お布施の増額は拒否可能?お寺の疑問に答えます

2024.04.08 08:00
急増する墓じまいから樹木葬、海洋散骨に至るまで、葬送をめぐる価値観の急速な変化とその実情を探った。『週刊東洋経済』4月13日号の第1特集は「無縁時代の『お墓』新常識」だ。

Q これまで葬儀のお布施は、30万円が基準となっていました。ところが菩提(ぼだい)寺檀家(だんか)総代会よりお願いの文書が届き、寺の財政が厳しくなっており、これからは葬儀お布施の基準額を60万円に増額するよう求めてきました。ど…

あわせて読みたい

広がりを見せる葬儀の小規模化 時代のニーズに対応した「さがみ典礼の家族葬」続々オープン
PR TIMES
「大切なペットが亡くなり、ペットロスから立ち直れない…」【グリーフケアの専門家が回答】
ヨガジャーナルオンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
歌舞伎、バレエ、ミュージカル…至極の芸術的舞台5選。
クロワッサンオンライン
お坊さんと結婚した43歳女性の「リアルな生活」が意外すぎた。必ずお寺に住むわけじゃない
女子SPA!
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
後悔しないお墓じまいを。“お寺に納骨×海洋散骨”という新しい供養のカタチ「teraumi(てらうみ)」の誕生秘話。
PR TIMES STORY
個人の「叶えたい」を形にするオリジナルツアーを主催し、環境負荷が少ない散骨体験クルーズも行う「えんの旅」の取り組み
Walkerplus
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
多くの人が間違っている「人生の終わり方」…終活で「幸せになる人」と「不幸になる人」の決定的な違い
現代ビジネス
死出の道に向かった女と、新たな旅路へ向かう女
東洋経済オンライン
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
「うんざりする愚痴」と「笑える愚痴」の決定的な違い - 大喜利の考え方
ダイヤモンド・オンライン
【どうする仏壇&墓じまい】「実家の片付け」で悩んでいる人はやってみて! - 「空いた実家」は、そのまま貸しなさい
ダイヤモンド・オンライン
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
2002年旗揚げの劇団芝居屋 第42回公演『通る道』上演決定 原点である中野の劇場「あくとれ」で役者5人が贈る カンフェティでチケット発売
PR TIMES
観葉植物・花のD2Cブランド「AND PLANTS(アンドプランツ)」が白と紫を基調とした新商品「お供え花」を発売
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え
ESSEonline
天才しか答えられないやつじゃん……。「御斎」は何て読む?【難しい漢字クイズ】
4MEEE
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics