ポリゴンかよ! 「オシャレ」にも「何も考えていないよう」にもみえる「テスラ・サイバートラック」はデザインのプロから見てアリなのか?

2024.03.28 17:20
この記事をまとめると
■テスラのサイバートラックのデザインは「アリ」なのかカーデザインの専門家が評価
■強固な素材を採用している故に加工が難しく、直線的な見た目になったと予想される
■グッドデザインというよりは、インパクトや刺激の強さ優先の企画モノ感が漂っている
このとんでもないデザインで本当に出しちゃった!
  2月15日に日本で初公開されたテスラの「サイバートラック」のスタイルが話題です。「これはどう見てもコンセプトカーでしょ?」というぶっ飛び具合に、もはや思考停止状態に陥っているクルマ好きも多いとか。では、果たしてこのデザインはアリなのか、あらためて検証してみましょう。
全体のプロポーションをチェックしてみる
  とにかく見る人を驚かせるスタイリングですが、じっくり見ていると決して理解不能ではないことがわかってきます。
  たとえば「前のめり」な三角形のフォルム。もともとトラックはフロントのキャビンと長い荷台の組み合わせですから、その前後端とルーフの3点を直線で結べばこのカタチになるわけです。リヤに向けて下る長いルーフは意表を突いたものですが、これはSUVではないので水平に延ばす必要はありません。
  5700mmに届かんとする全長の割に、約1790mmと比較的低いボディは、このクルマが何とポルシェ911より速い加速性能をウリにしていることが大きいでしょう。最高時速209km/hでの高速安定性を考えれば、広く低いボディは必須です。さらに、この低さには転倒リスクを下げる効果もあるとか。
  また、EVであることを最大限に生かした超ショートオーバーハングは、車高調整型エアサスペンションとともに、トラックとしての余裕あるデパーチャーアングルを確保するもの。見た目にも強い躍動感を与えていますね。
使用する部材の都合をデザインで解決
銃弾も跳ね返す装甲性能をカタチにする
  さて、キモはやっぱりほぼ平面だけで構成されたスタイルですが、これは素材の特徴が大きく影響しているようです。「ウルトラハードステンレススチールエクソスケルトン」と呼ばれるボディ素材は新規に開発された頑丈な合金で、なんと社内でのサブマシンガンによる耐久試験では1発の弾丸も貫通できなかったそう。
  ナゼそんな物騒な試験を……と思いますが、昨年米国外のテスラオーナーが武装襲撃を受けたそうで、先の転倒も含め、徹底した安全性こそがこのトラックの最優先事項だとか。そんな外板を使ったら流麗な面の加工などは相当困難な筈で、「じゃあいっそのことすべて平面で行こうとなったのでは?」と想像されます。
  そうそう、フロントについては恐らく歩行者保護の要件もあってか、ある程度の曲面構成になっていますね。
革新性とデザイン性の両立は難しい?
  ということで、この特異なスタイリングにはそれぞれ根拠となる理由が見つかるワケですが、じゃあそれは「いいデザイン」なのか? ここはふたつの対照的な見方があると思います。
  ひとつは、EVとしての可能性を感じさせるスタイリングであること。他社はもちろん、テスラ自身のラインアップが「EVっぽくない」ものであるなか、コンパクトなモーターでなければできないパッケージを示した点で画期的だといえます。
  一方、スタイリング自体についてはインパクトこそ大きいものの、いわゆるグッドデザインとはちょっと違うような……。まるでステルス戦闘機にタイヤを付けたような斬新さと驚き、刺激の強さは、あくまでも企画モノといえそうです。
  また、弾丸を通さない合金やアーマーガラスで装甲されたこのトラックが、一体どんな道を走るのかわかりませんが、街なかの景色としては少々過激でしょう。そこはデザインのあるべき役割と少々離れているかもしれませんね。

あわせて読みたい

電気自動車トップ・テスラは中国勢との値引き合戦では勝ち目なしか?…バッテリーの開発市場で競争力を失った稀代のメーカーの現在地
集英社オンライン
サイバートラックは水中でも走る? 故障覚悟で試した猛者現る
ギズモード
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
テスラに逆風!EVはもうダメなのか?それでもテスラに期待する唯一無二の強みとは - サプライチェーン難問山積
ダイヤモンド・オンライン
PHEVハイパーカー、アルトゥーラに待望のオープンモデル誕生|McLaren
OPENERS
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
サイバートラックってどこまで防弾? 50口径弾を撃ってみた
ギズモード
未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
WEB CARTOP
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
テスラ「サイバートラック」が日本公開。写真たくさん撮ってきました
ギズモード
サイバートラック ついに現る!?|TESLA CYBER TRUCK【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.25】
UOMO
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
テスラ、サイバートラックの転売を見張っています。転売するとどうなる?
ギズモード
もう日本発売か? ものすげード迫力! テスラのサイバートラックがお台場に展示されてるぜ!
ベストカーWeb
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
サイバートラックのリコール修理は35秒で完了する
ギズモード
【海外試乗】イノベーティブなピックアップをアメリカでテストドライブ。オン・ザ・ロードでの未知との遭遇「テスラ・サイバートラック」
CARSMEET WEB
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
サイバートラックを太陽の下で洗車するときは要注意
ギズモード
サイバートラック、今度はアクセルペダルの不具合
ギズモード
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna