緊急検証~データでひもとくテレビドラマと漫画原作の密接な関係

2024.03.28 10:00
 毎回この連載ではさまざまな角度からテレビについての分析を試みているが、今回は「漫画原作ドラマ」を筆頭に、小説、そのほかの原作について取り上げてみたい。  個別の意見はさておき、今のテレビの中で「漫画原作ドラマ」はどれほどの存在感を示しているのか。テレビ局は実際どの程度漫画原作に依存しているのか。そ […]…

あわせて読みたい

日曜劇場『アンチヒーロー』は本当に“問題作”なのか…考察を促すためにTBSが用意する「謎」
現代ビジネス
脚本家・生方美久の趣味「ドラマ鑑賞」。第1話を全局、全時間帯制覇するから「今」が超多忙!
GINGER
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
伊原六花「愛を持って丁寧に作っていきたい」新境地となる衝撃の“肝臓を奪われた妻”役が話題に!【インタビュー】
TVガイド
「年間ドラマ録画視聴ランキング2023」を発表!「VIVANT」などキーワードは“オールスターキャスト”
TVガイド
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
2024年1月クールの“覇権ドラマ”はやはり「ふてほど」! 冬ドラマを大検証
TVガイド
『セクシー田中さん』問題で揺れるドラマ業界。オリジナル作品はなぜ実現しにくい?
女子SPA!
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「誰も“月9”を知らない」「ゴールデンなのに注目されない」ドラマ制作関係者は「時代は変わった」とため息…『不適切にもほどがある!』大ヒットの裏で起きている「異変」
現代ビジネス
『ゴールデンカムイ』『沈黙の艦隊』…映画化からの“続きはドラマで”にしたのはなぜ? エンタメ業界を救う新ビジネスモデルとなりうるか
集英社オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
二宮和也主演「ブラックペアン」シーズン2の放送が決定!「すべてをぶつけて挑みたい」
TVガイド
古屋呂敏が「東京タワー」にYOUの年下のイケメン彼氏役で登場。フォトグラファーとして永瀬廉を激写!
TVガイド
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
今春は豊作!深夜ドラマベスト5。クドカン脚本も面白いけど、純愛の尊さNo.1は
女子SPA!
冬ドラマ名作ベスト3。『不適切~』にも号泣したけど、最高に感動したNo.1は
女子SPA!
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
堺雅人&福澤克雄監督『VIVANT』の快挙に「ホッとしました」「TVerアワード2023<特別賞>」
TVerプラス[テレビ]
岩田剛典が「アンチヒーロー」に出演決定。豪華キャスト40人が一挙解禁
TVガイド
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna