せっかく日本に生まれてきたのに、盆栽を知らないのはもったない!世界で広がる盆栽人気! 写真とイラストでわかりやすい盆栽づくりの本、発売

2024.03.27 10:42
株式会社主婦の友社
株式会社主婦の友社は、2024年3月22日(金)に『新装版 はじめての盆栽づくり』(https://www.amazon.co.jp/dp/4074569353)を発売いたしました。
近年、インテリアショップなどでも見かけるようになってきた盆栽。海外でも高く評価されています。せっかく日本に生まれてきたのに、盆栽を知らないのはもったないこと。小さな一鉢、二鉢から盆栽を楽しみませんか。
気軽に楽しめる盆栽も多数、収録。
本書では、盆栽の魅力、楽しみ方、樹木別の手入れを、豊富な写真とイラストでていねいに紹介します。初心者はもちろん、中級者も参考になるような見事な盆栽の写真を多数、収録しています。
小さな盆栽なら置き場所がなくても始められます。
盆栽は、自然の中で生きている樹の姿やその場の景観を作者の完成で小さな鉢の中に再現したもの。自然の豊かな日本の風土の中で育まれてきた、日本の誇る伝統文化です。
飾り方のヒントにも。
樹種によって、仕立て方によって、また一本の樹でも四季折々に様々な美しい姿を見せてくれる盆栽。
盆栽の魅力を丁寧に紹介。
最初のうちは、じょうずに作れないかもしれませんが、少し慣れてくると、四季折々の風情を楽しめるようになります。また「盆栽はお金がかかる趣味だ」と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。実生苗なら数百円で手に入り、長く育てる楽しみが味わえます。ぜひチャレンジしてみてください。

監修


松井 孝(まつい たかし)
元玉川大学教授、生活と園芸、花き園芸学などを担当。日本の伝統文化に興味をもち、中学2年で生け花を、高校1年からは盆栽を習い始めた。山採り素材の仕立て方や盆栽の見方・味わい方、黒松八房の接ぎ木技術などを大野米治氏から学ぶ。盆栽づくりは一時期中断したが今日まで40年ほど続いている。「桜の盆栽」『さくら百科』(永田・石川ら編、丸善)、『小さな盆栽づくり』、『はじめての盆栽づくり』(監修、主婦の友社)など著書や監修した書籍も多数。

指導


関野 正(せきの ただし)
神奈川県秦野市で60年以上にもわたり盆栽園を営んでいた盆栽家。幹や枝を大胆に曲げた独創的な作風は多くのファンをもち、「新しい樹形」として注目されていていた。玉川大学継続学習センターの講座「盆栽を楽しむ」を担当した。2021年没。

書誌情報
タイトル:新装版 はじめての盆栽づくり
監修/松井孝
指導/関野正
定価/1650円(税込)
発売/2024年3月22日(金)
判型、ページ数/B5変型、160ページ
ISBN : 978-4-07-456935-9
発行/主婦の友社
【Amazon】
【楽天ブックス】
※電子書籍も同時発売

本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先


【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

あわせて読みたい

「またおまえか!」雷親父の盆栽を割ったのは…「そうだとしたら?」と思わせぶりなセリフを投げかける犯人に多彩なツッコミが【作者インタビュー】
Walkerplus
神奈川・湯河原にある、プロも魅了する人気の英国菓子教室「BRITISH CAKE HOUSE」による初めてのレシピ本、2月22日(木)発売!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
企業・官公庁に向け、イラストによるマーケティング支援に特化したブッキングサービス「よろず絵主婦の友×季刊エス」開始
PR TIMES
「食前・食間に高カカオチョコ5g」「葉ごと緑茶」でするするやせる!内臓脂肪の権威が教える、大人のための新・ダイエット食事術
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
生ける芸術、盆栽の本懐とは?
e-Begin
「第41回大盆栽まつり」と連動した魅力あふれるイベントを開催 ~ゴールデンウィークはさいたま市「大宮盆栽村」にお越しください~
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【京都宇治から盆栽文化を】日本の伝統「盆栽」で京都の未来を絶景に。
PR TIMES
メンテナンスしてはいけない盆栽に出会いました
ギズモード
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
”サスティナブル”のアイコンとしての”盆栽”を!関西企業の新年度に向けてご提案します。
PR TIMES
【FUKUNAGA901】4月1日(月)~ 人気パフェ『京の盆栽』が、より美味しくなって登場します!
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
ヨックモック青山本店(SHOP/BLUE BRICK LOUNGE)で大宮盆栽のプロモーションを実施(4/13~6/14)
PR TIMES
OLD JOE の一期一会「第二回 小島鉄平/盆栽職人」
Esquire
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【発売前重版決定!】スタジオジブリ作品から生まれた りょうり絵本、シリーズ4作目『ジブリの食卓 魔女の宅急便』
PR TIMES
VOLCOM「TokyoTrue」コレクション第4弾!! 盆栽&タトゥーアーティスト「濱本祐介」とのコラボレーション!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna