【共同リリース】クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食向けサービス「POS+ food」がデジタルチケット発行システム「GOCHI(R)プラットフォーム」と連携を開始

2024.03.26 11:00
ポスタス株式会社
~感謝や応援の気持ちを食事と共にお届けするフードテックサービスとPOSシステムが協力~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループでクラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)は、同社が展開する飲食向けサービス「POS+food(ポスタスフード)」が、Gigi株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:今井了介、以下:Gigi株式会社)が運営する「GOCHI(R)プラットフォーム」と連携を開始したことを、本日お知らせします。


「GOCHI(R)プラットフォーム」は、店舗のメニューを電子チケットにしてWEB上でお客様にご購入いただくなどあらゆるサービスを展開するプラットフォームです。お店側が登録するのは「GOCHI(R)プラットフォーム管理システム」という1つのシステムとなり、店舗登録すると同プラットフォームが展開するすべてのサービスでメニューを「チケット」として販売できます。
ポスタスは、同プラットフォームが展開するサービスをご利用の飲食店での会計処理がスムーズに行えるよう「POS+food(ポスタスフード)」の連携を開始しました。

今後も当社は、業界特化のクラウド型モバイルPOSレジやセルフレジ/券売機などのサービスの提供を通じて、サービス事業者様(飲食・小売・理美容・クリニック)と共に、地域社会の活性化を支援してまいります。

■「GOCHI(R)プラットフォーム」とは
店舗のメニューを電子チケットにしてWEB上でお客様にご購入いただくための、あらゆるサービスを提供するプラットフォームです。ギフトや社食・キャンペーンなど、店舗への送客促進を支援します。店舗には導入や利用の手数料負担は一切ありません。登録により、オンラインで飲食店のメニューを送れるギフトサービス「ごちめし(R)」、まちの飲食店が社食になる福利厚生サービス「びずめし(R)」、行きつけのお店を先払いで応援する「さきめし(R)」などGigi株式会社が展開するすべてのサービス、NPO法人Kids Future Passport(キッズ・フューチャー・パスポート)が運営する「こどもごちめし(R)」をご利用いただくことができます。(HP:

※GOCHI(R)ごちめし(R)さきめし(R)びずめし(R)は、Gigi株式会社の登録商標です。

■POS+(ポスタス)の製品・サービスに関するお問い合わせはこちら
詳細な仕様や料金プランなど、導入に関するご相談はこちらからお問い合わせください。
■ポスタス株式会社(POS+)について <

ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償モバイルPOSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」、クリニック向けの「POS+ healthcare」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、セルフレジ・券売機「POS+ selfregi」、モバイルセルフオーダーサービス「POS+ self order」、テーブルトップオーダーサービス「POS+ TTO」などの様々なソリューションで、効率的な店舗運営を支援いたします。

■「Gigi株式会社」について <

2018年に作曲家・音楽プロデューサーの今井了介が設立したフードテック企業。「Your Happiness is My Happiness.」をビジョンに掲げ、2019年に"飲食店のメニューをお食事券で贈るデジタルギフトサービス"「ごちめし」の提供を開始し、2020年にはその先払いの仕組みを活かして"コロナ禍に先払いで飲食店に応援を届ける"「さきめし」をリリース。2021年には"まちの飲食店が社食になる"新たな福利厚生サービス「びずめし」、2023年には"飲食店をこども食堂として運営する"「こどもごちめし」の運営を開始。それらのサービスの基幹となる電子チケットプラットフォーム「GOCHIプラットフォーム」は、飲食店から登録・決済手数料を取らない新しいビジネスモデルを特徴としており、通算利用回数は220万回を突破している。

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