電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」、レトロブームに乗っかり、生成AIでチラシが浮世絵風に変換される新機能を搭載!!

2024.04.01 00:00
株式会社ONE COMPATH
キャッシュレス“レス”決済を採用し、シュフーポイントを小判と交換するシステムへ

TOPPANグループの株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、2024年4月1日よりチラシがすべて浮世絵風に変換表示される江戸レトロな新機能を搭載します。また、今回のリニューアルに伴い、アプリ内の「シュフーポイント」はキャッシュレス“レス”決済を採用し、小判との交換が可能になります。
■新機能搭載の背景
「Shufoo!」は2001年の提供開始以来、多くのユーザーの皆様にご利用いただいています。紙が主流だったチラシを電子化し、「いつでもどこでもチラシを見ることができるようにして、日々のお買いものをもっと便利にしたい」そんな想いからスタートし、二十数年が経ちました。
そんな二十数年のなかで「Z世代」「デジタルネーティブ」といわれる、生まれた時からインターネットに身近に触れてきた世代が育ってきました。若者たちは、自分の生まれていない時代の古い物や出来事に懐かしさやノスタルジーといった魅力を感じているようです。昨今の昭和レトロブーム、平成レトロブームも彼らが生み出したものです。また、現代では芸術作品として鑑賞されている浮世絵ですが、江戸時代では「チラシ」のように使用されていました。浮世絵版画の名所絵や当時の書物である版本に対象商品を描きこむなどの手法で商品の宣伝がなされていました。そこで、Shufoo!ではチラシがいつでも見られる便利さはそのままに、平成や昭和よりもさらにレトロな江戸までさかのぼり、レトロの最先端を極め、チラシを浮世絵風に表示することにしました。なお、電子ポイントの「シュフーポイント」はキャッシュレス“レス”決済を採用し、悪~い顔の悪代官ケロが小判と交換します。
※チラシが見づらくなったなどの苦情は一切受け付けておりません。

■リニューアル内容
(1)チラシが浮世絵風に変換表示されます
「Shufoo!」で閲覧できるチラシは、最新のAI技術によりすべて自動で浮世絵風に変換されます。元の閲覧方法に戻すことはできません。

(2)電子ポイントシステムは「キャッシュレス“レス”」決済採用で、小判と交換
Shufoo!にログインしたり、チラシを見るだけでポイントが貯まり、抽選で豪華賞品が当たるサービスの「シュフーポイント」は、キャッシュレス“レス”決済に対応します。ポイント交換を申請すると悪い顔の悪代官ケロが「お主も悪よのう…」とキラリと光る小判と交換いたします。※ケロは「Shufoo!」の公式キャラクターです。
なお、キャンペーンや賞品応募など基本的な操作に変更はございません。

■今後の展開
本日4月1日はエイプリルフールです。なお「Shufoo!」は月間1,600万人(2024年1月現在、提供ASP上のアクセス含む)が利用し、全国12万店以上が参加する国内最大級の本当に存在する電子チラシサービスです。日本全国のスーパーやホームセンター、家電店、ドラッグストア等のチラシを無料でチェックできるほか、お店のおすすめ商品、タイムセール、バーゲン情報、クーポンや割引デーの情報、レシピ検索など、毎日のお買物を便利でお得にする情報が満載です。今後もユーザーの皆様が楽しめるようなイベントや企画をお届けしていきます。最後までお読みいただきありがとうございました。
Shufoo!(シュフー)URL:
公式X(旧Twitter):
■株式会社ONE COMPATHについて
所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 500 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 143 名(2024年 4 月時点)
URL:
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、自転車ポイ活アプリ「U-ROUTE」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

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