長 佐野元泰)が運営する株式会社神田外語マネジメント・サービス(東京都千代田区/代表取締役社長 今村裕幸)より販売し、拡販を通じたSDGs目標達成への貢献、また、学生のビジネスマインド醸成に繋げていきます。
Liberamente × Hydro Flask コラボ商品「KUIS BOTTLE」


 Liberamenteの学生たちが、Hydro Flaskのボトル「スタンダードマウス」に、学生考案の本学オリジナルロゴを施した「KUIS(※1) BOTTLE」(ホワイト/ブラック/ストーン)を企画。
 これまでも本学オリジナルボトルは販売していましたが、Liberamenteの学生が使用状況について学内アンケート調査を実施したところ、サイズ、デザイン性、機能性などの課題から学生には普及していないことが判明。
 これらの課題をクリアした新たなマイボトルの普及率を上げることで、SDGs目標達成(目標6「安全な水とトイレを世界中に」、目標12「つくる責任つかう責任」、目標13「気候変動に具体的な対策を」、目標14「海の豊かさを守ろう」など)への貢献に繋がることを目指し、ハワイで大流行して2017年に日本に上陸したHydro Flaskとのコラボを考案しました。
 いくつものデザイン案を作成し、カラー選定にも学内アンケート調査を実施したことで、学生目線に立ったオリジナルマイボトルが誕生しました。本商品は、学内イベントや学園祭「浜風祭」での販売をはじめ、(株)神田外語マネジメント・サービスから購入いただけます。

※1 KUIS:Kanda University of International Studies(神田外語大学)の略称


商品概要


カラー:ホワイト/ブラック/ストーンの3色
容 量:532ml
本体寸法:幅73mm×220mm
重 量:320g
素 材:本体(ステンレス鋼) フタ(ポリプロピレン) パッキン(シリコーンゴム) ストラップ:熱可塑性エラストマー
特 長:
・ステンレスを二重にすることで真空断熱構造を実現。保冷24時間、保温6時間が可能になりました。表面が結露することもありません。
・キャップは自然の機能美であるハチの巣と同一のハニカム断熱構造を採用。内部の温度を保つことで、長時間、氷のような冷たさや湯気が昇る熱さをキープできます。
・食器などにも使われている耐久性、耐錆性に優れた18/8ステンレスを使用。飲物を美味しく保ち、お手入れも簡単です。
・人体に悪影響を及ぼすビスフェノール(BPA)を含まない素材を使用。お子さんも安心してご使用いただけます。
・学生考案の本学オリジナルロゴが施されています。


Liberamenteよりコメント


 このプロジェクトには、多くの挑戦と楽しみがありました。製品の開発やデザインの調整、販売計画の立案など、さまざまな工程でのチームワークと努力が必要でした。しかし、学内コミュニティとのコラボレーションや製品の完成を見る喜びは、その労苦を上回りました。ロゴはアメリカンカレッジ風のフォントをKUISの文字と合わせて外語大学感、Hydro Flaskのシンプルなデザインと調和させた高級感を出しました。
 海外でも認知されていて、生涯にわたってご使用いただけるこのボトルをより多くの人に手に取っていただき、キャンパス内7カ所にあるウォーターサーバーの普及拡大と皆さんのQuality of Lifeの向上に貢献できることを心から願っています。

Liberamente一同


参 考


【神田外語大学 HP】
【(株)神田外語マネジメント・サービス HP】
【Hydro Flask HP】
【Liberamente Instagram】
購入に関するお問い合わせ先


株式会社神田外語マネジメント・サービス
TEL:03-3258-5866(平日9:00~17:30 ※祝日除く) E-mail:kgms-info@kgms.co.jp
※今後、(株)神田外語マネジメント・サービスのECサイトで販売予定です。

あわせて読みたい

芝浦工業大学にてVUEVOマイクの試験導入及びVUEVO字幕透明ディスプレイの実証実験を開始
PR TIMES
ユニフォーム総合メーカーの(株)サーヴォは、一般社団法人シブヤフォントとコラボレーションし、障がいのある人の創作物をユニフォームに使用することで障がい者支援事業所への還元を実現します。
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
「東大→ 海外の大学院」も一般的な進路。東大生の国際感覚を醸成する、充実の留学プログラム
OTONA SALONE
全力イノベーターズ~SDGsに挑むZ世代~手軽に学べる環境|テレビ東京
テレビ東京[YouTube公式]
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
学生生活の必需品である“マイボトル”を通じて環境について考える「タイガー魔法瓶 マイボトルでSDGsプロジェクト for School」始動
PR TIMES
大正大学生 vs. 淑徳巣鴨高校生 人気商品を開発するのはどちら!
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
ブリティッシュヒルズ SDGsオリジナル商品が新登場
PR TIMES
森ノ宮医療大学、咲洲キャンパスに学生想いの学食「葵ダイニング」を新設オープン
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
STANLEYとfragment designによるコラボレーションボトル
Mastered
スタンレー×フラグメントコラボ爆誕!ハンマートーングリーンで統一されたカラーが渋いです
&GP
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
フラグメントの次なる相手は「スタンレー」だ!アイコンカラーの4型が世界に先駆け先行販売
OCEANS
【岡山大学】高等先鋭研究院 文明動態学研究所文化遺産マネジメント部門公開講座「備前地域における飛鳥時代の須恵器」〔3/23,土 岡山大学津島キャンパス〕
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
エキスパートと一緒に楽しめる! スノー&ヨガの自然体験「YUKIIKU TOUR」へ
Numero TOKYO
【完売必至コラボ】「スタンレー」と藤原ヒロシ「フラグメントデザイン」による限定ボトルは全4種!
UOMO
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna