【シリーズ200万部突破!】子どもの“生き方モデル”で大人気の『コミック版 世界の伝記』、最新の偉人職業ランキングTOP5を発表!

2024.03.25 11:00
株式会社ポプラ社
「こういう生き方もある!」マンガで偉人の生涯を知って、憧れの生き方が見つかる。芸術家、科学者、革命家…いまの小学生が気になる偉人のタイプは?

 株式会社ポプラ社刊行の人気学習漫画シリーズ「コミック版 世界の伝記」が、この度、シリーズ累計200万部を突破!

 同シリーズは、偉人の生涯を子ども時代のエピソードからマンガでわかりやすく紹介し、多様な生き方を提示することで、特に小学生を中心に、憧れの“ロールモデル”を見つける本として愛読されることが多い。

 シリーズ200万部突破にあたり、現ラインナップに収録された世界の偉人56名を、職業別で分類し、最新売上ランキングによるジャンル別の人気度を調べた。
 
 果たして、令和の小学生が憧れる職業や生き方とは?
>>オフィシャルサイト:
【小学生から見た、偉人の職業人気度ランキング!】
 1位はまさかの“○○”?!


 累計200万冊以上が刊行され、子どもたちを魅了してきた、ポプラ社の人気学習漫画シリーズ『コミック版 世界の伝記』。波乱万丈の生涯を送ってきた世界の偉人について、マンガで簡単に知ることができるので、小学生の間で大人気だ。
 芸術家、科学者など、様々な偉人がいるなか、子どもたちが関心を持つのは、どの職業の偉人が多いのだろうか。そして、それぞれのジャンルにおいて1位の偉人はだれ?

 現ラインナップにある国内外の偉人56名を職業別で分類し、ジャンルの平均順位により下記ランキングを算出!
(※多分野で活躍されていた偉人も多いため、あくまで主要な業績による弊社の大きな分類になります)

【5位の職業】 画家・漫画家
<ジャンル内1位> ウォルト・ディズニー
Amazonページ>>
小学校の道徳の教科書にも掲載された人物。
幼い頃から絵を描くことが得意であったウォルト・ディズニーは、自分の描いた絵で、世界中の人々を笑顔にしたいと願った。「ミッキーマウス」という誰もが喜ぶようなキャラクターを生み出し、『白雪姫』や『ファンタジア』などのアニメーション映画や、大人も子どもも楽しめるテーマパーク「ディズニーランド」を作り上げた。
――
ジャンル内2位 ゴッホ
ジャンル内3位 石ノ森章太郎

【4位の職業】 先駆者・革命家・運動家
<ジャンル内1位> ヘレン・ケラー
Amazonページ>>
病気で見ることと聞くこととが不自由になったヘレン・ケラー。サリバン先生に支えられながら学び、やがて、障がいをもつ人のための活動を始める。
――
ジャンル内2位 ナイチンゲール
ジャンル内3位 ココ・シャネル

【3位の職業】 発明家・科学者
<ジャンル内1位> エジソン
Amazonページ>>
「世紀の天才発明家」と呼ばれる。
「火が燃えるのはなぜ?」「風がふくのはなぜ?」少年の頃から、身のまわりのたくさんの疑問に一つずつ自分の答えを見つけていったエジソンは、「非常な努力家」「不屈の人」として知られる。
――
2位 野口英世
3位 キュリー夫人

【2位の職業】 音楽家
<ジャンル内1位> ベートーベン
Amazonページ>>
耳が聞こえなくなったことに独感に絶望するものの、それでもすべてを作曲にかけ、数多くの交響曲やピアノ協奏曲の名曲を後世にのこした「天才音楽家」。
幼い頃から音楽の才能が認められ、ピアノの演奏家から勉強し作曲家になる。絶望から希望をみいだし、名曲を次々につくっていった。
――
ジャンル内2位 クララ・シューマン
ジャンル内3位 ショパン

【1位の職業】 王妃・女王・プリンセス
<ジャンル1位> クレオパトラ
Amazonページ>>
今もなお人々を魅了し続ける、美と知略を兼ね揃えた「エジプト最後の女王」。
愛する祖国を守るため、ローマの有力者を味方につけ、女王として必死に国を守ろうとしたクレオパトラは、美しさだけでなく、知性にも富んだ女王だった。
――
ジャンル内2位 エリザベス女王1世
ジャンル内3位 マリー・アントワネット

【まとめ:偉人の職業人気度ランキング】
1位 王妃・女王・プリンセス

2位 音楽家

3位 発明家・科学者

4位 先駆者・革命家・運動家

5位 画家・漫画家

6位 芸術家・アーティスト

7位 文学者・作家




(※以上、2023年度~2024年度の販売実績を元に平均値で算出)

「王妃・女王・プリンセス」が1位という結果が意外な方も多いだろうが、女の子に人気というシリーズの特徴がうかがえる。あなたの予想と比べていかがでしょうか…?

【意外!こんな人物のコミック伝記も!】


豊富なラインナップで人気のポプラ社刊「コミック版 世界の伝記」シリーズでは、定番の人物以外で、こんな意外な人物たちもコミック伝記になっている!
【女性化石ハンター!】
『メアリー・アニング』
漫画/北神諒 監修/矢島道子

19世紀イギリスで、当時ほとんど知られていなかった魚竜や首長竜の化石を次つぎ発見した、元祖化石ハンター。貧しい海辺の町に育ち、生活のため化石を発掘・販売して暮らしていたメアリーが、ダーウィンの「進化論」にまで影響をあたえる大発見で、学術界にその名を残すようになる。
【19世紀フランス料理界に現れた「シェフの王」!】
『アントナン・カレーム』
漫画/十常アキ 監修/辻静雄料理教育研究所

現代でいう「カリスマシェフ」の先駆けとなった、19世紀フランスの料理人にしてパティシ。10歳で孤児となってから、自分の才覚をたよりにナポレオンやタレーランなどの饗宴を取り仕切るまでになった天才料理人。
【数学でアメリカ初の有人宇宙飛行を支えた女性】
『キャサリン・ジョンソン』
漫画/田中ほさな 監修/奥田暁代・斎藤紀男

20世紀のNASAで、数学的才能を発揮して人種・性差別を乗りこえ、アメリカ初の有人宇宙飛行を目指す「マーキュリー計画」や月面到達を目指す「アポロ計画」を支えた科学者。
ほかにも、『エグランタイン・ジェブ』『イサベル一世』『サラ・ベルナール』『エメリン・パンクハースト』など、意外な人物がたくさん!
【おすすめの偉人タイプがわかる!】簡単チャートで診断


「芸術家タイプ」「リーダータイプ」「研究者タイプ」…あなたにはどのタイプの偉人の物語に共感できるか。いくつか簡単な質問に答えてみよう!
【子どもたちから、絶賛の声ぞくぞく!】


本シリーズは子どもたちから日々大量の読者ハガキが届く。中から一部の感想を紹介!
シリーズ次の新刊『コミック版 世界の伝記57 ミヒャエル・エンデ』、5月に発売予定!
(表紙はイメージです)
漫画:久木ゆづる 監修:黒姫童話館 ポプラ社刊

世界中で愛される名作文学『モモ』や『はてしない物語』などを生みだした児童文学作家、ミヒャエル・エンデの生涯を描く、初の伝記漫画。
国語教科書への掲載で注目が集まる作家の生い立ちから、第二次世界大戦下の青春、児童文学作家としての覚醒までを瑞々しい筆致で描いた初の伝記漫画。巻末には作家の生きた時代背景や代表作の作品観等を解説する記事ページも掲載。学校での単元開始前にも必読の一冊。

あわせて読みたい

【新学期からは「いたずらするとほめられる」学校に入学!?】小学生に大人気『じごく小学校』春の新刊テーマは「遠足」
PR TIMES
【黒柳徹子】好きな詩と聞かれて真っ先に頭に浮かぶ、アメリカの女流詩人、エミリー・ディキンソンさん
VOCE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
調べ学習にこの一冊! 『マンガ&図解 新しい紙幣の物語』発売!!
PR TIMES
23万部突破の『コンサル一年目が学ぶこと』電子コミック版発売。発売と同時にKindle Unlimitedでも配信開始!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【入園のプレゼントにおすすめ】未就学児でも楽しく読める「はじめての伝記えほん」シリーズ(監修:斎藤孝)完結! 本棚になる化粧箱入り『はじめての伝記えほん 偉人のはくぶつかん(全15巻)』」が発売
PR TIMES
大人もハマる! 角川まんが学習シリーズの「まんが人物伝」が2024年4月17日(水)よりピッコマにて「待てば¥0」の話売り配信開始!
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「マッキントッシュ」の発売から40年。革命的IT機器を生み出し多くの人の生活を変えたジョブズの人生とは? 『学研まんが 日本と世界の伝記 スティーブ・ジョブズ』発売!
PR TIMES
ほとんどの人が老後を「大失敗」するのにはハッキリした原因があった…実は誤解されている「お金よりも大事なもの」
現代ビジネス
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
親子で楽しく勉強のモチベUP!『ヤバすぎる!偉人の勉強やり方図鑑』発売(3/23)。
PR TIMES
【まとめ】今週の本と名言365|2月12日〜2月16日
Casa BRUTUS
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
戦争に翻弄された少女の生涯が、平和のあり方を問いかける。世界情勢が揺れる今こそ読みたい『学研まんが 日本と世界の伝記 アンネ・フランク』発売。
PR TIMES
伝説のロック音楽評論家の人生を追う『レスター・バングス 伝説のロック評論家、その言葉と生涯』
IGNITE[トレンド]
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「謎ディ」ファン必読!東川篤哉による、初の「幽霊ミステリー」?!異色コンビで町のオカルト事件に挑む、『博士はオカルトを信じない』本日刊行!
PR TIMES
【明日は節分】鬼たちが売るのは、豆じゃなくてパン!?憎めない鬼たちが奮闘する絵本『おにの パンや』発売! 節分に合わせた原画展も開催
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics