外枠と名前の余白にふりがなが入った「ふりがな印鑑・改」を4月8日に発売開始同様のハンコの問題点をすべて解決した、進化系デザイナーズ印鑑です

2024.04.08 09:00
株式会社 城山博文堂
株式会社 城山博文堂では、ハンコの外枠と名前の余白にふりがなが入った印鑑「ふりがな印鑑・改」を4月8日に発売しました。発売中の同等品で発生していた問題点を解決した、進化系デザイナーズ印鑑です。


 株式会社 城山博文堂では、ハンコの外枠と名前の間にできる余白にふりがなが入った印鑑「ふりがな印鑑・改」を4月8日に発売しました。
 当社および他社から発売されている同等品で発生していた問題点をすべて解決した、進化系デザイナーズ印鑑です。
■開発経緯
 2020年08月に当社が発売した「ふりがな印鑑」は、名前の背景にふりがなを透かし彫りした商品でした。
 同じ漢字でも複数の読み方がある、個性的な名前で判読しにくい、などの解決策として、ハンコならではの利便性が注目され、多くのメディアで紹介していただきました。
 数多くのご注文に対応してゆく中で、漢字の字画や字数などにより、若干判読しにくくなってしまう場面がありました。
 そこでその問題点の解決方法を考えると同時に、他社から発売されている同様の商品をリサーチ。
 そこで得られた問題点についても同時に解決すべく開発した次第です。
これまでの問題点
-自社商品の問題点-
〇名前の背景にふりがなを透かし彫りするというコンセプトのため、名前の文字数・字画によっては重なった部分が判読しにくくなる可能性がある。

-他社商品の主な問題点(カッコ内はその理由)-
〇名前とふりがなを並べて表現しているため、名前が小さくなり端に寄っている。
(基本的に名前はなるべく大きく、中央に入るのがハンコの理想的な形)
〇ふりがなが入る部分に飾り枠が入っている。
(余計な装飾を入れることで、使用する場面に制限が出てしまう)

■商品内容
 通常ハンコの丸い外枠と名前の間には若干の余白ができます。
 その部分を活用し、判読できるサイズでふりがなを挿入します。
※ふりがなは、そのサイズを変えて複数デザイン&試作、邪魔にならず十分に判読できるサイズを確認しました。
 そうすることで、名前はそのまま中央に大きく、ふりがなは文字に重なることなく判読しやすくなります。
 名前が縦書きの場合、その左右に余白ができますので、小さなサイズの印面でも左右併せて8文字までふりがなを入れることが可能です。
読み方が違う場合
■使用目的等
 朱肉を使う印鑑タイプに関しては、認印・銀行印・実印として。
・ごく一部の例外を除いて基本的に銀行印として登録可能。
・実印としては、印鑑条例に名前以外の情報が入っていてはいけないとの項目があるため、例えふりがなであっても余分な情報と判断され、登録の可能性は低いと考えられます。
(詳細は、各自治体によって判断が変わります)
 シャチハタタイプは、個人・会社などで使用する認印として。
 前出の旧「ふりがな印鑑」では、プレゼント用としての購入も数多くございましたので、同様の受注を考えております。 
読み方が難しい場合
■価格・仕様など
○価格
 2,950円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 3,120円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 シャチハタで約10日、印鑑で約2週間で発送
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」
 yahooショッピング 
文字数・書き方による違い
  にて受注・製作販売

■「デザイナーズ印鑑」とは
 ハンコのブランド化を目指し、常々印鑑デザイナーを名乗っている私(城山謙一)が、以下の基準を満たす商品のことを「デザイナーズ印鑑」と呼ぶことにいたしました。
 広く世に認知されることで、印章業界全体が盛り上がればと考えております。
・従来のハンコや単純なデザイン付き(名前とデザインが並んだものや、キャラクター商品など)とは一線を画すもの
・唯一無二のコンセプトがありデザイン性に優れ、、それを自社開発・販売しているもの

■商品見本に関して
印影
 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。
 制作現場の撮影(デザイン・加工作業など)も当社内にて可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:admin@inkan.name
URL:
おもしろMY印鑑)

あわせて読みたい

【穴埋めクイズ】解けそうなのに、思い浮かばない!空白に入る文字は?
andGIRL
GMOグループでXフォロワーを20倍にした看板娘が、ディズニーランドに入ることで幸せを感じていた
OCEANS
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
"数学的"に解明、「頭悪い」と思われる文章2大原因
東洋経済オンライン
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaのジャムがジャパン・フード・セレクションで最高賞受賞
STRAIGHT PRESS
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
TVアニメ『薬屋のひとりごと』イラスト印鑑&キャラクターグッズ 郵便局のネットショップにて好評販売中!
PR TIMES
子供の字を残したい!「キオクノ子ども印」がクラファンで登場
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
【穴埋めクイズ】解ける人いたら教えて!空白に入る文字は?
mamagirl
《新発売》個性あふれる“キャップレス印鑑”!職場の認め印や連絡帳のみましたスタンプなどに。かわいいイラストに加え、おかん・推し活女子など…ご家族で使えるシリーズが揃いました。
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
猫の日に、ペットの肉球から作るスタンプ「にきゅ印」に新商品登場
PR TIMES
スヌーピーの「仕事で役立つ」文房具特集!印面がキュートなはんこ付きボールペンや印鑑など9アイテム
Walkerplus
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
SNSで大バズリした「限界突破印鑑」発売! 直径12mmの中に120文字のメッセージを彫刻
クランクイン!トレンド
「ラブライブ!シリーズ×痛印堂」コラボアイテム
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
オードリー・タン「私にとってAIは脅威ではない」…断言の根拠となった天才の思考法とは?
現代ビジネス
買わない理由は無くない?【ダイソー】印鑑とペンを一緒にできる収納ボックスが優秀過ぎる
イチオシ
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics