【4/8発表!今年度の国際アンデルセン賞を受賞!】 シドニー・スミスの心ゆさぶる新作絵本『ねえ、おぼえてる?』

2024.04.09 09:24
偕成社
株式会社偕成社(出版社 本社:東京都新宿区 代表取締役社長:今村正樹)は、絵本作家シドニー・スミスによる新作絵本『ねえ、おぼえてる?』(原田 勝 訳)を2024年4月10日に刊行します。
▼書籍詳細はこちら
作者は、4月8日に発表された今年度の国際アンデルセン賞・画家賞を受賞!
『ぼくは川のように話す』(ジョーダン・スコット 文)をはじめ、発表する作品が各国で受賞を重ね、いま世界から注目されているカナダの絵本作家、シドニー・スミス。昨日(4月8日)、イタリアで開催中のボローニャ・ブックフェアで発表された、「小さなノーベル賞」ともいわれる、今年度の国際アンデルセン賞・画家賞にも選ばれました。
最新作『ねえ、おぼえてる?』は「この絵本を描かずしては先へすすめなかった」と作者が語り、3年の歳月をかけて自らの子ども時代の体験を描いた、感動的な絵本です。

ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した『この まちの どこかに』(評論社)に続いて、自身の作絵による作品としては、第2作。発売されるや否や、ニューヨーク・タイムズ紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、パブリッシャーズ・ウィクリー誌とアメリカ主要メディアの年間ベストに選出されました。
あかりを消した後のベッドで交わされる親子の会話。そこから浮かびあがるものとは……
新しい人生を歩みはじめた母と子。ふたりは、明かりを消したあとのベッドで、かわるがわる、家族の大切な思い出を語り合います。

「ねえ、おぼえてる?」
「パパと3人で、野原へピクニックにいったときのこと」
「じゃあ、ぼくのばん。ねえ、おぼえてる・・・?」

そうして、いくつもの忘れがたい思い出が語られたあと、ふたりは今日のできごとにたどりつき……。

「ねえ、おぼえてる・・・?
・・・うちをでて ここへくるまでのこと」
物語は、過去の思い出に加えて、未来の記憶についても考えさせる展開へと進んでいきます。
誰しもが持っている忘れがたい「記憶」を思いおこさせる絵本
後半、言葉のない数ページをめくりながら、これまでのふたりの会話が走馬灯のように頭のなかをかけめぐり、最後、圧倒的な感動へと読者を導きます。誰しもが大切に持っている記憶のかけらを思いおこさせ、未来の記憶について思いをはせることになる、心ゆさぶる感動作です。

シドニー・スミスが、自らの子ども時代の体験をもとに、新たな絵本の可能性をひらいた1冊。ぜひご注目ください。

*表紙にある日本語の題字と著者名は、編集者が「まるで作者の自画像のような少年の顔が描かれたこの表紙には、この方法以外考えられなかった」と、シドニー本人に依頼し、描いてもらったものです。

▼本作についての著者インタビューを、偕成社のウェブマガジン Kaisei webで公開中です。詳しくはこちらをご覧ください。
著者紹介
(C)Steve-Farmer-HI-RES
作:シドニー・スミス
1980年、カナダのノバスコシア州に生まれる。『おはなをあげる』(ジョナルノ・ローソン 作)によりカナダ総督文学賞を受賞。『うみべのまちで』(ジョアン・シュウォーツ 文)と、初めての自作絵本『この まちの どこかに』により、2作連続でケイト・グリーナウェイ賞を受賞。『ぼくは川のように話す』(ジョーダン・スコット 文)によりボストングローブ・ホーンブック賞を受賞。その他の作品に『おばあちゃんのにわ』(ジョーダン・スコット 文)、『スムート かたやぶりな かげの おはなし』(ミシェル・クエヴァス 文)などがある。

訳:原田 勝
1957年生まれ。東京外国語大学卒業。『ぼくは川のように話す』により産経児童出版文化賞翻訳作品賞を受賞。長編の翻訳に『弟の戦争』『ハーレムの闘う本屋』『ペーパーボーイ』『コピーボーイ』『ヒトラーと暮らした少年』『夢見る人』、絵本の翻訳に『夜のあいだに』『セント・キルダの子』などがある。
書籍詳細
『ねえ、おぼえてる?』作:シドニー・スミス
訳:原田 勝
定価1,760円(税込)
対象:小学校低学年から
判型:26cm×24cm
ページ数:40ページ
ISBN コード:978-4-03-425400-4
発売日:2024年4月10日
◎偕成社HP書誌情報:

あわせて読みたい

色彩ゆたかな切り絵で描く絵本『ぼくのおうち わたしのおうち』(作 たけうち ちひろ)3月20日(水)発売
PR TIMES
0・1・2歳児向けポケモン絵本、新登場! 『ピカチュウでちゅ』『ぱぴぷぺポケモン』5月22日発売決定
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「頭が良くならない絵本」を作り続ける、芸人・たなかひかるの新刊絵本『そそそそ』が2月7日に発売!
PR TIMES
東海地区初出店! 「しまぐるランド」ららぽーと名古屋みなとアクルスに2024年4月25日(木)オープン!  大人気絵本『しましまぐるぐる』がテーマの0~2歳専用のあそび場
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
韓国の大人気絵本作家 ペク・ヒナ作『ゆめのごちそう』4月11日(木)発売
PR TIMES
小学生の14万4188票が選んだ、おもしろくて大好きな本は? 「ページをめくるたびにワクワク」「想像するだけで楽しい」…「みんなが“どれにしよっかな”って考えた時間があるのがすごくいいなって」〈アンバサダー/又吉直樹〉
集英社オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【第16回MOE絵本屋さん大賞2023 贈賞式】『ねことことり』が「総合第6位」「新人賞第2位」に入賞!
PR TIMES
イラン発の平和をかんがえる絵本『きみは、ぼうけんか』2月16日(金)発売
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
懐かしい?定番?のじゃんけんあそびの新刊絵本『どーん、じゃんけんぽん!』発売
PR TIMES
【第5回親子で読んでほしい絵本大賞 受賞】『ねことことり』(作 たてのひろし/絵 なかの真実)
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
世界34か国で読まれる、シリーズ累計50万部のベストセラー絵本『ラビット&ベアー』4月17日発売!お笑い芸人の南海キャンディーズ・ 山里亮太さんが翻訳を担当
PR TIMES
『ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-』の英語版『Houses with a Story』が、権威あるアメリカの児童文学翻訳賞「ミルドレッド・L・バチェルダー賞」を受賞しました
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
GWのお出かけには「電子絵本」がおすすめ! 感動からワクワクまで「動物の絵本」5選
コクリコ[cocreco]
ともだち ともる こころに ともる。文研出版より『ともだち ともる』を発売!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics