第2回Grow upプログラム“女子野球を当たり前の競技、文化に”

2024.03.25 09:00
5月11日、12日に渡り、女子野球選手の選手育成、女子野球の普及振興の為にイベントを開催します!女子小学生、中学生の試合を私達選手でグランド準備、指導者、アナウンス全てを行います!社会人チームの試合もあります!子供達向け野球教室、大人の野球教室もあります!さらに保護者向けの相談会も実施!▼自己紹介
女子硬式野球クラブチーム東海NEXUSです!
愛知県一宮市を拠点として活動しています。
チームスローガンは「make a new history」たくさんの人たちの記憶に残るような新しい歴史を作っていくという思いが込められています!
今年で創設5年目のチームですが日本一最強で最高なチームを目指し日々練習に取り組んでいます!
▼女子野球の「今」
「野球」はとてもメジャーなスポーツですが、「女子野球」となると、今もまだ知らない方が多くいらっしゃいます。現在、日本には高校女子硬式野球部が約60校近くあり、大学は7校から13校まで増えました。私たち社会人・クラブチームは全国に約35チームほどあります!
そして侍ジャパン女子代表は世界大会で6連覇中です!
しかし全国的には女子野球選手の人口が増えている一方で、地域によっては人口、チーム数が少なく続けていける環境がない地域も多くあります。
▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
この「Grow upプログラム」は女子野球界にいる私たちが成長していく為のプログラムであり、
このプログラムを実施することで女子野球界に貢献していく事だけでなく、社会貢献にも繋がると思っております。
私たち東海NEXUSは「社会人の力を野球に、野球人の力を社会に」というビジョンを掲げており、
野球を通じて得たことを社会で発揮することができたら、それが女子野球の普及振興や社会貢献に繋がると思っております。
もちろん子供達に野球の楽しさや魅力を直接伝えることも、このイベントの目的になります。
選手達が各自自分の役割に責任を持って子供達に野球の楽しさを伝える事、野球の魅力を伝える事で自らの『Grow up』に繋がります。
▼プロジェクト概要
2日間で実施するプログラムになっております。
1日目は中学生女子硬式野球チーム、社会人チーム、小学生女子軟式チームが集まり試合や野球教室を実施致します。
子供達の試合の指導者、球場準備、審判、アナウンスなど全ての運営を私たち選手が行います。
試合や野球教室以外にも保護者の方向けに社会人チームの指導者、現役選手による進路などの相談会も実施致します。
2日目は中学生女子軟式野球チームの試合と社会人チームの試合を行いまして、最後に野球教室を実施致します。
2日目に関しましては、大人限定の野球教室も実施致します!
こちらはクラウドファンディングにご協力頂いた方皆様参加可能となります!!
選手たちと一緒に楽しく野球しましょう!!
1日目同様に保護者の方向けに社会人チーム指導者、現役選手による相談会の時間もございます。
当日はローリングスジャパン様が会場にブースを出されますので、グローブの相談や道具のケアなどプロ目線でアドバイスをいただけますし、両日共に保護者様向けのグラブ説明会も実施致しまして、道具選びなどの相談ができるような時間がございます。
そしてなんと選手が審判をする際に着用する審判服はSSK様の完全オリジナルで開発されものを着用致します!

▼資金の運用について
集めた資金に関しましては、イベントで使用する場所代や備品類、
配布するイベントグッズ製作費、設営やブース出展にかかる費用、
そして子供達の試合での最優秀選手等に贈る景品も準備させていただく為の費用に充てさせていただきます。
▼このプロジェクトを続ける意味
たくさんの方々が動いてくれて選手達は試合に集中できる環境を作ってもらっています。
それは当たり前のことではありません。
準備から選手達が行う事で人として成長ができ、それは必ず野球にも繋がる。
セカンドキャリアも含めて、たくさんのことを学び成長していけるように昨年から「Grow upプログラム」を始めました。
昨年は初めてということもあり、不慣れな点もありましたが約60名近い子供達が集まり「第一回Grow upプログラム」を開催する事ができました。
そして今回が第二回目のプログラムになります。
企画や準備がどれだけ大変なことかを1回目で実感しましたが、プロジェクトを続けていくことで、女子野球の普及振興や選手の人材育成に繋がりますし、何より継続することに意味があります。
社会人としても野球人としても成長する為に「継続力」は必要不可欠です。
第一回よりも今回はよりいいものにしていきたい、次はもっとさらに良いものにしていきたい。
その為に皆様の力もお借りしてこのプロジェクトを成功させ続けていきたいと思っております。

あわせて読みたい

【岩政大樹】鹿島への想いが強すぎた反省を糧に、ベトナムでの挑戦
GOETHE
〈なでしこ・パリ五輪かけた大一番〉北朝鮮代表「負けたら選手・監督が懲罰」は本当か?ラフプレー減少の背景に金正恩氏の妹、与正氏の影も…
集英社オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【ポルトガル・UDオリヴェイレンセ 留学生情報】キーティング・タイラー選手
PR TIMES STORY
残りふたりとなったPL学園出身の現役プロ野球選手…日本シリーズに挑む中川圭太に社会人野球で奮闘する“最後のPL戦士”からエール
集英社オンライン
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
“清原和博ジュニア”の正吾が「慶大の4番」を任されていた…ホークス、社会人強豪も参加の“ナゾ大会”「薩摩おいどんカップ」とは
NumberWeb[プロ野球]
プロ野球選手を育んだジュニア特化型トレーニングジム「アスリートワークス」5/9に奈良三郷店をオープン。5/17にオープン記念イベント開催決定!参加中学生募集中。
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
女子フットサル代表チームの海外遠征を取材したい #JFAクラファン
CAMPFIRE
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
アルティメット元日本代表 田村友絵プロデュース!【アスリート飯冷凍弁当】のプロジェクトが『TIMELINE クラウドファンディング』でスタート!
PR TIMES
コントロールを磨く為に侍JAPAN監督/井端弘和が少年野球時代に取り組んでいたこととは!?【少年野球 デキる選手はやっている「打つ・走る・投げる・守る」】
ラブすぽ
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
「大谷翔平も使う計測機」を扱う開発者たちの正体
東洋経済オンライン
「アホか。お前はプロを目指せ!」。日本シリーズでの快投を期するオリックス・山﨑颯一郎を支える中学時代の恩師の“ひと言”
集英社オンライン
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
「野村(克也)さん、矛盾があると思ったね」岡田彰布66歳が明かす“確執説”の真相「二軍なら…でも、それぞれ考えが違うのは当然やと」
NumberWeb[プロ野球]
巨人ではなくDeNA復帰・筒香嘉智は「野球界の未来を憂う若き指導者」…活動を追う記者が伝えたい素顔「5年間の米国生活はムダではない」
NumberWeb[プロ野球]
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna