ビームスのBEAMS SPORTSが、アルバルク東京のユニフォームサプライヤーであるアディダスが提供するユニフォームをリメイクアートに昇華、3月26日(火)よりオークションで発売

2024.03.21 11:00
株式会社ビームス
2023-24シーズン中に選手が着用したホームとアウェイのユニフォームを組み替え、額装した東京のストリートカルチャーを彷彿させるアートピースで、日本のバスケットボールカルチャーにおける新たな価値を創造

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)が展開するスポーツカルチャーを身近に感じるきっかけをつくるブランド〈BEAMS SPORTS(ビームス スポーツ)〉は、東京のプロバスケットボールクラブ トヨタアルバルク東京株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:林 邦彦)とともに、2023-24シーズン中に選手が着用したアディダス ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:小佐妻 綾子)が提供するユニフォームをリメイクし額装したアートピースを制作しました。本アートピースは2024年3月23日(土)に国立代々木競技場 第一体育館にて行われる千葉ジェッツ戦で初お披露目し、3月26日(火)よりオークションサイトのHATTRICK(ハットトリック)で順次販売します。さらにアルバルク東京の本拠地である“東京”をテーマにしたアートピースのイメージムービーも制作しました。〈BEAMS SPORTS〉とアルバルク東京とアディダスは、本企画を通して日本のバスケットボールカルチャーにおける新たな価値を作り出し、バスケットボールへの憧れを醸成していくことを目指します。
〈BEAMS SPORTS〉とアルバルク東京とアディダスによる今回の共同企画は、2023-24シーズンにいくつもの試合を戦う選手の想いや観客の声援が詰まったユニフォームにフォーカスしました。13名の選手が試合で着用したホームとアウェイのユニフォームを裁断し組み替えたのちに選手自らが選んだ糸によって縫製し、唯一無二のユニフォームに仕上げています。またシリアルナンバー入りの額装には、選手の名前をグラフィティ風に施し、東京のストリートカルチャーやバスケットボールのスピード感を表現しました。試合を共に戦った証となるユニフォームに、リメイクという同じ物が2つとして存在しない特別感を加えアートとして昇華させることで、競技用ウェアという枠を超えた新たなユニフォームの価値を創り出します。
本アートピースは、各選手につき1点ずつ2024年3月26日(火)よりオークションサイトのHATTRICKにて順次オークション販売を開始します。対となるアートピースは選手の手に渡るため、選手と当選者のみが所持できる特別なアイテムとなっています。また、オークションに先駆け、2024年3月23日(土)、24日(日)の国立代々木競技場 第一体育館での千葉ジェッツ戦にてアートピースの展示を行います。

併せて、アルバルク東京の本拠地である“東京”をテーマに、バスケットボールのモーションやバスケットボールの聖地と呼ばれる国立代々木競技場 第二体育館の雰囲気を活かした重厚感のあるイメージムービーを公開します。さらに〈BEAMS SPORTS〉のウェブサイトでは、本企画に対する3社の想いや、アディダス公式選手のザック・バランスキーと小酒部泰暉のインタビューを綴った記事をご覧いただけます。(

◼︎イメージムービー
◼︎ALVARK TOKYO 2023-24 ALVARK TOKYO・BEAMS SPORTS・adidas ユニフォームアート
※オークションに出品されるのは、HOME(黒)のユニフォームの割合が多いデザインの物になります。

オークション販売場所/期間
HATTRICK (ハットトリック)
URL:
Vol.1 2024年3月26日(火)13:00 ~ 2024年4月4日(木)22:00
Vol.2 2024年4月5日(金)13:00 ~ 2024年4月15日(月)22:00
※ビームスでの取り扱いはございません。
※最新情報は、アルバルク東京の公式WEBサイトおよび各種SNSをご確認ください。

アートユニフォームの展示
場所:国立代々木競技場 第一体育館
住所:東京都渋谷区神南2丁目1−1
期間:アルバルク東京 対 千葉ジェッツ
2024年3月23日(土)13:10~(試合開始16:05)、3月24日(日)11:40~(試合開始15:05)
※展示はザック・バランスキー選手のみとなります。
■本取り組みについてのコメント

<株式会社ビームス ディレクター 長塚理紗>
今回のプロジェクトでユニフォームを選択したのは、選手とファンを繋ぐ“絆”の象徴だと感じたからです。しかし、そのユニフォームもシーズンが終われば、新しいデザインに生まれ変わってしまいます。この企画でリメイクの手法を採用し、1点物のアートピースへと昇華した理由は、それぞれに様々なエピソードがあるホームとアウェイを繋ぎ合わせることで、シーズンという長い戦いをひとつに紡ぐと同時に、元々特別な存在であるユニフォームに新たな価値を宿してアーカイブしたいという思いからでした。こうした理由から額装も厚みのあるアクリルにすることで、目には見えない熱量や思い出も閉じ込めています。
実際に選手が着用したユニフォームを手に取ると、背番号のかすれなど、プレーした証が随所から感じられました。また、チームとファンの双方にとってものすごく価値のあるユニフォームを一旦解体することには計り知れないプレッシャーがあり、押し潰されそうになった瞬間があるのも事実です。ですが、実際に額装されたアートピースを手に取り、選手から直接感想を聞き、発表が近づくにつれて、その不安は大きな自信や期待へと変わっていきました。東京を代表するチームにふさわしい前例のないプロジェクトとなりましたので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

<トヨタアルバルク東京株式会社>
B.LEAGUE初年度より8シーズンに渡ってサポートいただいているアディダスジャパン株式会社様、日本のカルチャーを牽引する株式会社ビームス様との3社でお取り組みができることを嬉しく思います。
クラブにとっても、応援してくださる皆様にとっても、大切なアイテムであるユニフォームを、選手の想いとともにリメイクし昇華されたアートとして皆様に楽しんでいただきたいです。
<アディダス ジャパン株式会社>
B.LEAGUE初年度より、アルバルク東京様とアディダスとで世の中に生み出してきたユニフォームは、一貫して、選手のパフォーマンスを考えた機能性と、シンプルかつ洗練されたデザイン性にこだわってきました。そんなユニフォームが今回、〈BEAMS SPORTS〉様との出会いによって、“アート”という新たな領域に昇華しました。バスケットボールそのものが持つ明るい未来やバスケットボールカルチャーの新たな可能性へとつながる”作品”になると信じています。
■ザック・バランスキー選手と小酒部泰暉選手のコメント
<アルバルク東京 キャプテン:ザック・バランスキー>
自分のユニフォームがフレーミングされているのを見ると、特別な気持ちになりますね。僕のユニフォームにはピンク色のステッチを使用していますが、これはピンクリボン活動にトリビュートを捧げたものです。活動を始めたキッカケは、母や姉、妻など身近な女性を大切にしたいと思ったから。実際に乳がんの早期発見に繋がった人もいて、ファンやサポーターがいないと成立しない職業だからこそ、ただバスケ選手としてプレーするだけではなく、競技以外でも恩返しをしたいと思っています。そうした絆のある大切なファンと、お互いに1of1を所有できるのは嬉しいですね。
<アルバルク東京:小酒部 泰暉>
こうして自分のユニフォームが額装されると、率直にカッコいいなと思う一方で、どこか恥ずかしさもありますね。アルバルクはファンの皆さんが本当に心温かく、どんなときでもプレーしやすい環境を提供してくれて、そのファンの方と特別なものを共有できるのは、これ以上にない幸せです。今年は本当に優勝を狙えると思っているので、泥臭いプレーやディフェンスなど、数字に残らないところでもチームに貢献し、優勝のために自分ができることを遂行したいです。

■〈BEAMS SPORTS〉ウェブサイト内、本企画に関する特集記事
■ALVARK TOKYOとは
東京を活動拠点とするB.LEAGUE B1・東地区所属のプロバスケットボールクラブ。1948年、前身となるトヨタ自動車株式会社男子バスケットボール部として創部以来、トップリーグ制覇4回、天皇杯制覇2回を誇り、2016年Bリーグ発足後にもリーグ2連覇、日本勢初となるアジア制覇を成し遂げている日本バスケットボール界をけん引するクラブ。

公式サイト:
公式X:
公式インスタグラム:
■アディダスジャパン株式会社(オフィシャルウェアサプライヤー)
本社所在地︓〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ 仙石山森タワー
事業内容︓アディダス製品他の販売とその付帯事業
URL︓
■BEAMS SPORTSとは
〈BEAMS SPORTS〉は、スポーツとファッションの掛け合わせで、誰もが楽しめるスポーツカルチャーをプロデュースするブランドです。同名のウェブメディアでは、様々な分野で活躍するアスリートやスポーツ愛好家に加えBEAMS社員の視点からも、モノや音楽、漫画、食など、運動を楽しむライフスタイルを広く紹介しています。これまで数多くのチームユニフォームや競技用のウェア、応援グッズなどを手掛けた経験から、スポーツを盛り上げ、アスリートの最高のパフォーマンスを演出し、ポジティブなエネルギーを共有するためにBEAMSができることを考え取り組んでいます。

公式サイト:
公式インスタグラム:

あわせて読みたい

【独占】推しメン総選挙1位でも話題! サンロッカーズ渋谷・田中大貴選手の魅力に迫る【スポーツ界の注目イケメンに突撃インタビュー】
SWEET WEB.JP
乃木坂46初代キャプテン・桜井玲香、「お顔のサイズがお豆ちゃんな2人」とのショットにファン歓喜!
All About
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
現役日本代表選手が子どもたちにバスケを楽しむコツをレクチャー 「ZAMST×河村勇輝バスケットボールクリニック」
PR TIMES
今どきバスケ観戦のお楽しみはひとつじゃない!春のB.LEAGUEで注目のゲームは?
GINGER
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
沖縄がバスケに染まった3日間をビジュアルリポート!! W杯2023日本代表、Bリーグ・トッププレーヤーが集結した「Bリーグ オールスターゲーム2024」のメモリアルブックが本日発売!
PR TIMES
島根スサノオマジックのゲームに密着&「B.LEAGUE モテ男No.1 決定戦 2024」開催中♡ アツく楽しい「風を起こそう。」!
TVガイド
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
笑いあり!真剣勝負あり! バスケの祭典「Bリーグオールスターゲーム」を徹底リポート
TVガイド
バスケットボール男子日本代表が始動!「パリ五輪はベスト8入りが目標」――「FIBA アジアカップ2025予選」直前合宿リポート
TVガイド
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
バスケットボール男子日本代表が歴史的勝利でアジア最強を証明!
TVガイド
トッププレーヤーが集結した「Bリーグ オールスターゲーム2024」のメモリアルブックが発売
TVガイド
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
Bリーグ“モテ男No.1”歴代最高得票・金近廉選手「今度はパリでプレーする姿を見せたい」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
Champion(チャンピオン) 車いすバスケットボール日本代表 新ユニフォームを発表
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
HATTRICK Members、元東京ヤクルトスワローズ投手の館山昌平氏がプロデュースするオリジナルグッズの受注販売を開始!
PR TIMES
千葉ジェッツ・金近廉選手「ほとんど筋肉だけで、3か月で7kgほど増やしました」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*