【リレーコラム】「やわらかな衣服ーケアとしての装いー」(garden)

2024.03.25 08:00
人は毎日服を着る。
装うことに対する興味の有無を問わず、衣服を着ることは一つの選択である。わたしは服を着ることが好きだ。
日々、いろいろな服を着る。
季節や天候、外出の目的や過ごす相手、そしてまた自分の気分によって、身にまとう衣服が選択される。
このとき、服を選ぶという行為の主体はわたしであり、わたしの心身が衣服を従属させているかに見える。けれども、自ら選択し身にまとった衣服が、わたしの気分をかた…

あわせて読みたい

【「0.05」の謎】統計学好きでも意外と知らない「統計的に有意」の本当の正体 - Science Fictions あなたが知らない科学の真実
ダイヤモンド・オンライン
我、装う。ゆえに我あり。 栗山愛以、モードの告白 Vol.14 コスプレ用の眉マスカラ
T JAPAN
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
究極の日常着〈ザ・ロウ〉の軌跡をひもとく。Clothed in Silence with THE ROW | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
愛犬を助けるために濁流へダイブ! その男性を救った奇跡の救出劇 | まさに危機一髪!
COURRiER Japon
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【リレーコラム】衣服が語る記憶たち -映画を広げる空想について-(颯季)
Fashion Tech News
【リレーコラム】修復の技術と沈黙の声(長谷川祐輔、川尻優)
Fashion Tech News
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
衣服のゴミ山からドレスをつくる|映画『燃えるドレスを紡いで』で中里唯馬が照らすファッションの未来
ELLE girl
【神崎恵】更年期との向き合い方。「ホルモン補充療法を受けながら、3ヶ月ごとに定期健診しています」【酸いも甘いもオンナの醍醐味】
GLOW online
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
心地をまとう「 衣服」から「居服」へ。アクタスが手掛けるオリジナルアパレルブランド「eauk(オーク)」
PR TIMES
【リレーコラム】ダンボールをかぶることについて―仮装としての『箱男』―(伴場航)
Fashion Tech News
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
【リレーコラム】心まで着飾る"コスプレ"(竹田ネロ)
Fashion Tech News
「わたしはカムパネルラになりたかった」ヤングケアラーだった中村佑子が“固まらないこと”を求めた理由
CREA
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
【リレーコラム】隙をついてくる彼らについて(Hana Yamamoto)
Fashion Tech News
人生の移ろいや個性の成長を“衣服”という言語で表現した「Miu Miu」2024年秋冬コレクション
Numero TOKYO
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*