トレードマーケティングはメーカー、流通双方に利益をもたらす

2024.03.28 11:00
トレードマーケティングに特化した日本初の入門書『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』が、2月26日に発売された。トレードマーケティングとは、小売業や卸売業で仕入れを担当する「バイヤー」や、買い物客を指す「ショッパー」を対象にしたマーケティング活動を指す。その鍵になるのが、バイヤーのインサイトを理解することにある。

メーカーと小売の双方でマーケティング部門を率いてきた富永朋信氏(プ…

あわせて読みたい

アンダーアーマー ステフィン・カリー シグネチャーシューズ第12弾「カリー12」のローンチを記念して10月25日(金)より3日間限定のPOP-UP STOREを原宿で開催
ラブすぽ
値上げをしても顧客離れを起こさず、売上を上げるノウハウとは!中小から大企業までさまざまな業種の成功事例をもとに紹介!
PR TIMES
人気パティスリー洋菓子店「リビエール」大丸神戸店にオープン
PR TIMES Topics
現代の副業ブームで注目!【Vintage Buyer College】”古着バイヤー×ライバー”で古着のLive販売を始めました!
PR TIMES
【ロフト】回収ブランド拡大や回収プラスチックの備品製品化など「容器回収リサイクルプログラム第5弾」始動
PR TIMES
天然ハーブパウダーを使用した「幸せを呼ぶ青いチョコレート」登場
PR TIMES Topics
カインズとP&G 包括的なサプライチェーン協働を強化
PR TIMES
「ヒマラヤイトーヨーカドー久喜店」売上好調により10倍に増床  取扱いカテゴリーを拡大し10月11日(金)にリニューアルオープン!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【平和堂】10月12日(土)より、「買って応援!」企画を実施
PR TIMES
「ANNA SUI」×「鶴屋吉信」コラボレーション和菓子第2弾が10月12日(土)よりWEB、17日(木)より店頭で数量限定販売。缶ケース入り羊羹とオリジナルデザインのポーチorショッパーがセットに。
PR TIMES
秋の訪れを感じさせるごまづくしのスイーツ登場
PR TIMES Topics
**地域食品の販路拡大を支援するマッチングサイト「バイヤーズキッチン」を新規オープン**
PR TIMES
首都圏の電鉄系スーパーマーケットを中心とした広告配信可能なデジタルサイネージ(GAIAリテールコミュニケーションサイネージ)を設置。1台2週間3万円(税別)からリテールメディアを活用できます
PR TIMES
<ジョンマスターオーガニック>頭皮を心地よく刺激するクッションブラシがリニューアル
PR TIMES Topics
株式会社ヤマサキがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
ブランド古着の通販・買取・販売を行うユーズドセレクトショップ「RAGTAG」の出張買取予約サイトにおいて次世代型店舗予約・顧客管理システム「ecforce check」を導入
PR TIMES
Mapion Biz「取扱い店舗検索」を「買えるお店マップ」に名称変更 メーカーのマーケティング向けにサービス強化
PR TIMES
【おためし本舗試食屋】商品販売を伸ばしたい事業者と小売店バイヤーとの商談会を実施
PR TIMES