【更年期ケアのTRULYがKDDIとPoCを実施】髪の毛だけで簡単に実施できる「男性ホルモン検査キット」を活用。男性社員のホルモン値を計測し、健康意識の変化を調査

2024.03.27 13:00
株式会社TRULY
髪の毛で検査できる男性ホルモン検査キット「MENOPO CHECK FOR MEN」を活用し、KDDI 事業創造本部社員の意識変容を調査。男性の健康ケア促進やソリューションビジネスの可能性を探る

オトナの男女のホルモンによる不調に寄り添うフェムテックカンパニー、株式会社TRULY(トゥルーリー)(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:二宮 未摩子、
)は、2024年3月より、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:高橋 誠)と、働く男性の健康意識の変容を調査するため、TRULYの新サービスである男性ホルモン検査キット「MENOPO CHECK FOR MEN」を活用したPoCを実施します。
本PoCではKDDIの男性社員20名が参加予定で、検査キットを使い男性ホルモンの検査を実施します。PoCを通し「自覚症状、生活状況とホルモン値の関係性」および測定値を見ることで起こる意識変化の状況」を検証することが目的です。今回の取り組みによって、KDDIの男性社員の健康ケアの促進や、健康ケアソリューションビジネスの可能性を探ることも検討しています。

本PoCは事業共創プラットフォーム「KDDI ∞ Labo」による、スタートアップの事業を支援するプログラム「MUGENLABO支援プログラム 2023」を通じて実施します。

TRULYは、KDDIとの取り組みを通してまだまだ閉ざされた悩みである男性更年期の一人ひとりのペインに向き合い、誰もが男性ホルモンによる心身の不調から開放されることを目指してまいります。

【PoCを実施する背景】
男性ホルモンの代表格であるテストステロンは、筋肉や骨の形成を促し、バイタリティーやモチベーションなど心身の健康維持にも重要な役割を担っています。近年、テストステロンが加齢やストレスなどによって減少する「男性更年期」が、男性の心身の不調に繋がっていることが注目され始めました。

2022年の厚生省の調べによると更年期の症状を自覚している人の中で、日常生活に影響があると回答した男性は40代で30.6%、50代で25.1%だったにもかかわらず、医療機関で診断を受けたことがあるのは40代、50代ともに2%未満であったという数値が出ています。このように男性更年期が認知され始めていても、検査にまで至る人はまだ少ないということがわかっています。

KDDIでは社員の健康促進に力を入れており、その中でもこれまでフォーカスできていなかった、男性社員に特化した健康ケアを模索していました。TRULYの男性ホルモン検査キット「MENOPO CHECK FOR MEN」は髪の毛数本を切って送るだけで男性ホルモン値を検査できるので通院も不要。自分のタイミングで検査し、LINEで検査結果を知ることができます。検査キットを使用した後に自身のホルモン数値を認識し、「健康についての意識がどのくらい変わったか」という意識変容を検証していきます。

また、自社の社員のみならずKDDIが提供するヘルスケアサービスのソリューションとしての可能性も視野に入れており、社会全体で男性の健康ケアを充実させていくこともゴールのひとつと考えています。

【PoCの流れ】
本PoCは下記の6つのステップで実施いたします。

1. LINEによるアンケート
2. 検体提出
3. 中間分析
4. 検査実施、結果通知
5. LINEによるアンケート
6.分析評価

【MENOPO CHECK FOR MENについて】
TRULYの男性ホルモン検査キット「MENOPO CHECK FOR MEN」は、大手製薬会社の最新の検査技術を活用し、病院に行くことなく自宅でご自身の髪の毛をカットして送るだけで、検査が可能です。

結果レポートでは臨床試験で得たテストステロン量の分布からご自身の男性ホルモン、男性力の現状を把握することができます。さらに、男性ホルモンが低下している場合には男性ホルモンを増やすためのアドバイスや、TRULY専門家にLINEで相談することができるサービスも付随しています。

《MENOPO CHECK FOR MENの特徴》
1. 髪の毛10本で手軽に検査が可能
検査は自宅でご自身の髪の毛を根元から10本カットして送るだけ。その後3週間ほどで検査結果がLINEで届きます。

2. 痛みや感染症のリスクがない
髪の毛は抜かずにカットするだけなので、痛みや感染症のリスクがありません。検査キットをネット注文して送り、自宅にいながら手軽に検査できます。

3. 自分のタイミングで実施可能
今まで男性ホルモン量を測るには血液採取が一般的でした。しかし、朝と夕方では血液中の男性ホルモン量は変動してしまうという問題があります。毛髪ホルモン量測定キットの測定方法は、毛髪内の3ヶ月分の数値をもとに平均値を出しているため、より安定した数値を出すことができます。病院に行かなくてもご自身の好きなタイミングで検査が可能です。

4. テストステロン量を数値化でき、男性力が4段階でわかる
臨床試験で得たテストステロン量の分布から、自分自身がどの位置にいるのかを示し、4段階で男性力を評価します。

5. 検査結果はLINEで届き、男性ホルモンを増やす方法もわかる
検査結果はご使用中のLINEアプリに直接届きます。もし男性ホルモンが減少している場合は、レポート内に記載の男性ホルモンを増やす方法を参考にしたり、TRULYの専門家にLINEで相談することができます。

MENOPO CHECK FOR MEN販売サイト
【TRULYについて】
「更年期を、いい変化のチャンスに。」TRULYはオトナの男女の不調に寄り添う、フェムテックカンパニーです。これまで閉ざされてきた更年期やホルモンによる悩みや不調に向き合い、一人ひとりに寄り添うサービスを提供し、男女が理解し合える社会を目指します。

個人差、年齢差による変化の大きいホルモンによる個々の悩みに応えるチャット相談をはじめ、メディアサイトでの正しい情報の提供やセルフチェック機能を通して、医師や医療専門家の監修のもと、更年期世代のヘルスリテラシーや健康管理の意識の向上をサポートすることもサービスの目的です。

《TRULYの主なサービス》
・公式メディアサイト「TRULY」
更年期、フェムテック、性やパートナーシップの悩み等、オトナの男女に向けた正しい情報を発信するオンラインメディアを運営。
更年期に訪れる男女の閉ざされた悩みに寄り添い、医師や専門家による信頼性の高い情報に加えて、リアルな体験談やみんなの相談事例などをオンラインメディアとして発信しています。



・TRULY マーケティングサポート
更年期・プレ更年期世代の求める商品・サービスを開発したい、拡販したい企業様のマーケティングや開発をサポート
更年期の不調に悩む男女の、より豊かで健康的なライフスタイルを実現する商品・サービスを消費者へ届ける支援。コンテンツマーケティング、ペルソナリサーチ、コラボレーション等、更年期の生活者意識に精通したTRULYだからこそ出来るマーケティングのサポートをします。



・TRULY for Business
働きやすい職場をつくる、男女の相互理解促進サービス。
企業で取組む女性活躍を推進する、女性医師監修のチャット型ラーニングです。
e-ラーニングと医師・専門家とのチャット相談による女性の健康リテラシーの向上で、女性活躍推進を実現します。
会社名:株式会社TRULY(トゥルーリー)
所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23番3号 篠田ビル3階
設立:2019年11月
TRULYコーポレイトサイト:
TRULYメディアサイト:
法人向けサイト:
事業内容:インターネット情報サービス業

あわせて読みたい

更年期の症状に悩み始めたら【ホルモン補充療法】は必要?医師に聞いてみた
美ST
2024年の流行語候補(!?)の『メンテック』に注目!薄毛、ED、不妊など男性の悩みをスマートに解決
smart
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
つまずく、足がつる…【40代50代のあるある症状7項目】いくつ当てはまる?
美ST
夫やパートナーは大丈夫?【男性更年期】を疑う48歳会社員がクリニックを受診してみた
美ST
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【男性更年期チェックリスト】夫やカレの異変を見過ごさないための10項目
美ST
ホリエモンが注目!「米国では93歳の社長も使用」日本人が知らない“男の活力”を高めるクスリの名前 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「男性更年期」市販薬で症状が改善? 40歳を過ぎたら知っておきたい「治療法」 
コクリコ[cocreco]
「男性更年期」元気のないパパは要注意! 40代から訪れる「症状」への対策を専門医が解説
コクリコ[cocreco]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
欧米では普通なのに…日本男性が知らない、タイパ&コスパ良しの精力UP法とは?【堀江貴文の健康投資論】
GOETHE
40~50代男性は要注意!知っておきたい「男性更年期」と「うつ」の深い関係
オレンジページ☆デイリー
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
子どもの思春期「成長ホルモン」VS.ママの更年期「女性ホルモン」 ホルモン難関期に「しておくべきこと・いけないこと 」 
コクリコ[cocreco]
初期症状は?サプリメントは有効?【男性更年期】の悩みをドクターが解決
美ST
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
「更年期のケアって何歳から始めればいい?」早期対策がカギを握る! 更年期に起こるさまざまな不調と予防法は
OTONA SALONE
不調が続いていたら…【更年期のレベルが分かる】チェックリスト
美ST
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics