ウエルシアのプライベートブランド「くらしWelcia」衛生面を意識するニーズに応え抗菌加工を施した「まだタオルで拭いてるの?抗菌フェイシャルタオル」

2024.04.09 11:00
ウエルシア薬局株式会社
洗顔後の拭きとりに使い捨ての不織布タオル4月10日(水)より全国のウエルシア薬局で新発売

ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「くらしWelcia」から、新商品「まだタオルで拭いてるの?抗菌フェイシャルタオル」を2024年4月10日(水)より全国のウエルシア薬局にて発売します。
商品開発背景


コロナ禍による衛生意識の高まりから、近年、連続で使用したタオルの菌が気になる方が多く、また摩擦が少ない方が肌に良いという美容意識も高まっています。ドラッグストア業界のフェイシャルタオル売上はここ数年で5倍の16億円に伸長し、フェイシャルタオル市場全体では60億円とも予測されています※1。
 また、弊社独自のお客様の声を募集するサイト『からだの声とくらしの声』※2にフェイシャルタオルをご要望する声を多数お寄せいただいたことが開発の後押しとなりました。
 清潔な洗顔タオルのニーズの高まりとお客様の声を受け、この度「まだタオルで拭いてるの?抗菌フェイシャルタオル」を開発しました。

※1 伊藤忠リーテイルリンク(メーカー)調べ
※2
商品特徴


衛生的な使い捨てタイプのフェイシャルタオルは、布タオルの雑菌や柔軟剤や繊維のこり、外干しで付着する花粉やホコリ、ニキビや肌荒れが気になる方におすすめです。さらに抗菌加工を施してあるため、湿気の多い脱衣所などで保管しても安心です。


<抗菌性能比較検査>
本商品(抗菌加工あり)と市場品A(抗菌加工なし)に菌を付着させ、18時間後の菌数を比較。
本商品に関しては、18時間後に菌増殖が抑制されている。
※菌液吸収法(JIS基準に準拠)試験による結果
・接種直後の数値の差
本試験は18時間後との菌数比較を目的とした試験ですので、接種直後の数値は培養する菌によって差が出ることがあります。
・菌の減少
本商品は抗菌加工を施しており、除菌性能はありません。
抗菌剤の効果によって菌の増殖を防いでおり、一部の菌は18時間内に自然死滅していることが要因と考えられます。
また、全ての菌に効果があるわけではございません。

 また使い心地のよい大判約230mm×約200mmでたっぷり66枚入り。毎日気軽に使うことができます。さらに凹凸を付けたエンボス加工のシート表面は、そっとやさしく洗顔後の肌の水分を吸収してくれます。
 使用用途は洗顔後のふき取りだけではありません。洗面台などのちょっとしたお掃除にも活用でき、さらに防災グッズとして備えておくのも安心です。
 衛生意識と美容意識で大注目の使い捨てフェイシャルタオル×抗菌加工を施した「まだタオルで拭いてるの?抗菌フェイシャルタオル」をあたらしい洗顔習慣としておすすめいたします。

商品概要


商品名:まだタオルで拭いてるの?抗菌フェイシャルタオル
容量/規格:66枚入/ 約230mm×約200mm
素材:レーヨン(パルプ)100%
価格(税込):547円
発売予定日:2024年4月10日(水)
URL:
 ※URLは商品発売日以降にご覧いただけます。
ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」


ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から3年を迎えました。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。

「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、270以上(2023年12月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。

ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。
「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ


ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。

食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。

日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。

ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
ウエルシア薬局株式会社とは


ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。

会社概要


社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店(2024年3月1日現在) 
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
公式サイト:

あわせて読みたい

ドラッグストア店舗から看護師と相談ができるオンライン健康相談(遠隔健康医療相談)サービスの提供を開始
PR TIMES
移動販売車のモニターで遠隔のオンライン健康相談サービスを開始
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
品質と価格の両面にこだわったプライベートブランド「Beisia Premium」発売開始から1年、商品数は100品超え 3月6日(水)から新商品7品を含む15品を新発売
PR TIMES
ニトリさん…洗わなくて良いって天才?!使い捨て式で楽チン♡メンテナンスが面倒くさいアレ6選
michill
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia」の精麦・発芽玄米4商品を一挙発売!もち麦・押麦・胚芽押麦の精麦3商品と「金のいぶき」発芽米3月17日(日)より新発売!
PR TIMES
激戦の冷食市場に「味」で挑むドラッグストア 顧客の声を反映したPB開発、ウエルシア薬局
アドタイ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
なぜ、PBなのに安くないの? ウエルシアとマツキヨココカラが「高級志向」を始めた背景
ITmedia ビジネスオンライン
ウエルシア、プライベートブランドから初の冷凍食品を発売 消費者調査から開発に着手
ITmedia ビジネスオンライン
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
餃子と炒飯を開発! ウエルシア、プライベートブランド初の冷凍食品2種を発売
ニッポン放送 NEWS ONLINE
マツキヨ、ウエルシア…ドラッグストアのPB商品が人気な理由。リピ買い必至の名品も
女子SPA!
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
長野県東御市、埼玉県吉見市、千葉県佐倉市、埼玉県滑川町で移動販売車「うえたん号」を始動し、地域のコミュニティづくりを支援
PR TIMES
お近くのウエルシア店舗で管理栄養士が特定保健指導を実施
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
がんを治せる病気にするため支援活動を実施
PR TIMES
株式会社ラストウェルネスがウエルシア薬局株式会社と連携し、ドラッグストア内で担当制習い事型フィットネスの新ブランド「NARAF」を提供開始
PR TIMES