累計10万部突破『おカネの教室』(高井浩章)が、ついに文庫化! 解説に池上彰さんを迎え、3月28日発売です。

2024.03.28 11:00
株式会社新潮社
株式会社新潮社は2024年3月28日、文庫『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』(高井浩章)を刊行します。今回の文庫化にあたり、新NISAに関するあとがきも追加いたしました。著者は、「お金は世界を映す鏡、あるいは違った角度から世界を見るレンズ」だと言います。「たかがお金、されどお金」。お金と経済を学べば、世界の仕組みが見えてきます。子どもから大人まで学んでおきたい知識が満載の1冊です!
■池上彰さんが「解説」を執筆
文庫化にあたり、池上彰さんに「解説」をご執筆いただきました(※以下、一部引用)〈ここで提示される大事な質問。それは、世の中の役に立つ仕事と役に立たない仕事とは何か、というのです。
私たちは、できれば社会のために「役に立つ仕事」をしてお金を稼ぎたいですよね。でも、「役に立つ」というのは、具体的にどんなことなのか。
ここで、「軍人の仕事は役に立つ」のかという難問まで提示されます。おいおい、中学生相手に楽しい授業をしていると思っていたら、戦争は悪なのか、軍人は必要なのか、などと高度な哲学的な思考まで求められてしまうではないか。この本、高度な内容を、極めてやさしい言葉を使って投げかけてくるぞ。
ここまで来ると、本書は子ども向けでもあるけれど、大人にも歯応えのあるものになってくるのです。
お金はあればあるほどいいに決まっている。だけど、うなるほどのお金を手に入れたら、私たちは幸せなのだろうか。自分で世の中のためにならない仕事だと思っている仕事で大金を稼いでも、幸せにはならないのではないか。〉
■各界から推薦コメント続々
易しいという以上に、優しい経済の本。家庭内連載小説が元ですから。
いったんこの本に戻ってみたら?
――糸井重里さん
経済を支えるのは、お金なんかではなく、「持ち場を守る」人なんだと気づかせてくれる本です。
――『きみのお金は誰のため』田内学さん
青春小説の甘酸っぱさと、タメになるお金の知識。
『1冊で2度おいしい』大傑作ですね!
――エコノミスト上野泰也さん
類を見ない、若い世代に読んでほしい傑作。笑えて、ちょっと泣けて、深い。
読んだ後、お金、経済、世の中が少し違って見えてくる。
――作家田村優之さん
中学生の青春にニヤけるたびに、おカネの知識が貯まっていました!
――文学YouTuberベルさん
こんなに楽しくてわかりやすい経済小説は他にはありません!
――金融教育活動家横川楓さん
子ども向けとしながら実は大人がもっとも学べる本。
経済の専門家をうならせる深みがある。
――『13歳からの地政学』田中孝幸さん
お金について考えることは、実は人生の質をあげることなんだなあと
教室を通じてあらためて気づいたよ。いい本ですねえ。
――投資家 藤野英人さん
■内容紹介
お金の物差しで見極めれば世界の仕組みが見えてくる!
「そろばん勘定クラブ」に入部した中学生の隼人と乙女。そこに現れたのは、次々と癖の強い質問を投げかける顧問の江守先生だった。「お金を手に入れる6つの方法」って? 正しい借金の仕方は? 投資は何のためにある? 低金利の真犯人は? 貧富の格差はなぜ広がる? 3人の対話を通してお金の生きた知識が身につく、青春経済小説!
■著者紹介
1972(昭和47)年、愛知県生れ。名古屋大学卒。1995(平成7)年に日本経済新聞社に入社。 2016年から2年、英ロンドンに駐在。’20(令和2)年から編集委員。YouTubeの動画解説のほか、「日経ニュースプラス9」(BSテレ東)にキャスターとして出演。’23年の退社後は経済コラムニストとして活躍し、YouTube、note等で経済や教育論など幅広い情報を発信している。
■書誌情報
書名 おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密(新潮文庫刊)
著者 高井浩章
発売日 2024年3月28日
造本 文庫
定価・電子書籍の希望小売価格 693円(税込)
ISBN 978-4-10-104971-X

あわせて読みたい

「駄目」はもともと囲碁の用語?知れば役立つ日本語の語源『大人の教養と語彙力が身につく日本語 語源の楽しみ 』発売(2/10)。
PR TIMES
阿部寛主演ドラマ化で話題! 『ボクたちは、みんな大人になれなかった』『すべて忘れてしまうから』の燃え殻による、寂しさと可笑しみが同居する珠玉のエッセイ集。『夢に迷ってタクシーを呼んだ』本日発売。
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ビジネスケアラー必読。どんな病気?お金はどうなる?介護は?イライラしない接し方って?「認知症」で知りたいことがマンガで全部わかる『マンガで解決 親の認知症とお金が不安です!』2024年4月12日(金)
PR TIMES
最先端の知を学べるビジュアルシリーズ「世界基準の教養 for ティーンズ」が刊行開始。第一弾は世界31ヵ国刊行、累計120万部超の人気シリーズ発!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
我が子に解説「ギャンブルと投資」どこが違う?
東洋経済オンライン
子供には生々しい?我が子に「お金の話」NGなのか
東洋経済オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「カネ儲けは汚い」「子どもにマネーゲームを教えるな!」良識派が見落とす“投資程度”の付き合い方 - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
我が子にどう教える?「投資」と「リスク」の考え方
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ふかわりょうさんによる初の書き下ろし小説『いいひと、辞めました』を3月19日に発売いたします。
PR TIMES
【マンガ】ホリエモンが「出資を即決する」ベンチャーと「中1が聞いてもダメ」なビジネスの根本的な違い - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
書店員から圧倒的支持!本屋大賞ノミネート作家、寺地はるながおくる感涙のエール小説!『希望のゆくえ』本日2月28日発売
PR TIMES
『きみのお金は誰のため』が「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」総合グランプリを受賞!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「日経平均10万円」シナリオを正気か?と疑う人が見落としていること - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
ガブリエル・ガルシア=マルケスの歴史的傑作『百年の孤独』文庫版を2024年6月26日に発売決定! 今年の「新潮文庫の100冊」の目玉新刊として刊行いたします。
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics