トレードマーケティングはメーカー、流通双方に利益をもたらす

2024.03.28 11:00
トレードマーケティングに特化した日本初の入門書『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』が、2月26日に発売された。トレードマーケティングとは、小売業や卸売業で仕入れを担当する「バイヤー」や、買い物客を指す「ショッパー」を対象にしたマーケティング活動を指す。その鍵になるのが、バイヤーのインサイトを理解することにある。

メーカーと小売の双方でマーケティング部門を率いてきた富永朋信氏(プ…

あわせて読みたい

LOCUST(ローカスト)イオンモール羽生店限定 『まるで宝探し!スペシャルBIG SALE』が6月21日(金)からスタート!
PR TIMES
イトーヨーカ堂、フリーマガジン「はとぼん」を創刊 リテールメディアの一環、毎月1日に5万部発行
ITmedia ビジネスオンライン
モンブランをイメージした「モンブラン ソフトクリーム」登場
PR TIMES Topics
ナンバーエックス社とはこぶん社がインバウンド向けマーケティング・PR事業推進に向けて業務提携
PR TIMES
約10,000点の目利き商品が集結!コーディネート提案型のEC雑貨店「てんとてん」OPEN
STRAIGHT PRESS
プラントベースミート”NIKUVEGE”×お野菜カフェ”Mr.FARMER”コラボメニュー
PR TIMES Topics
無料セミナー「売場を見るチカラ」と「新しい販促提案力」イマ、求められている消費財メーカー本部担当営業者のスキル!8月5日開催 マーケティング研究協会
PR TIMES
人手不足と人口減を打破し、年商3~10億円をつくりあげる!地方中小食品メーカー限定の直販比率を拡大させるビジネスモデル導入サービスを開始!D2C×B2Bモデル。
PR TIMES
野乃鳥 人形町店にて「播州地鶏」の卵を使ったTKG販売開始
PR TIMES Topics
老舗靴メーカー「マドラス」にSTAFF STARTの提供を開始
PR TIMES
参加者全員がバイヤーになれる!? Z世代と共に“今欲しい”をおトクに叶える“みらくるモール”が誕生!参加型ECサイト「miramo(ミラモ)」5月30日(木)プレオープン
PR TIMES
大人の男性向けオールインワンスキンケア商品「VARON(ヴァロン) オールインワンセラム」発売から2年でメンズスキンケア「保湿ケア」カテゴリー2023年売上No.1※1へ
PR TIMES
POSデータと気象を解析した52週販促MDカレンダー 「2024気象MDカレンダー下期(24年9~25年2月度)」を発売
PR TIMES
広告効果の測定で起こりがちな「因果の逆転」 見せかけの効果に騙されないために
アドタイ
ロゼット、echoesを活用してXキャンペーンからマストバイキャンペーンへ送客。POS実績117%達成、全国のドラッグストア・スーパーなどの小売店で購買喚起に成功
PR TIMES
資生堂が3年前に手放した「ツバキ」の意外な現在地
東洋経済オンライン
【新店オープン】イイものを、オドロキの価格で取り揃えるオフプライスストア「LOCUST」が2024年4月26日よりイオンモール船橋にオープン!
PR TIMES