中学受験は勉強5割、メンタル5割!人気家庭教師きょうこ先生の書き下ろし最新刊『【決定版】中学受験をするきみへ 勉強とメンタルの悩みを解決!』発売です(3/24)。

2024.03.22 10:00
株式会社 大和書房
まるで自分の悩みをその場で聞いてくれているような感覚!受験生の悩みにこたえ、同時に親御さんにもアドバイス! ボリュームたっぷりで満足度の高い「お守り本」です。

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『【決定版】中学受験をするきみへ 勉強とメンタルの悩みを解決!』(安浪 京子 :著)を2024年3月24日に発売いたします。
中学受験生(と親たち)の支持率NO.1!! 大人気きょうこ先生が実際に現場で伝えていること


「親子で向き合う中学受験のために、子どもの悩みに徹底的に向き合いました。
そのとき親は、具体的に何ができるかーーきれいごとなしに本音で書きました」

■毎日の計算は、雑な10問より丁寧な2問!

□算数の途中式を書きたくないんです
今は書かずに解いて正解できても書かない子たちは6年生になってたいてい成績が下がってきます
→親御さんは、お子さんに、この学校の『過去問』を見せてあげてください。

□スケジュールってどうやって立てるの?
遊び時間も入れて、1週間単位で考えてみよう。
→6年生になっても受験が「自分ごと」にならない子がいます。そんなときこそ親子で「スケジュール」を立ててみましょう。そのコツは「1週間で見える化」。

□返ってきたテストの見直し方がわかりません
効果的な「テストの見返し方」教えます。
→バツになった問題は「わかっていたのに間違えた」「途中まではわかっていた」「全然わからなかった」の3種類。このうち見直すのは前の2つ、でいいんです。

□復習テストと 実力テストどちらが大切?
実力テストだと思っているよね? でもね本当はね……
→そして親御さんに伝えたいのは、中学受験は「地頭勝負」ではなく「積み上げ勝負」であるということです。

その他には……
□ケアレスミスがちっともなくならないです
□偏差値が低いから、受験する意味ないですか?
□緊張をうまくのりこえる方法を教えてください
□親があれこれ言ってきてウザイ…
□がんばっているのに成績が上がらない
□「成績爆上がりのコツ」ってありますか?
□塾に全然ついていけない
□過去問で全然点数が取れない
□やる気が出ないです
などなど、読むとあらゆる角度の悩みがじわじわと解決していく!
Voicy『きょうこ先生の教育何でも相談室』も大人気!


20年以上、プロ家庭教師として算数を教えてきたきょうこ先生が伝えたいこととは!
何度も繰り返し読める「お守り本」ができました。
ちょっと笑えてちょっと泣ける共感度100%の中学受験マンガも掲載!
目次


・はじめに 中学受験生の親御さんへ
・第1部 勉強の悩み
・第2部 メンタルの悩み

著者略歴


安浪京子(やすなみ・きょうこ)
株式会社アートオブエデュケーション代表取締役、算数教育家、中学受験専門カウンセラー。神戸大学を卒業後、関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当。生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。プロ家庭教師歴約20年。きめ細かい算数指導とメンタルフォローをモットーに、毎年多数の合格者を輩出。中学受験、算数、メンタルサポートなどに関するセミナーを開催、算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。「きょうこ先生」として多数のメディアでさまざまな悩みに答えている。著書に『最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール』『中学受験にチャレンジするきみへ』など多数。

書籍概要


書名 :【決定版】中学受験をするきみへ 勉強とメンタルの悩みを解決!
著者 :安浪 京子
発売日:2024年3月24日
判型 :A5判
頁数 :256ページ
定価 :1,870円(税込)
発行元:株式会社大和書房

あわせて読みたい

【中学受験】子どもが勉強をサボるなら、絶対に『リビング学習』がオススメな理由
with online
国語の成績がいい子は算数も優秀ってほんと? 「国語力」なるものにだまされてはいけない意外な理由
with online
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
親子で楽しく勉強のモチベUP!『ヤバすぎる!偉人の勉強やり方図鑑』発売(3/23)。
PR TIMES
中学受験「親の伴走」 塾代100万円超 夏休み1日10時間以上勉強! 親のマインドは「母が総監督 父がコーチ」
コクリコ[cocreco]
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「計算式を書かない子」がそのうち抱える問題
東洋経済オンライン
「塾で授業についていけない子」が変わる対策4つ
東洋経済オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
子どもが勉強でつまずいた時…親が本当にやるべきことって?【「算数が伸びる子」の育て方】
with online
「中学受験」真っ盛り…受験後に不登校になった高校生が明かす「ポケモンカードに救われました」…!
現代ビジネス
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
小6スタートでも大丈夫って本当? 『中学受験』令和の新定番と基本の戦略
with online
小学5年生ではもう手遅れ!? 苦手な勉強を小4までに克服すべき理由と克服法
with online
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
中学受験でケアレスミス連発の娘が「1点への執着」を身につけた!ワーママが仕掛けた「ある策略」とは?
with online
「勉強しなさい!」「片づけなさい!」ガミガミりから卒業するために親がやるべきこと
コクリコ[cocreco]
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
“わが子の中学受験を幸せな経験にするため”の一冊『中学受験をして本当によかったのか?~10年後に後悔しない親の心得』2月27日発売
PR TIMES
2024中学受験終了!親目線でぶっちゃけ「これで息子は合格できました」重要な順から3ポイント【中受リアルタイム連載#最終回】
OTONA SALONE
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna