4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは

2024.03.27 13:00
この記事をまとめると
■2ドアクーペでも後席があり4人乗車できる車種がある
■4人乗りの2ドアクーペはクルマに求められる実用性と喜びを両立している
■消費者のさまざまな要求をまとめた身近なクルマが4人乗り2ドアクーペともいえる
クルマとしても剛性を高められるメリットがある!
  人気のSUV(スポーツ多目的車)にも、車体の後ろへ向け屋根などが絞り込まれたファーストバックスタイルのクーペ的な車種がある。実用性からいえば、4ドアで四角い形をしたクルマが、セダンであってもSUVであっても一番使いやすい形だ。
  しかし、乗用車は実用性に加え、外観の造形や室内の雰囲気なども含め、便利さだけでなく所有する喜びや走らせる喜びも求められる商品である。所有する喜びや走る喜びだけを求めるなら、ふたり乗りのスポーツカーが最適だろう。しかしそれでは、日々の実用性に欠ける。
  クルマに求められる実用性と喜びの両方を兼ね備えたのがクーペといえる。したがって、2ドアクーペでも後席があり4人乗車できる車種がある。利便性の視点からは、後席への乗り降りに際して、前席の背もたれを前方へ倒しこむなど手間がかかるし、後ろへ絞り込まれた屋根の形状によって頭を低く下げて乗り込まなければならない窮屈さもある。それでも、乗れないわけではないから、もし3~4人で出かけるといった機会にも利用できるクルマになる。
  クーペだけでなく、ハッチバック車でも2ドアでありながら、後席が設けられている。これも、日常的にはひとり~ふたり乗りが多くても、もしかしたら3~4人で出かける可能性も考えられるという要望に応える車種といえる。
  そのうえで、車体骨格としては、後ろのドアがないことで開口部の数がそのぶん減って、車体剛性を高められる。4ドアでは車体中央のBピラーが骨格の剛性で重要性を持つが、2ドアなら前のドアから後ろがすべて結合した構造になるので、より剛性を高めやすくなる。車体剛性は、操縦安定性の向上に貢献する。
  また、後ろのドアがないことで、部品点数を減らすことができる。一般的に4ドア車より2ドア車のほうが価格は安い。より身近なクルマになる。当然部品が少ないことで車両重量も軽くなり、燃費が改善される。加速性能なども向上するかもしれない。
  一方、2ドア車は後席への乗り降りを考慮しなければならないので、前のドアの長さが4ドアより長くなる。このため、狭い場所での乗り降りにおいては、ドアを開けたときの開き角度が狭くなり、前の席にさえ乗り降りしにくい場合がある。
  これらを総合して2ドア車や2ドアクーペの魅力をまとめると、日々の実用性と格好よさ、走りの俊敏さ、そして4ドアと比べれば安価であるなど、消費者のさまざまな要求を1台にまとめることのできる身近なクルマといえるのではないだろうか。

あわせて読みたい

RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
WR-Vはヤリスクロスより後席が広い!! しかもCX-30より安い! 敵なし状態のWR-Vは登場を待つべきなの?
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
おしゃれな“ミニ”の中のプレミアムな一台
Premium Japan
スポーツカーでもミニバンでもOKだった! でも技能検定車には基準あり! 知られざる「教習車」の選ばれ方を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 ロータリー復活に沸く今 改めて4ドア4シータースポーツカー「RX-8」を振り返る!
ベストカーWeb
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
レジェンドって単なるオヤジセダンじゃないんだぜ! ソアラやレパードなんて目じゃないレジェンド・クーペの存在感
WEB CARTOP
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
新型への期待高まる!! マツダ6は開発陣の意地を感じるデキ! マツダを象徴する1台と呼ばれる理由は?
ベストカーWeb
カローラクロスにヴェゼル……大人気車種が狙えるぞっ!! 200万円台が「中心価格」のオススメSUV6選
ベストカーWeb
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
アストン・マーティンDB11ヴォランテ(FR/8AT)雨の日に乗るオープンカー
RESENSE
ディフェンダー130アウトバウンド(4WD/8AT)/フィアット・ドブロ(FF/8AT)/アバルト500eツーリスモ カブリオレ(FWD)【試乗記】
webCG
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
ベストカーWeb
グーな仲間は乗っている!硬派なSRも登場、充実の兆しを見せる「二代目スプリンター」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第42回
CARSMEET WEB
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics