奈良の7社の革靴メーカーが紳士靴用木型「奈良木型」を共同開発。この木型を使った幅広いフィットの靴を発売。

2024.03.21 15:00
奈良靴産業協同組合
かつて、日本人の足は甲高幅広と言われ、今でも多くの靴が幅広の足向けにつくられています。しかし、現在では甲が低く細い足を持つ人も増え、日本皮革産業連合会の最新の足形調査では、44歳以下の男性の半数は、やや細めの足(JIS規格のウィズ E以下)を持っています。

こうした現在の消費者にしっかりとフィットする革靴をつくるため、奈良の7社の革靴メーカー(*)が共同で紳士靴用木型「奈良木型」を開発しました。「奈良木型」は、12のサイズと2種類の足幅を持ち、薄く細い足から甲高、幅広の足まで幅広い足形を持つ日本人に快適なフィットを提供する靴をつくることができます。

さらに「奈良木型」は最新の足形調査で明らかになった、以前より「薄い」現在の日本人の足形傾向を考慮し、指先あたりに幅のゆとりを持たせながらも甲の前部を低くするなど、フィット感を高めつつ快適に履ける靴をつくるべく設計されました。

木型は靴の形を作るのに必要不可欠な道具ですが、複数のメーカーが木型を共同開発するのは異例のことです。一枚革がやさしく足を包み込む履き心地の奈良の革靴ブランド「KOTOKA(コトカ)」を共同で開発・運営する奈良の7社の革靴メーカーが、今回、この「奈良木型」を共同開発し、各社にてそれを使った靴を製造、販売します。

まずは奈良の7社のうち、3社より、「奈良木型の靴として」ビジネスにも、カジュアルにも履ける紳士靴が、この3月~5月に発売されます。その全てが23.5~29cmまでの12のサイズと2種類の足幅(JIS規格 D、EE)の、さまざまなサイズと足形を持つ日本のユーザーにしっかりとフィットする快適な履き心地の革靴をご用意しております。
詳しくは「奈良の靴」公式ホームページ・奈良木型の靴ページをご覧ください。
(*) 7社の革靴メーカーは、奈良県大和郡山市の、オリエンタルシューズ株式会社、北嶋製靴工業所、シャミー株式会社、株式会社セランド、出原製靴(エンパイヤシューズ)、株式会社トローベルシューズ、東浦秀次商店です。

あわせて読みたい

古今東西 かしゆか商店【菓子木型】
Casa BRUTUS
「足のニオイが気になって靴が脱げない」を解決。海苔や煎餅の容器に入っているあの素材を内蔵した新しい中敷き「ムレ&足臭対策インソール」1月15日より発売中。
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ニューヨーカー ウィメンズ「PICK UP ITEM 『Original Leather Shoes』」を紹介する特集コンテンツを公開
PR TIMES
合わない靴を履き続けると危険!?正しく歩くための「靴の探し方」
大人のおしゃれ手帖web
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「エンパイヤシューズ」の奈良木型サービスシューズ
e-Begin
昭和40年代からいち早く自社ブランドを立ち上げた老舗の靴工房。現場の声を活かす企画力と、60年培われた職人の技術で「革靴は履きづらい」を解消!高品質な国産革靴を手頃な価格で、幅広い世代にお届けします。
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
婦人革靴セミオーダー店舗【My choice】が大阪に誕生、手仕事の愛着から生まれる自分らしい靴とは?お客様のニーズに応える下町メーカーの挑戦と奮闘記
PR TIMES STORY
日本が誇る最深かつ最新のトラッド靴 4選
e-Begin
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「REGAL(リーガル)」から生まれたコンセプトブランド「REGAL Shoe & Co.(リーガルシューアンドカンパニー)」のクラシックと革新的なもの作り
Fashion Tech News
福岡発のコンフォートシューズメーカー【H.P.S.】が、2月28日(金)より横浜高島屋に出店
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
キッズスニーカーの進化がすごい!世界に1つーオリジナルデザインの夢も叶うかも!?
暮らしニスタ
今季活躍間違いなし! 「ミスキョウコ」のスニーカーで足もとを華やかに軽快に
家庭画報
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
やっぱイケオジはコレでしょ! 「クロケット アンド ジョーンズ」の名作【モールトン】は今ドキな装いにもピッタリ!
FORZA STYLE
ロックポートのウォーキング専用シューズ「プロウォーカー」がよりおしゃれに&履きやすく進化!
&GP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*